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投稿日 : 2015年1月26日 最終更新日時 : 2015年1月26日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 早いもので、1月が終わろうとしています。仕事はそこそこ貯まっておりますのでモリモリ活動しております。年が明けて何だかやる気がモリモリしています。モリモリ多発中です。 治療院経営も情報収集されている方も多いでしょうが、なかなか形に出来ていない方も多いでしょう。でだ、とりあえず形にしてしまい、そこから細部を修正するという流れが良いかと思います。「とりあえず形にする」とはいえ、形にする以上は成果に繋がらなければいけません。 具体的に何から形にしようかということですが「これから行こう」という正解はありません。院(経営者)により課題が違うからです。まあ、当たり前ですよね。 これまでの経験上ですが、売り上げに苦戦している治療院さんは、要約するとマー
投稿日 : 2015年1月24日 最終更新日時 : 2015年1月24日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : ホームページ関連, 世間話, 店舗展開, 集客 治療院経営の根幹となる新規集客です。正直言えば、新規さえ取れていれば何とかなるもんです。(低価格で集めて、低価格で繋ぎ止める。これは例外) オンラインやらオフラインやら新規集客の方法も多岐にわたっております。アナログな経営者さんは「何のこっちゃ」的なことでしょうか?色々と多岐にわたってきて把握できなくなってくると「今後ますます、新規集客が難しくなってくるな」と不安になられのではないでしょうか? 新規集客、難しいくなるというよりも金が掛かる 方法が多岐に渡り、今後も新しい方法が出てくるでしょう。方法が増えたりしてもやるべきことの根本は変わりません。数値集計とトライ&エラーですが、多くの治療院がコレやらずに「お金掛ける、一
投稿日 : 2015年1月22日 最終更新日時 : 2015年1月22日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 店舗展開, 経営戦略 治療院経営者だけではないですが、経営者といわれる方々が良く口にされている言葉 「本当に従業員に恵まれて幸せです」的な言葉をよく耳にします。以前からコレに関してもの凄く違和感がありまして少し書いてみようと思います。 従業員のモチベーションアップ=売り上げアップ? そもそも、なぜ従業員に感謝が多発されているのか?これについては、商売の基本ですが「求めれれているものを売る」ということからでしょう。経営者(中小企業)さんは従業員のモチベーションアップ=売りげアップこの構図がお好きですよね。 それを証拠に、治療院業界でも従業員に感謝とか、スマイルとか=売り上げアップという公式が良く推奨されていますよね。単店舗展開されている経営者さん
投稿日 : 2015年1月19日 最終更新日時 : 2015年1月19日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 今回の方法は、そこそこ客数が取れている治療院さんにのみ適当となりますが、「これから客数増えていくぞ」という方にも参考になるとか、そうでもないとか。 売りげアップの方法で、集客(客数アップ)や施術時間の短縮(生産性アップ)、値上げ(客単価のアップ)という方法が取られますよね。集客を除いての話になりますが、時間短縮も値上げも多かれ少なかれリスクがあり中々踏み切れないという方も多いのではないのでないでしょうか?そういった治療院さん向けの方法になります。 ズバリ、オペレーションレベルを上げろ!! 結論からいうと「オペレーションレベルを上げよう」になります。治療院は1対1の方法で(例外もあり)売上高を獲得していきます。ここを理解しておくことはとっ
投稿日 : 2015年1月13日 最終更新日時 : 2015年1月13日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 先日、孫正義さんの仕事術が紹介されていました。 「10秒考えて結論が出ないことは 考えても無駄」 PHP Biz Online 衆知 「すぐやる」ことに関して、私が孫社長から一番影響を受けた考え方は、「10秒考えてわからないものはそれ以上考えても無駄」という姿勢です。 やってみればわかりますが、10秒間1つのことを考え続けるのは案外難しいものです。「昼食に何を食べるか」ということさえ、自分の頭という閉鎖された中だけで考えていたら、10秒も思考が続きません。 これはどんな問題でも同じです。たとえば「ある会社を買収するか、しないか」について、ひたすら時間をかけて考え続けたところで無駄。「買収するとしたら、資金調達はどうするか」「ローンにする
