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トヨタは交通事故死傷者ゼロを目指し、1990年代から自動運転技術の研究開発に取り組んでまいりました。 トヨタ リサーチ インスティテュート(TRI)、トヨタコネクティッド(TC)の設立以降、近年、当社の自動運転にかかる研究は従来よりも一層、加速しています。 今回、当社の自動運転にかかる全体的なアプローチを取りまとめた本白書を発表することで、当社の考え方をご理解いただく一助になればと考えています。 自動運転技術を備えた車両は、社会に多くの恩恵をもたらしますが、トヨタの最優先事項の一つは、まず安全に貢献することです。 将来のある時点で、クルマは、ドライバーに代わって運転してくれる能力を備えることになるかとは思いますが、当社は、クルマとドライバーがパートナーとして協力し合うことで、より安全性を高めることができると考えています。 この考え方をMobility Teammate Concept(MT
トヨタ自動車、Preferred Networksに追加出資 -モビリティ分野でAI技術の共同研究・開発を加速- トヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市、社長 : 豊田 章男、以下、トヨタ)と株式会社Preferred Networks(本社 : 東京都千代田区、社長 : 西川 徹、以下、PFN)は、自動運転技術など、モビリティ事業分野におけるAI(人工知能)技術の共同研究・開発を加速させるため、トヨタがPFNに追加出資することで合意した。追加出資の金額は約105億円で、トヨタはPFNが第三者割当増資により発行する株式を引き受ける。 トヨタとPFNは、2014年10月から共同研究・開発を実施しており、関係強化を目的に2015年12月、トヨタがPFNに約10億円を出資した。これまで、物体認識技術や車両情報の解析技術などについて共同研究・開発を実施してきたが、今回、両者の関係をさらに強化
トヨタ自動車、新しいスマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の無料提供を開始 -災害時に備え、トヨタ独自の交通情報を常時掲載- トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、新しいスマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」の提供を、12月1日より無料にて開始する。 トヨタは、これまで、スマートフォン向けナビゲーションアプリとして、車載通信機(データ・コミュニケーション・モジュール、以下 DCM)等を通じて車両から収集されたビッグデータに基づく、トヨタ独自の渋滞情報「Tプローブ交通情報」を掲載し、渋滞を回避するルートを案内する「T-Connectスマホアプリ」を有料※1(2500円/年)で提供してきた。 一方、災害時の救援活動を支援する目的で、同じくビッグデータに基づく通行実績情報を、「通れた道マップ」として、無料にてWebサイトにて公開し、スマートフォンでの閲覧も可能
トヨタ、「つながる」技術に関する取り組みを加速 -「もっといいクルマづくり」に向け車両データを有効活用- 車載通信機の搭載拡大を通じ、クルマの「つながる」化を推進 膨大なデータ処理を伴う「つながる」サービスの提供に向け、トヨタ・ビッグデータ・センターを構築 個人情報を保護しながら、通信品質・セキュリティを向上 より安全・安心な「つながる」サービス提供に向け、UIEvolution, Inc.と業務提携 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、お客様により安心で便利なカーライフをご提供すべく、「つながる」技術に関する取り組みを加速する。IT化の進展など、変化する環境を踏まえ、「つながる」技術を通じ「もっといいクルマづくり」を更に推し進めていく。 具体的には、米国で、2017年以降のモデル切り替えから車載通信機(データ・コミュニケーション・モジュール。以下、DCM)の搭載率を高め、その後、順次、
トヨタ自動車、Preferred Networksに出資 -AI分野で優れた技術を有する企業との関係強化- トヨタ自動車株式会社(本社 : 愛知県豊田市、社長 : 豊田 章男、以下、トヨタ)と株式会社Preferred Networks(本社 : 東京都文京区、社長 : 西川 徹、以下、PFN)は、主にモビリティ事業分野におけるAI(人工知能)技術の共同研究・開発を進めることを目指し、トヨタがPFNに出資することで合意した。出資金額は10億円で、トヨタは、2015年12月30日付で、PFNが第三者割当増資により発行する株式を引き受ける。 トヨタは、自動運転をはじめとした、次世代のモビリティ社会の実現に向けた技術の研究開発に取り組んでおり、特に①運転知能(Driving Intelligence)、②つながる(Connected Intelligence)、③人とクルマの協調(Interac
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