サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
f-light.co.jp
マーケティングにペルソナが必要な理由 世の中にある商品やサービスは、総じて利用者の利益につながるものでなければなりません。たとえば美容液は「肌に悩みを抱えている女性」にとって大きな利益となるはずですし、メガネは「視力が悪い方」の助けになるはずでしょう。 消費者は大なり小なり「問題」「悩み」を抱えていて、商品の購入によってその問題解決をしようと試みます。だからこそ、企業側は商品開発の際にユーザーを想定する必要があります。 また、自社商品で対応可能な「問題」を抱えた消費者を見つけ出さなければなりません。そのために架空のターゲット=ペルソナが必要なのです。 ケースによって異なりますが、ペルソナは具体的なほど精度が高まると考えられています。 同一カテゴリでも商品によって効果・性能は異なるので、精緻なペルソナでないと、ターゲティングに「ズレ」が生じます。
サイトを構成するものは、サイト本体とその内容であるテキスト、そしてサイトの場所を任意に指定するためのURLです。 「~.com/ SEO効果はあるの? 日本語URLとは」など、日本語が入ったURLを見たことはありませんか? たまに見かける日本語のURLが気になっていたけど、意味は知らないしどうして日本語にしたのだろうと思われている方もいらっしゃるでしょう。 今回は、そんな日本語URLについてお話します。 日本語URLのメリットって? 日本語URLとは、コンテンツページなどのURLに日本語を使用したものです。 近年国内では日本語URLを使用したサイト(楽天など)が多く存在し、googleの検索結果の上位に上がってくるコンテンツも多く存在します。 ドメインではなくコンテンツページを日本語にできるので、コンテンツに沿った日本語で表示できるのが特徴です。 日本語URLのメリットは、 ・直接アクセス
ホーム > コンサルティング事例 > 【インタビュー】コンサルティング事例/コンテンツマーケティング開始10ヵ月でオーガニック検索からの流入3倍以上を達成! 【インタビュー】コンサルティング事例/コンテンツマーケティング開始10ヵ月でオーガニック検索からの流入3倍以上を達成! コンサルティング事例 株式会社ウェブクルー様が運営する「シニアのあんしん相談室」は”安全・安心な老人ホーム選び”をコンセプトにした有料老人ホームの検索・紹介サイトです。 2015年10月に既存の有料老人ホーム紹介サイト「ズバット 有料老人ホーム比較」と「有料老人ホームあんしん相談室」の2サイトを統合してオープンしました。従来のサービスと比べて検索機能の使いやすさ、介護・福祉系の資格を持つ専門家による無料相談のサービスも備わった利便性に優れたサイトになっています。 サイト自体の使いやすさだけでなく、「消費者へ正しい情報
ホーム > Webマーケティング情報 > 『イノベーター理論』と『キャズム理論』の考え方と、その必要性について 『イノベーター理論』と『キャズム理論』の考え方と、その必要性について Webマーケティング 『イノベーター理論』とは、新商品や新サービスがどれだけ市場に浸透しているかに関する理論のことをいいます。自社商品の顧客層が「今“どの層”にいるのかを把握し、異なる販売戦術を見極めるため」に必要で、Webマーケティング担当者として覚えておきたい理論です。5つのタイプに分類されるこの“層”によって、図るべき販売戦略はまったく異なるということをまず覚えておきましょう。 また、ある層と層の間に存在する『キャズム(裂け目)』を超えるかどうかもまた、企業にとって重要な節目になります。 今回は『イノベーター理論』と『キャズム理論』の概要と、その必要性についてお話していきます。 『イノベーター理論』による
ホーム > サイト構築情報 > WordPressのレイアウトが崩れた時に考えられる6つの原因 WordPressのレイアウトが崩れた時に考えられる6つの原因 サイト構築 WordPressを使っていると、急にページのレイアウトが崩れてしまうことがあります。レイアウトが崩れてしまうと、見た目が悪いだけでなく売上などのコンバージョンにも大きなマイナスです。可能な限りスピーディに対応したいものです。 本稿では、レイアウト崩れのよくある原因を6つご紹介します。問題解決にかかる労力やコストの削減にも繋がりますので、WordPressを利用しているのであれば覚えるようにしてください。 WordPressのレイアウト崩れを引き起こす原因 アップデートの影響 WordPressのレイアウトが崩れた時によくあるのが、アップデートが原因になっているケースです。WordPress本体やテーマ、プラグインは、必
世の中にはさまざまな対立と論争があります。 20~40代ぐらいの方であれば『ドラクエ5の嫁論争』というのを聞いたことがあるのではないでしょうか。 きのこたけのこ戦争に代表される不毛な争いのひとつに数えられる「ビアンカフローラ論争」 今日はこの論争について書きたいと思います。 ビアンカフローラ論争とは 1992年に発売された『ドラゴンクエストⅤ』 この「ドラクエ5」では主人公が結婚するイベントがあり、そこでビアンカとフローラのどちらかを花嫁に選ぶことが出来ます。 勝気で面倒見のよい姉御肌のビアンカと、優しく大人しいお嬢様のフローラ。この二人のどちらを選ぶか、という論争です。 どちらも相手方の女性を貶めることで優位に立とうとする傾向にあるため、不毛な言い争いとなることが多々あります。ドラクエ5やっていないのに論争に巻き込まれ「聞き飽きた」という方も多いかもしれません。 ただ、この不毛な争いは今
コンテンツマーケティングを提供する、株式会社F.LIGHTのコーポレートサイトです。弊社では多数の社内ライターを抱えており、SEOのノウハウを活かしたコンテンツの制作・提供事業を行っております。弊社在籍ライターによるコラムも随時更新中です。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『コンテンツマーケティングで成果を出す | 株式会社F.LIGHT 』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く