投稿日 : 2015年1月8日 最終更新日時 : 2015年1月8日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 本日、ニュースサイトで「有給休暇取得、企業に責任…時期指定義務づけへ」とのニュースを目にしました。治療院業界にとっても他人事ではないので少し考えてみましょう。 YOMIURIONLINからの引用です。 政府が26日召集予定の通常国会に提出する労働基準法改正案の骨子が明らかになった。 企業に対し、従業員がいつ有給休暇を取得するか時期を指定することを義務づけ、確実に取得させることが柱だ。働き過ぎを防止し、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現を図る狙いがある。 現行の法律でも、企業は従業員に有給休暇を取得させなければならないと定めている。しかし、従業員が自ら、いつ休むか時期を指定して請求することが前提となっている。従業員
投稿日 : 2015年1月6日 最終更新日時 : 2015年1月6日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 治療院コンサルタントと検索すると関連キーワードに「怪しすぎる治療院コンサルタント」と出てきます。少し内容を確認してみましたが「ごもっとも」と思うこともあれば「ピントがずれてるな」と思うこともしばしばもありました。 私自身は過去に治療院コンサルタントさんに仕事を依頼した経験はありません。他のコンサルタントさんのコンサルティング方法を知らないので、何とも言えませんが私自身治療院コンサルタントのはしくれとして言いたい放題書いてみます。 「怪しい、詐欺」を何を持って言うのか 少しサイトを覗いてみると「詐欺だ」何だと言いたい放題です。気持ちは分かります。過去に治療院経営者向けのDVDを購入してみましたが「ウソやろ」みたいな内容でした。 反論、異論を覚
投稿日 : 2014年12月31日 最終更新日時 : 2014年12月31日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 未分類, 経営戦略, 集客 ということで、今年も残すところ数時間となりました。昨日は近所のコーヒーショップでまったりと過ごし本日は正月準備と軽い掃除で後はまったりとしております。 自分なりに今年を見直してみましたが、元来飽き性ですので新しい事にチャレンジが出来た一年となりました。上手くいったことも成果が出なかったことも含めて、非常に充実した一年でした。来年はさらに未経験のことのチャレンジ出来そうな予感がしております。 ということで、経営者さんも一年を振り返っていることでしょう。上手くいっっている人も、そうでない人も(赤字で経営ギリギリ)ただ一つ言えることは時間はしっかりと経過し、来年は全ての人に訪れます。儲かったという指標だけでなく「やらな
投稿日 : 2014年12月28日 最終更新日時 : 2014年12月28日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 経営戦略 経営者は「売り上げ上げるぞ」てな感じで色々悩まれることも多いと思います。色々悩んだ末に良い答えが出ずに「○○が流行っているから」何てことで取りいれたりすることもあるのではないでしょうか? 売り上げアップの他にも人材問題等やらなければいけないことは沢山あることでしょう。当たり前の話ですが、改善点である「○○する」ということを行動して成果が出ないということは、多くの場合何が問題か正確に認識できていないケースがホトンドです。(少数派でありますが、解決策が悪いということも稀にあります) 何をするべきか迷った時は分け分けして考えよう 例えば「売り上げアップ」が問題だとしたら、これを分けて考えてみましょう。整骨院に例えると、保険診療、実費診療
投稿日 : 2014年12月27日 最終更新日時 : 2014年12月27日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 未分類 年の瀬となっていますが、何だかんだとバタバタしております。ありがたい事にちょこちょこお問い合わせを頂いております。○○依頼するための見積もりや打ち合わせ等もあります。 そんな中で、ちょこちょこ感じたことですが治療院サポート事務所トリプルワンとしての方針等も含めて書いていきます。(本題と違うやないかいとのツッコミは最後までお読み頂いてからで) 1人でやっておりますので、そこそこ忙しくしております。なもんで、仕事依頼を選べるようになっております。(社員を抱えるとそうもいきません)ですので、「やりたくない仕事はやりません」。 依頼を受ける際のポイント こちらにも書いている通りコンサルティング業務とポイント業務と分けて依頼を受けています。
