サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
stressfree.site
こんにちは、室町諭です。 あなたは「人間関係リセット症候群」って知っていますか? 「そんなものが最近流行っているのか?」 と思った人もいると思いますが、 現代社会の病?のようなものでしょうか? としたら…現代社会に生きている”あなた”も知らない間に症候群に陥っているかも? 気になりますよね。 そこで、今回は現代人がなりやすい「人間関係リセット症候群」についてお話しします。
世の中は変化している 世の中はどんどん変化しています。 こうやってぼくが記事を書いている間にも、 新しいことがスタートしている訳です。 あなたは変化することは嫌いですか? 何か新しいことにチャレンジするのは骨が折れるし、 勉強するのも苦手、あまり動きたくない人もいるでしょう。 基本的には人は変化を好みません。 ”いつもと同じパターン”だと安心だし、なぜか落ち着くのです。 あなたは朝起きてすることで順番を決めていませんか? 出勤するとき同じ道を通りませんか? また、同じ車両に乗りませんか? …変化しないことは”楽”なのです。 だけど、世の中は常に変化しています。 また変化することで、人類は発展を遂げてきました。 「今より便利な生活」を追い求め、変化し続けたからこそ、 現在の生活があるのです。 特に仕事などで、変化することを恐れて、 今の現状を守ろうとする人や会社は、 自然淘汰の波に飲み込まれ
あなたは本能に抗うことが出来ますか? 人間が集中力が続かないことは、動物の本能として正しい反応です。 太古の昔、人間の祖先の哺乳類は世界で最も強い動物ではなく、 あなたもご存知だと思いますが、むしろ捕食される側の動物でした。 目の前の美味しそうな木の実に長い時間集中していては、 自分を狙う捕食者に気付くことが遅れて、自分の身を守れません。 1点への集中を持続するのではなく、他の情報を集めようとする行動は、 命を守るための本能として身についたことなのです。 つまり、集中力を高めるということは、 哺乳類が本来持っている本能に逆らうわけですから、 それが難しいことなのは想像がつきます。 現代人が集中できない訳 1.情報の洪水に溺れ気味 現代はインターネットやSNSなど、 知りたい情報が簡単にしかもすぐに手に入る時代です。 ただ、人間の情報処理能力と処理速度には限界があって、 情報がどんどん入って
プレゼンテーションを成功させるエンターテイナーになる 1.語ろうとしていることを熱く語る プレゼンターはエンターテイナーでないといけません。 あなたがプレゼンターなら、 あなたが語ろうとしていることを熱く語るのです。 あなたの語りに相手が聞き入り、次に何の話が出てくるのか 聞きたくて仕方がなくすることが出来れば、 あなたはエンターテイナーとして、半分成功したと言えるでしょう。 2.聞き手に共感してもらう プレゼンターは、聞き手の心情を理解し、 聞き手の共感を得ることが必要です。 プレゼンテーションを聞いている聞き手に 何回も「YES」と心の中でつぶやかせるのです。 そうすることで、「この人の言っていることは正解だ」と 思ってもらいやすくなります。 「YES]を何回も言い一旦決めた自分の立場を、人は守ろうとします。 その習性を使った営業の方法です↓ 営業に有効な一貫性の原理とコミットメントを
もしあなたが「すぐにでも成功したい」と思っているのなら、 宝くじでも当たらない限り、 どの世界においてもそれはほぼ無理な話です。 「誰でもすぐに何百万円も儲かります!」なんて話がもしあったら、 それはほとんどが嘘です。 もし本当なら、そんな儲け話は言っている本人が自分でするでしょうし、 他人に美味しいところを取られたくないので、 あなたには知らせてくれません。内緒にするはずです。 少なくとも僕ならそうします^^ どんな仕事をするにしても、必ずと言っていいほど先駆者がいて、 沢山の競合もいます。 もちろんその人たちは今まで遊んでいたわけではありませんよね。 あらゆる”儲かる方法”を試しているはずです。 ”簡単に儲かる”みたいな美味しい話はそんなに簡単に転がってはいません。 もしあったら、誰かが既にやっているはずです。 Webなどを見ていると、「成功する秘訣」みたいなことが 書かれている記事を
