って聞いてみると、 集客のため 知ってもらうため という回答が出ます。 もうその時点で答えはわかってますよね。 今の時代、猫も杓子もブログだのFacebookだのTwitterだので情報発信をしてるってのに、ちょろっとブログを書いただけで見つけてもらえる訳がないのです。 いつまでたっても、どこまでいっても仕事をしている限り「人に知ってもらうこと」「興味を持ってもらうこと」「来てもらうこと」を考えることから逃れることはできません。 どんなに大手でもブランディングができていても、集客には苦労しているし、いろいろ創意工夫をしています。 ちょろっとブログを書いただけで人が集まって仕事がうまく回る、なんてありえないのです。 ブログ集客の考え方 ブログで自分の商品の良さをバンバン紹介して、それを見た人が購入してくれる・・・ なんてのは妄想の世界。 お客様が知りたい情報を発信し、共感や好感・親近感を感じ