たまたま知り合いの紹介でエステと脱毛サロン1店舗ずつのSEOを担当することになりました。 エステのサイトは業者に100万近い費用を払って作成したかなりきれいなもの。 一方脱毛サロンの方はjimdoでオーナーが作った見た目はよくないサイト。 意外にも先に上位表示を達成したのは、脱毛サロンのサイトの方でした。 高価なHPが上位表示に手こずった理由 最初の状態で、該当HPは 地域名 エステ で検索順位54位という状態でした。渋谷から20分ほどの地域なので、 決して競合が強いということもなく、そのワードで上位表示されているHPはどれも クヲリティは低く、またSEOを外注している痕跡もありませんでした。 それなのに、100万近い費用を投じたクオリティの高いサイトがなぜ上位表示されていなかったのか。 理由の1つは”共通のdescription”でした。 発注した業者はwordpres