営業実績を簡単に上げる方法は 人間心理の基づく2つのアプローチが効果的 プロローグ 相手の頭の中に動画をインストールする 人の経験や記憶は5つの要素でできています。 その要素とは、 視覚(見たこと)、聴覚(聞いたこと)、 身体的感覚(触れた感じや身体を動かした感じ)、 臭覚(臭い)、味覚(味) です。 人はいろいろな物事をイメージするとき、 これらの今まで経験したことを基にして、 イメージを創り上げます。 つまり、相手にあなたの商品の良さをイメージさせたいのなら、 この5つの要素に直接訴えかけると、 相手もイメージしやすいということになります。 また、販売員は商品説明をする時、 ついついその商品の持つ特徴や長所ばかりを説明してしまいがちですが、 本来、売る側がやらなければいけない商品説明は、 相手の頭の中に動画をインストールすることです。 つまり、あなたの商品が相手にいかに素晴らしい影響を
あなたは今何かやりたいことがありますか? または、今夢中になっていることはありますか? それは仕事ですか?趣味ですか?それとも他のことですか? 興味のあることはすぐにでもやりたいものですよね。 だけど、あまり興味がないことや、他人から頼まれたことなどは、 「重い腰が上がらない」もしくは「上がりにくい」ということもあります。 仕事などで自分の意志とはあまり関係がなく、 義務のように仕事をしなければならない時などは特に 積極的に「やってやるぞー!」とはなりにくいものです。 だけど、あなたの周りにいる人を想像してみてください。 親しい友人や家族、知り合い、 その中にいつもやたらと行動力がある人っていませんか? いわゆる「動けるヤツ」です。 こういう人は早く出世するか、自分の夢を叶える可能性が高い人です。 あれ?そんなことを聞くと、 あなたも「動けるヤツ」になりたいと思いましたか? ひょっとしたら
こんにちは。 セールスコピーライターの室町諭です。 「寝ていてもお金が入ってくる生活」っていいですよね^^ 中には、 「いいや!人は額に汗して働かないとダメ!」という人や 「努力し続けることこそが成功する秘訣!」みたいな ストイックな人もいますよね。 だけど、基本的には人間は楽をしたい動物だと筆者は思います。 仕事の効率やらレバレッジやらを重視するのも、 仕事がはかどる、次の仕事に早く移れるという側面もありますが、 できるだけ楽して最短で目標達成をしたいからですよね。 頑張れば歩いても行ける距離なのに、 あなたは急いでもいないのに、楽したいがために、 自動車や交通機関を利用しませんか? 「楽することがダメ」と言っているのではありませんよ。 むしろ、 「楽して儲かるんだったら、そのほうがいいでしょ?」 と言いたいのです。 これから「楽して儲ける方法」についてお話しします。 「楽して儲かる」な
資産運用系 1.トレーダー トレーダーとは、証券を売り買いする業者のことです。 投資と違うところは比較的短期間での取引をするところです。 よって、取引を始めた時間の価格からの上下変動が重要になります。 個人の事業主では、仮想通貨やFX、株などが対象になります。 金銭のやり取りをしなければいけませんので、 損をするリスクもありますが大きな利益を得ることも可能です。 市場の動向などの情報収集能力やリスク管理能力が必要で、 多額の資金を扱う場合などは経験やセンス、 時には精神的な強さも必要になることもあります。 2.投資家 投資家は株など扱うものもあり、トレードとほぼ同じですが、 デイトレーダーと言われる短い時間のトレードをする人ではなく、 比較的長い期間での取引をする人のことを言います。 長期的な目で見なければならないため、 企業の体質や将来性、世の中の経済や市場の動向などの情報が 投資をする
