サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
sendenkaigisyou53.hatenablog.com
今野です。僕は普段芸人として活動していまして、今回はその経験で気づいたキャッチコピーと芸人の仕事の類似点について書こうと思います。 キャッチコピーとお笑いの仕事で一番形式が似ているのは大喜利だと思います。大喜利は共通のお題が出された後、演者固有の答えを出して笑わせようとします。これは宣伝会議賞のように共通の課題が出された後、参加者がコピーを生む作業と類似しています。 ただ最近思うのは大喜利という形式よりも、仕事の中身で似ているなと思うことがあります。 それは「お客さんの気持ちを代弁する」ということです。 コピーライターの場合はクライアントと消費者の2種類の「お客さん」がいると思います。 読んで良いな~と思うキャッチコピーは「確かにそうだ/そう思っていた」という深い納得のような感慨があります(そういうタイプではない優れたコピーもたくさんあると思いますけど)。それはそのコピーライターさんが企業
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『sendenkaigisyou53.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く