投稿日 : 2014年12月12日 最終更新日時 : 2014年12月12日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 整骨院であれ自費店舗であれ同様ですが、ただの店舗管理者というか責任を負わされているだけ(本当は責任もないのですが。何かあっても叱責される程度)の院長(店長)と真の店舗管理者との違いについて考えてみたいと思います。 整骨院の場合分院展開ということで、分院長を任すことも多々あると思います。分院長を任せる人材に対して「あなたにかかっているので頑張って下さいね」何て言いますが、実際の整骨院で見られる分院長の多くは免許貸しの領域を超えていないのではないでしょうか? 数値に基づく行動と院の方針の部下への徹底 今回のエントリーを書くにあたり少し「院長業務って具体的に何だろう」と考えてみたのですが、院長業務は多岐にわたるので
投稿日 : 2014年11月16日 最終更新日時 : 2014年11月16日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 この類の問題も治療院では、多いのではないでしょうか?「暇な時に、治療時間を延ばしてサービスしてあげる」これに関して、あなたはどう考えるでしょうか? 良し悪しがあると思うのですが「暇なの気に、少しくらい時間が長くなってもいいじゃない?」何て言う従業員もいるでしょうが、これは何にも分かっていないので、しっかりと理屈を教える必要があります。「通常よりもサービスをする」悪いことではないのですが、適応条件があると思います。 昔、「無料で大盛りする、ご飯屋さんがなぜ流行るのか?」的な本があったような気がしますが、これだけ読むとサービスしたくなりますよね。このブログを読んで頂いている方は、私が何て言うか予想がつくと思いますが、書いていきます。 特
投稿日 : 2014年11月9日 最終更新日時 : 2014年11月9日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 店舗展開, 未分類 治療院就職先も多々ありまして「一体、どの治療院が就職先としていいのだろう?」と悩まれる、柔道整復師さんもいらっしゃることでしょう。実際に勤務せずにある程度就職先を見分けることが出来るので、その方法を説明していきます。ということで、今回は経営者向けではなく従業員向けの内容となります。 でだ「こういう見分け方がある」の前に、一番大切なことは「あなたが本当に就職先に何を臨んでいるか?」が一番重要なことです。本当にというところがポイントで「将来独立する時に役に立つ職場」「治療技術が学べる」とか色々好みはあると思います。勤務柔道整復師の時代にどのような院で経験を積むか・ということはとっても大切で、勤務先が独立時の結果を決めると言っても
投稿日 : 2014年11月2日 最終更新日時 : 2014年11月2日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 これまた売り上げと関係ないお話です。どちらかと言うと怒りの投稿だ。いつにもまして、口が悪くなります。柔道整復師の資格が設立されてから、整骨院で無資格者を雇用し保険請求をするということが多発しています。本気で行政が取り締まらない限り無くなることはないでしょう。専門学校に通う学生を安価で雇用し、施術をさせ保険請求を行うということが当たり前になっている院もまだまだあります。 無資格者を雇用して保険請求することは、多くの院で行われているからいいんじゃない?ということが、無資格請求されている院の言い分でしょうか?赤信号みんなで渡れば怖くない的な?こんな事を書くと、無資格施術整骨院からの依頼が無くなりますが別にかまいません。
投稿日 : 2014年10月29日 最終更新日時 : 2014年10月29日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 良いのか悪いのかは分かりませんが、治療院で1店舗目を成功させることが出来ると、どうしても次の店舗を出店される方が多いので新規出店について書いていきます。治療院新規出店をされる場合には「新店を誰がするのか?」という大きな?問題が出てきます。 この問題に直面した場合多くの経営者さんは「自分でやる」ことを選択されるケースを多く見かけます。(特に2店舗目の出店時、失敗出来ないプレッシャーが強い為、気持ちは分かります)新規出店を誰に任せるかについてですが、結論から言うと育成したい人材に任せるべしです。 失敗したくない気持ちは分かりますが、そこをグッと堪えて従業員に任せてみましょう。売り上げ的なことで言うと、正直誰がやったところで大