あなたは「和紅茶」をご存知ですか? 「国産紅茶」「地紅茶」とも言われる「和紅茶」ですが、 最近では各産地も地元の紅茶として力を入れ、品種も増えて、 徐々に人気や認知度も高まってきました。 だけど、「紅茶」と言えば、 インド、スリランカや中国など海外をイメージしますよね。 実際のところもその通りで、それだけ生産量や流通も多いですし、 味や香りなどの品質も昔から安定していました。 一方、日本の紅茶は1971年の貿易の自由化の影響で 良い品質で安い海外ブランドに負けてしまいます。 その時、国内のほとんどの紅茶の畑はお茶の畑に変わってしまいました。 そんな中、ごくわずかの人が諦めずに生産を続けてこられました。 最近になって品質の向上や「地方創生」の意味もあり、少しずつ人気が出てきて、 「地元の紅茶」として、息を吹き返しつつあります。 せっかくメイドインジャパンの美味しい紅茶があるんだったら、 応援
こんにちは、室町諭です。 気軽にお取り寄せができて、いろいろ飲み比べてみるなどの お試しもできるようなティーパックなどをご紹介します。 あなたのリラックスタイムを楽しく演出してくれると思います。
コーヒーの効能 リラックス効果 コーヒーにはピラジンなどの多くの香り成分が含まれていて、 その香りを嗅ぐと人間の脳にα波が多く現れ、リラックス効果があることが 杏林大学医学部精神神経科の古賀良彦教授の研究チームによって証明されました。 その効果はコーヒーの種類によって異なります。 コーヒーの種類で言うと、 グアテマラやブルーマウンテンはα波が多く見られ、 リラックス効果が高いことが証明されました。 反対にマンデリンやハワイコナはα波が少なく、 リラックス効果が低いことが分かりました。 ただ、脳を活性化し集中力を高める効果になると結果は全く逆で、 マンデリンやハワイコナのほうが集中力の効果が高いことが分かりました。 リラックス効果は、焙煎の方法によっても違ってきます。 浅煎りより深煎りのほうがリラックス効果が高いとされています。 また、1日2~4杯のコーヒーを飲む人は、うつになるリスクが 1
加齢臭(かれいしゅう)は、主に中年以降の男女にみられる特有の体臭の俗称。30代 – 40代の男性にみられる独自の体臭は、いわゆる加齢臭の主成分ノネナールとは異なることが発見されたため、機能性香料のメーカーにより区別しておやじ臭などと呼ばれる場合がある。皮膚ガスを構成する成分の一つである。 主な成分は、2-ノネナール C9H16O 、ペラルゴン酸 C9H18O2 1999年 日本油化学会で資生堂リサーチセンター研究員らにより、高齢者の体臭の原因のひとつが 2-ノネナール (C9H16O) であることが発表された。「加齢臭」という言葉は、研究員らにより「加齢により体臭も変化する」という概念を示す言葉として命名された。 出典: ウィキペディア サイト: ウィキペディア加齢臭とは 参考サイト: 資生堂 どう防ぐ?加齢臭対策 加齢臭の主成分であるノネナールは皮脂に含まれるヘキサデセン酸が 皮膚にいる
一貫性と日常 「人は変化することを好まない」 人は「変化」を好みません。 具体的にはどういうことかと言いますと、 「通勤電車はいつも同じところで乗る」 「そして、その電車で自分の周りを見渡すと、 毎朝ほぼ同じメンバーが乗っている」 「どこかへ行くときはいつも決まった道を通る」 「自分だけのルーティーンがある」 「いつもやっていることには必ずやる順番を決めている」 「行きつけの店がある」 などなど…、 人は何かをする時、特に日常でやっていることには、 順番や行動などを決めていることが多いものです。 そして、それが狂うと何か分からないけど、 居心地が悪く感じたりするものです。 一貫性を保つと楽 日常で一貫性を保つということは、「どうしたらいいんだろう」などと いちいち考えなくて済むので、楽です。 人は基本的には楽をしたい生き物ですので、 変化することを嫌います。 ただ、このことは何かを買って欲
