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画力アップ
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BEENOSの山本です。 少し前にセブンカフェのデザインについての議論が話題になったことは、デザイナーの皆さんならご存知だと思います。クリエイティブディレクターに佐藤可士和さんを起用した、セブンイレブンのコーヒーメーカーです。 簡単に説明すると、氷の入ったカップを購入し、店内置かれたコーヒーメーカーにセットしてボタンを押すだけで、手軽に、挽き立ての美味しいコーヒーを飲むことができるというものです。 現在、様々なコンビニに同じようなマシンが置かれ、多くの人が利用しています。最近ではどんなコンビニでも同じような光景を見かけるのではないでしょうか。 しかし、 【デザイナー完全敗北】セブンカフェのコーヒーメーカーが残念と話題 http://matome.naver.jp/odai/2140475782029730001 #セブンカフェの様子 が各店舗の工夫いっぱいで面白い http://mat
近頃、「UX」という言葉が濫用されています。元々、”もうUIのことばかり考えるのはやめよう。もっとマクロな視点を持って、利用中だけではなく経験全体のことを考えよう。”というような文脈で登場した言葉にもかかわらず、認知工学的UI論から脱出することができず、ミクロな意味で使用されているケースを多く目にします。 例えば、使いやすさの話をしたいのであれば、安易に「UX」という言葉で表現するのではなく、「ユーザビリティ」という言葉を使う方が良いでしょう。また、”これは新しい体験だ”、”これは新しいUXだ”、というように、「新感覚」という意味の表現にすら「UX」という言葉が使われるケースも多く目にしますが、これも本来の言葉の誕生の歴史を考えると正しい使い方とは言えません。 UXデザインの目的は、「満足」をデザインすることにあると思います。ただ便利なものをつくるわけではないし、早い、簡単、安い、安心だけ
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