私が12月中旬からリスティング広告の運用代行を任せていただいたアカウントの1月度の実績をご紹介します。 上図を見てもらうと分かるように、1月21日が1つのターニングポイントでした。その前後を比較すると、 CPA(顧客獲得単価)が半分以下に抑えられた! CVR(コンバージョン率)が1.5倍以上になった! というとても良い成果を上げるに至りましたが、私が行ったことはたった1つのことでした。 ボトルネックは因数分解で見極める それは、「ボトルネックは因数分解で見極める」ということ。阿部圭司氏のブログに詳しい(参照:リスティング広告は因数分解で考える)のですが、問題が生じた場合には、構成要素を1つ1つ丁寧に分解して見極めることが必要です。 問題の要因は、1月11日の予算引き上げにありました。それによって、表示回数もクリック数も増えた一方、コンバージョンは増えずCVRが悪化してCPAも高騰してし