こんにちは、室町諭です。 田舎に暮らしている人のとっては自動車は必須アイテムです。 なんなら一家に一台ではなく、一人に一台ぐらい必要な家もあります。 しかし、都会に暮らしている人にとって、 特に都会のど真ん中に暮らしている人にとっては、 自動車が好きかどうかは別として、必ずしも持っておかなければ 生活できないというアイテムではないことがあります。 むしろ、「レンタカーやカーシェアリングで事足りてしまう」 という人のほうが多いのではないでしょうか? (統計を取ったわけではないので、あくまでぼくの推測です。) そこで今回は、「思い切って自動車はやめて自転車にしてみては?」 という提案をしてみます。 自動車好きには怒られそうですが…^^; 特に昨今は健康ブームで自転車が見直されているというか、 かなり流行っていますよね。 街中でもロードバイクやクロスバイクをカッコよく乗っている人を 以前よりよく
モチベーションが上がらない理由 1.仕事が好きではない、もしくは好きではなくなった 仕事に魅力を感じない もともとそんなにしたい仕事ではなかったり、何かの達成感がなかったりすると、 今の仕事に魅力を感じなくなります。 マンネリ化して達成感ややりがいがない 仕事を始めて、2,3年するとだんだん慣れてきて、 そのことがマンネリ化を引き起こし、仕事に魅力を感じなくなることがあります。 プレッシャーで逃げたくなる 営業などのノルマやいろいろな締め切り、期日などのプレッシャーがあると、 それを楽しめる人ややる気が出る人、またはプレッシャーに強い人はいいのですが、 そのプレッシャーに押しつぶされそうになる人もいます。 そうなると、モチベーションは下がってしまいます。 2.将来の不安や低賃金 何年か働いているのに給料がなかなか上がらなかったり、 うだつの上がらない先輩がいたりすると自分の将来を想像して
こんにちは、室町諭です。 営業マンは”口が立って上手く売り込んでくる”みたいなイメージを持たれがちですが、 見え見えの売込みや、ペラペラ調子に乗って口先だけで話をするような営業マンは、 鬱陶しいだけで信頼されるとは言えません。 昔はそんな口の立つ営業マンが多かったように思いますが、 もうそんな営業マンは過去の遺物です。 当然のことですが、口下手でも真面目で熱心な人のほうが信頼されやすく、 それは成績にも表れます。 顧客が何を求めているのか?、本当に必要なものは何なのか? を真面目に考えて理解し、その顧客に合った商品やサービスを 顧客の立場に立って提案できてこそ、顧客はそこに価値を見出します。 また、その価値に対してお金を払ってくれる可能性が出てきます。 「顧客の立場に立って…」というと「値引きして売る」みたいなことまで 考えてしまう人もいるかもしれませんが、 「値引き」や「とりあえず安いも
1.人脈や人間関係 仕事も会社も「人」から始まって「人」によって発展していきます。 全ては、人脈や人間関係も含めた「人」です。 「人こそ宝」「社員こそ宝」と考える経営者は会社を成長させられます。 (もちろんそれだけでなダメですが…) 会社員でも人間関係や人脈は大切です。 今と将来の自分の為に「人とのいい繋がり」を作っておきましょう。 きっと自分の財産になるはずです。 2.お金 会社員になると 「働いたんだから給料をもらうのは当たり前」 「社員だから少々さぼっても給料をもらうのは当たり前」 と思う人もいるかもしれませんが、 あなたが労働を提供することで会社もしくはその団体に何らかの利益が生じて、 それに対する対価として給料(お金)が支払われるのです。 これは、ほとんどの業種で同じことが言えます。 これも「当たり前のことやん!難しく言いたいだけと違う?」と思うかもしれませんね^^; ぼくが言い