投稿日 : 2014年10月28日 最終更新日時 : 2014年10月28日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 未分類, 経営戦略 常日頃言っていますが、治療院業界の人材の質は他業種に比べても非常に低いと思います。大きな原因は「勉強する機会や自分で考える時間が少ない」「数値で物事を考える習慣、経験が無い」ということが原因ではないかなと思っています。「いや、そんなことはない従業員も自分なりに考えて仕事をしている」と反論される経営者さんもいらっしゃるとは思います。ですが、私が言う勉強、ということは知識を増やすための時間を作っているか?ということです。 ここがポイントで、多くの従業員の皆さんも通常業務を行う上で考えて仕事をしていることでしょう。ですが「考えながら仕事をする」ということは、誰でもやることです。やって当たり前で、ヒトに例えると呼吸すると同等レベ
投稿日 : 2014年10月23日 最終更新日時 : 2014年10月23日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 整骨院もドンドン件数が増えています。そんな中で、多種多様な経営方法が取られていて、自費メニュ―を導入している院がスタンダードになってきています。とはいえ、まだまだ保険診療のみで運営されている整骨院さんも多いことでしょう。「そろそろ、自費導入しなきゃな?」的な方に向けてのエントリーとなりますのでよろしくお願いいたします。 さっそく本題ですが「整骨院今後保険診療だけでやっていけるか?」についてですが「相当厳しくなるだろう」というのが結論です。「そんなことは分かってる」という声が聞こえてきそうですが、とっても大切なことですのでハッキリと言いますが「分かってるなら、さっさとやりましょう」です。 今後「整骨院も保険診療だけでは厳し
投稿日 : 2014年10月21日 最終更新日時 : 2014年10月21日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 店舗展開, 未分類, 経営戦略 整骨院でも整体院でも、一部の雇用形態としてみられる業務委託ですが、素人ながらにちょいと調べてみるとポロポロと色々なことが見えてきました。事前に言っておきますが、労務関係に関しては私ド素人ですので、行動を起こす前には自己責任で調べておくんなさい。間違っている点が多々あると思いますのでご了承ください。 業務委託契約なぜ治療院業界でも多く見られるのか? 経営者さんならばご存じだと思いますが、基本的な雇用契約となると院に取って大きなリスクが伴ってきます。社会保険、解雇、残業代等雇用者側にとっては大きなリスクを抱えることとなります。法人化もしくは社員5名以上(だったような気がする)社会保険等の加入義務があります。院にと
投稿日 : 2014年10月16日 最終更新日時 : 2014年10月16日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 客単価, 未分類, 経営戦略 治療院経営者の方とお話しさせて頂く際に「う~ん」と思うことがあります。それは、院の経営状態を来患数で説明される方が多いことです。来患数もしくは売上高での説明が非常に多くて、重要なことはあくまでも利益であります。「治療院経営は、金だけじゃない」という方はここから先はお読みにならない方がいいかもです。 「治療院経営は、金だけじゃない」確かにその通りです。お金儲けだけが全てではないですが、このセリフを言う方に多いように感じますが、従業員にも業者にもとにかく金払いが悪いです。従業員との金銭トラブルも多いように感じますし、お金が全てじゃないということで「俺も我慢してるから、あなたもねいいよね?」的なことが多いように思います。気のせい
