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障害者に対する政策の問題解決の鍵概念になったのがインテグレーション(市民社会への統合)であり、特に教育分野で、分離教育から統合教育へという形で強調された。インテグレーションは、障害のある人もない人も、分け隔てのない仲間として渾然一体のシステムが形成される状態をいう。我が国では、学校教育のなかで「統合教育」として普通学級の障害児を積極的に受け入れたり、併設された特殊学級に通う障害児と同学年のそうでない児童が一定の教科について一緒に学習する「交流教育」等が全国的に普及している。 西欧の障害児教育で進められた統合教育(インテグレーション)が、現実には形式的な場の統合になっている例が多いという問題への対応として提唱されたのがインクルーシブ (包み込み)でそれぞれニーズの異なる障害者の個別化されたプログラムによって教育や援助をしていくことを意味し、実質的な統合・共生をめざすものである。1980 年代
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