自分に自信のない人の5つの特徴 1.自分を過小評価する、何事にもネガティブ思考 自分に自信のない人は自分を過小評価しています。 自分にはいいところがあまりない、自分はできない人間だと思っていて、 何かをやる前から「どうせ上手くいくわけがない」などと 常にネガティブな考え方になってしまいます。 そして、何かをやっていて壁にぶつかると、 「自分はダメだ」とすぐに落ち込み、諦めてしまいます。 また、「しんどい」「ダルイ」「もう嫌だ」などの言葉をすぐ口にします。 中にはまるで口癖のようになっている人もいます。 そういう言葉は周りにも悪影響を及ぼすことがあるので 口にしないように注意をしましょう。 また口癖になって直らないような人のそばにいると、 自分までモチベーションが下がるので注意が必要です。 自分に自信のある人ーーポジティブ思考 自分に自信のある人は、なぜか「自分ならできる」というような 根拠
1986年に施行され、2007年に法改正された 男女雇用機会均等法などの影響もあり、 最近では女性の社会進出が目覚しいものがあります。 ちょっと前までは男性しかやらなかったような職種でも、 女性が働いているのを見かけることがあります。 あくまでぼくの個人的な意見ではありますが、 仕事に対する性別の差に関して、 いろいろな職種がある中で、ほとんどの職種において、 仕事の適応能力に関して女性のほうが男性より優秀な部分が 多いように思います。 ただ、まだまだフルタイムやパートタイムでも 働ける環境が整っている職場は少なく、 ママになった女性が長く働ける環境整備は 社会に求められ続ける課題でもあります。 夫婦の生活においては今でも、 夫がフルで働き、妻はパートなどで働くか専業主婦という家庭が 多いのではないでしょうか。 妻が専業主婦かあるいはそれに近い場合は、 どうしても主たる収入は夫の稼ぎになり
こんにちは、室町諭です。 あなたはリーダーですか? そうか、優秀なリーダーがいるチームの一員ですか? 逆に、ダメなリーダーがいるチームの一員ですか? いずれにしても、あなたが優秀なリーダーになるための資質を身につけると、 たとえリーダーにならなくても、 仕事の上では成功する確率がグンと上がります。 言い換えれば、リーダーには仕事で成功する為の資質が求められる ということになります。 今回はリーダーに必要な資質についてお話しします。 是非実践して部下がついてくるリーダーになってください。 部下がついてくるリーダーになるための条件とは? チームを成功させる秘訣 1.自分に厳しく、率先垂範する 部下を育てられる(導ける)上司は 自ら率先して行動できる人です。 子供は親の背中を見て育つと言いますが、 部下とリーダーの関係にも同じようなことが言えます。 部下は上司の行動を上司自身が思っているよりも
こんにちは、室町諭です。 人は常に外(自分以外)からの何らかの影響を受けています。 人に影響を及ぼすものをストレッサーと言い、 影響が及んでいる状態を「ストレスが掛かる」と言います。 私たちの日常にある「音」「人の声」「空気」「におい」なども ストレッサーになります。 つまり、それを不快に感じるかどうかは別として、 人が生きている以上は何らかのストレスが 常にかかっていることになります。 職場においてのストレスを考えると、 最近は長時間労働がテレビでも取り上げられ、問題になったりしています。 世の中の傾向としては、働き方を見直す企業も増えてきつつあります。 それはいい事なのですが、 それでも、ストレスが無くなるわけではありません。 セクハラ、パワハラなどその他いろいろな人間関係や 厳しいノルマがある会社、 労働環境が悪い会社は依然として存在しています。 そんな中で、同じような環境にいても、
こんにちは、室町諭です。 最近、いくつか成年後見人の記事を書いています。 うちは、親に成年後見人をつける必要があったので、 実際に家庭裁判所への申立てなどを ぼくが自分でやってみたのですが、意外と簡単にできました。 謄本や住民票などの書類を揃えるのに足を運ぶ必要はありますが、 諸費用を節約したい人は、司法書士などに頼まず、 ご自分で手続きすることをお勧めします。 さて、申立てが受理されてから、1ヶ月半ぐらい経った先日、 成年後見人が選任された手紙が届きました。 後見人はぼく(候補者)ではなく司法書士の人でした。 うちの場合は、親の施設の費用が必要で、 その為には財産を処分する必要があり、 むしろ、最初から司法書士の人の選任を希望していました。 また、その旨を裁判所の面接時に伝えていました。 なので、後見人が司法書士さんで良かったと思います。 その後、その司法書士さんにもお会いしましたが、