投稿日 : 2014年10月14日 最終更新日時 : 2014年10月14日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 最近は治療院業界でも、高額商品の導入が盛んになりドンドン客単価の平均値は上昇しているでしょう。高額商品の販売になるとクロージングの問題が多々出てきます。整骨院だと数百円程度で高くても数千円程度でしょう。一気に取り扱う商品の価格が跳ね上がるので、しっかりとクロージングをすることに苦手意識を持つ方も少なくありません。 整体院でも10分、1万円やら20分で3万円やら、小顔といわれるものでも1回数万円~数十万円なんてものもありましたね。高額商品を販売するためにいは、商品力の前にクロージングが出来るのかということが大前提になります。いくら価値に見合う商品力があるとしてもクロージングが出来なければ商品が売れていくことは困難です。 ということで「
投稿日 : 2014年10月10日 最終更新日時 : 2014年10月10日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 未分類, 経営戦略 治療院業界もホームページ関連会社が増加していると同様に、人材仲介業者が増えてきました。よく聞きますが「求人広告を出しても、応募が無い」「優秀な人材が来ない」という話を聞きます。 治療院業界は他業種に比べて、優秀な人材を確保することは困難です。理由はご想像にお任せしますが、院を経営されている方ならばお分かりではないでしょうか?でだ、優秀な人材を獲得することがただでさえ困難な中、少しでも高確率で優秀な人材を獲得するための方法をまとめてみます。 そもそも、優秀な人材の定義はなんでしょうか? 優秀な人材ですが、この定義はなんでしょうか? 理解力が高い(地頭が良い) 柔軟性が高い 従順性が高い こんなところでしょうか?一度教えれば
投稿日 : 2014年10月9日 最終更新日時 : 2014年10月9日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 人材育成, 店舗展開, 経営戦略 何かと忙しくしておりますが、今回はいつになく個人的な内容でいきます。先日、長期にわたり関わって来た院が閉店となりました。(出店していたCS閉店のため)現場の従業員として院に携わりはじめて終盤は現場を抜けるという形になりました。 院を運営するにあたり関わってきた全ての方に感謝とともに、直接接することの多かった従業員の皆への個人的な内容になります。 私自身治療院業界に関わり始めて、気がつけば10年以上が過ぎています。色々な院でお世話になり、感謝する気持ちと同様に「あれ、何かおかしい」という気付く機会を得ることが出来たという意味では全ての出来ごとに感謝しています。 治療院業界は「技術力を上げることが正しい」とされていて、雇用環境
投稿日 : 2014年10月3日 最終更新日時 : 2014年10月24日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 経営戦略 本日、私用で駅周辺を歩いていると整骨院を見かけました。少し前に流行した、ブルブルマシーンやらメディセル等様々な機器が揃えられており、あれやこれやと賑やかそうな整骨院でした。 治療院業界でも、定期的に治療機器が流行し入れ替わりますが、何を基準に導入を決めていますか?治療院といえども商売なので、結論から言うと費用対効果しか判断基準は無いと思います。 これまで友人関係や私が在籍していた治療院でも度々ありましたが、流行しているということで治療機器を導入している院がありました。「費用対効果を考えて治療機器を導入する」そんなこと当たり前やんと思うかもしれませんが、開業して経営者として相談相手がいないと、冷静な判断が出来なくなってしまいます。 以
投稿日 : 2014年10月2日 最終更新日時 : 2014年10月24日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 未分類 治療院業界だけでなく、時間外労働や残業費など、労働基準法に基づいた労働環境改善を目指している経営者さんが多くなっているように感じています。もともと、サービス業や技術職、一部歩合制の業種は労働時間があって無いような状況になっています。 労働環境に対して近年、会社と従業員側のトラブルが多くなっていることも大きな原因ではないでしょうか?以前書いた、雇用契約問題で労基に行った際にも窓口の方がおっしゃっていましたが、「ネットの普及とともに労基トラブルが急増しているそうです。 厚生労働省のサイトを確認してみると、労務トラブルの相談件数もH,24年の1,141,006件をピークに緩やかに減少しているようです。ちなみにH,14年の相談件数は625,572件になっています。
