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画力アップ
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イラストに色塗りをするなら、配色はとても大切なステップです。 しかし直感にたよって選んだら、なんだかごちゃごちゃして見にくい絵になったなんてこともあり得ます。 初心者の場合はとくに。 今回はかんたんな色彩学の基礎と、それにならった色の選びかたを紹介します。 自分の直観にたよるのが怖いときは、すなおに知識に逃げちゃいましょう。 カラーサークル 色選びに欠かせないのが、色を円に並べたこのカラーサークル(色相環)です。 12色だったり100色だったりといろいろ種類があります。 イラスト環境がデジタルなら、必ずといっていいほど、このカラーサークルと一緒に作業をしているのではないでしょうか。 では、このカラーサークルをつかった色選びのきほんテクニックをご紹介します。 カラーサークルを使った基本の色選び術4つ 類似色 メインカラーの両隣にある色(隣接色)や色相が類似している色同士(類似色)を使うことで
色塗りはイラスト上達においても鬼門のひとつです。 デッサン同様に色塗りもじぶんの欠点がわかりにくい分野です。 自分の絵をみて、「なにか違う、パッとしない」と感じはしても具体的になにがだめなのか、どう直せばよくなるのかがパッとわかる絵描きは少ないでしょう。 ここでは、初心者にありがちな色塗りのパターンと脱出法をいくつか紹介します。 もちろん目指す絵柄や、描く対象によってもかわってきますが、ひとまず知識として頭に入れておくと、取り入れるか取り入れないかの選択が可能になります。 影が弱い 初心者が陥りやすい代表的な例がこちらです。みんな大体の影はつけるのですが、それが弱いとコントラストの低い、「パッとしない絵」になってしまいます。 対処法はひとつ、「影が落ちる場所」に徹底的に影を描きいれてみることです。 例えば上のイラスト、カーディガンの影が落ちていません。 裏地は隠れているので、影が落ちるはず
前回紹介したイメージ描きを鍛えるには、基本のやり方を繰り返していくのがもっともスタンダードな方法です。しかし、ずっと同じ練習法をしていると飽きが来るのも事実でしょう。 マンネリはモチベーションを奪ってしまう、イラスト上達の大敵です。 今回はそうならないためにも、『イメージ描き』を習得するにあたり、効果の高い練習法を紹介します。 思い出し模写 お手本を一定時間ひたすら観察し、その後なにも見ずにその絵を描く、という練習法です。 お手本を見る時間は2分~5分ほど。そのあとは記憶のみに頼って描き上げます。 できあがったら、お手本と比べたり、ふつうの模写をしたりしながら答え合わせをします。くり返し同じ絵でやることで、イメージ力だけでなく、全体的な画力も底上げできる効果の高い練習法です。 あらかじめ言っておくと、はじめはまったく描けません。完成させるのもつらい所業ですが、それでもなんとか描き切ってくだ
「手が描けない・・・」 初心者もベテランも、絵描きであればだれもがこの悩みにぶつかったでしょう。手は、プロでも迷うむずかしいパーツです。しかしうまく描ければ、それだけで絵の質をぐんと向上させられるパーツでもあります。 今回は、手が描けなくて悩むあなたに、意識すべき3つのポイントをお伝えします。めんどくさい、でも確実な方法です。
立体把握とは 文字のとおりの立体把握ですが、どういうことなのかもう少し噛みくだいてみましょう。立体把握をもう少しこまかくいうと、「描く対象を立体として頭のなかにとらえることができる能力」です。 某掲示板に具体的な説明をされているかたがいたので、ちょっと紹介いたします。 29 :スペースNo.な-74:2006/01/12(木) 21:55:09 た とえば「ピンポン玉」をイメージするとして「小さな白い円」を思い浮かべる人はいないと思う。 空間の中に納まっている、あの軽さ、形、かさ(容量)の「球体」を丸ごと想い出すよね。 裏側まで楽勝でイメージできるし、どの角度からでも描けそうな感じ。 じゃあちょっと形が複雑な卵は?リンゴは?人間は?ってことだと思う。 人間くらい複雑な形だと、>>115がいっていた構造、つまり解剖学と プロポーション(各部分の比率)を覚えないとなかなか頭の中で丸ごとイメージ
「絵に立体感がない・・・」そんな悩みをもっていませんか? 模写をしたり、トレスをしたり、同じようなイラストができるはずなのに、なぜかぺらぺらな絵ができる。こんな現象に引っかかってスランプに陥ってはいないでしょうか。 だいじょうぶ、この現象には理由があります。今回は、立体感のある絵のためのさいしょの一歩、「立体感を出すテクニック」の紹介です。 立体感がない原因 なぜ、あなたの絵に立体感が出ないのか。原因はひとつです、情報が少ないから。 立体とは、すなわち空間・奥行です。あなたの絵に、この空間・奥行を教えてあげる情報が極端に少ない、または無い。そのせいで、見るひとに絵の空間が伝わらない。だからぺらぺら絵になってしまうのです。 ではどうしたらいいか、情報を入れればいいのです。空間・奥行を教えてあげる情報は、大きく分けて3つ。
お久しぶりです、管理人です。長らく放置しておりまして申し訳ございませんでした・・・。 理由は簡単です。本業が忙しくなってしまったために、「ブログへ割く時間」よりも「自分の描きたい絵を描く時間」を優先いたしました。 その間…
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