投稿日 : 2014年9月29日 最終更新日時 : 2014年10月24日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 今回は報酬(金銭)は従業員にとってモチベーションとなるかについて、私もこれまで何度も従業員としてボーナスを頂いたり、基本給を上げてもらう交渉等を何度か行ってきました。雇われ院長として勤めていたころは、面接、トレーニング、時給の決定、シフト管理等もしてきました。従業員にとってお金はモチベーションとなるかですが、結論を言うと院のカラ―によるのではないかなと思います。 身も蓋もない内容ですが、まあ辛抱してみ読んでみて下さい。以前、こんなことがありました。とあるセミナーに嫌々参加していた時ですが、とある整骨院グループの経営者さんが来ておられました。(業界内でも露出が多い方です) その経営者さんが、スピーカーに対して1つ質問が飛びました。 経営
投稿日 : 2014年9月25日 最終更新日時 : 2014年9月27日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : ホームページ関連, 店舗展開, 経営戦略, 集客 治療院のSEO施策はどうでしょうか?自分の望んでいる例えば「○○市整体」「○○市整骨院」等で上位表示されているでしょうか?集客、人材管理、数値管理、労務管理、施術業務などなど、経営者はやるべきことが多くなり嫌になりますが、泣きごとを言ってもはじまりませんので、淡々とやりましょう。 SEO施策ですが、治療院業界は多業種に比べると遅れていると感じています。遅れているがもうそろそろ、SEOに関して対策を打っていかないと本当に後発組は上位表示が難しくなりますよ。地域差もあるので、一概には言えないですがまだ今ならいけると個人的には感じています。 現在当院は 「○○市整体」でエキテンが上位2つを占めて3位表示(先ほど確認) 「○
投稿日 : 2014年9月24日 最終更新日時 : 2014年9月24日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 店舗展開, 経営戦略 以前「開業でもしようかな」ということで、とある治療院専門の外観施工業者さんにアポイントを取り相談しに言った時のお話です。一時期というか、今でもですが、治療院の外観をオシャレにすることが流行しました。 外観デザインをオシャレにすることで、どのような集客成果が出るのかなという半分冷やかしで施工業者さんには申し訳ないですが「一度気になると、治まらない」ということで開業相談ということで話をきかせて頂きました。 事務所はさすがコジャレていました。これまでの実績の写真が所狭しと壁に貼られていましたが、正直どうでもいい。 なぜ、外観デザインを変更するのですか? 色々、開業予定日や予算等色々と質問をして頂きました。1つの質問で空気が一変しました。その
投稿日 : 2014年9月22日 最終更新日時 : 2014年10月24日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 経営戦略, 集客 はじめての話題になります。交通事故集客について、現在交通事故の集客方法と言えば ホームページ上で交通事故ページを制作して集客。 専用LPを制作し、PPC広告の出稿。 Facebookページを利用して、認知度を上げて集客。 車屋と提携して、紹介システムの作成。 ポータルサイトに登録しての集客。 大まかに言うとこんなもんですかね?これ以外にも、裏技的な方法はありますが、だいたいこんなかんじでしょうか? 色々な方法はありますが、今回触れるのはお見舞金、通院支援金と言われる、単刀直入に言うと患者へのキャッシュバック制度についてになります。 保険診療の単価が下がり、実費診療を取り入れ、更なる収益アップの為に交通事故集客が治療院業界で盛んになってき
投稿日 : 2014年9月18日 最終更新日時 : 2014年9月18日 投稿者 : トリプルワン・サンチェ カテゴリー : 世間話, 未分類, 経営戦略 会議のやり方について、質問を頂いたので答えてみます。以下、質問内容になります。 幹部のみの会議は、具体的に何をして、どういう目的でやればよろしいでしょうか? という質問です。(詳細はカットしています)治療院でも会議をする院が増えてきました、私もこれまで従業員の時には、何度も会議をしましたし、ゲストとして外部の治療院会議にも出席してきました。 何を会議で議論すべきか?についての答えにはなっていませんが、会議を効率よく行う方法をまとめてみます。しかし、何で経営者さんは会議する事が好きなんでしょうか? 以前いた職場でも、何かあると「院長集めろ、全員集めろ」ということで会議が開かれました。(残業代出てたから問題ないんですが)ハッキリ言うと何にも
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