こんにちは、室町諭です。 あなたはお金持ちになりたいですか? そりゃあ誰だってお金持ちになりたいですよね^^ 中にはお金は要らない!と思っている人もいるかもしれませんが、 大抵の人はお金は無いよりはあったほうがいいと思っているはずです。 ただ、もしあなたの思いが、 「お金はあった方がいいなあ」 「少しは余裕のある暮らしをしてみたいなあ」 ぐらいのものなら、 世の中に一握りしかいないいわゆる「お金持ち」「成功者」には、 残念ながらなれる確率は低いでしょう。 成功者になるには、 「絶対になってやる!」という強い意志を常に持っている必要があります。 もしあなたが強い意志を持つことができるのなら、 これからお話しすることは、必ずあなたの役に立つことでしょう。 そして、あなたがこれらを実践し続けることができれば、 今までとは違った世界が見えるはずです。 それは達成した人にしか見ることができない世界で
こんにちは、室町諭です。 仕事と家事を両立するのはなかなか大変なものですよね。 夫婦が共働きの場合は特に、 そうじゃなくて、どちらかが家事に従事している場合でも、 「家事」は大変な労働になります。 家事を分担している夫婦もあるでしょうが、 奥さんがメインで家事を行っている場合、 夫が気付かない、もしくは見て見ぬふりをしている家事は多いものです。 たとえ自分が「やっているつもり」でも、その認識は勘違いで、 奥さんにとっては、ほとんどやっていないととられているようです。 参考サイト↓ 大和ハウス工業株式会社「TRY家コラム」 さて、今回お話しする「名もなき家事」とは、 「選択」「料理」「掃除」などの はっきりと名前の付いた家事以外の家事のことです。 あなたは「名もなき家事」について、 どれくらいご存知でしょうか? 「名もなき家事」のリスト 夫は知らんぷり?妻のストレスに気付かない? 「名もなき
こんにちは、室町諭です。 毎日、仕事に追われ、ストレスがどんどん溜まり、 都会での生活に疲れ果てたりすると、 現実逃避をしたくなるのが人の心理です。 「いっそ田舎に住んでしまいたい」と思う人もいますよね。 ストレスに日々悩まされていない人でも、 自然の好きな人は田舎暮らしをしてみたいと考える人もいると思います。 実はぼくもその一人で、山や自然が好きで、田舎暮らしにあこがれていました。 そこで、実際に長野県の自治体などが行っている 体験ツアーに参加したりして、田舎に暮らすことを検討したこともありました。 現実には、今は田舎暮らしはせず、町に住んでいますが、 ぼくのいろいろ調べた結果、 「田舎暮らし」には、予想以上に、生活環境が激変することによる メリットとデメリットがあることが分かりました。 そこで今回は、田舎暮らしのメリットとデメリットをまとめました。 これから田舎暮らしを考えている方は、
こんにちは、室町諭です。 ビジネスじゃなくても、誰だって人生では成功したいですよね^^ 何をもって成功とするかは人それぞれなので、それは別として、 自分の希望は叶えたいものです。 でも世の中で俗に言う「成功している人」と言われる人は、 ほんの一握りしかいないのが現実です。 そこで質問ですが、 あなたは、その「ほんの一握り」に入りたくはありませんか? こんなことを言ったら、なんだか怪しい勧誘みたいに聞こえますね。^^; でも、勧誘ではありませんので、安心してください^^ あなたはひょっとしたら、 「どうせ成功するには、才能が必要なんだろ」なんて思っていませんか? 成功者の中にはその道に秀でた人ももちろんいますが、 多くの成功者は、最初から何か特別な才能があったわけではありません。 みんな目標達成を目指す中で、失敗や挫折を味わい、 その中から学んで才能、言いかえればスキルを身につけていったので
1.仕事ができない 新しい仕事に就いたばかりであれば、 仕事以外の時間帯で学習するなどしながら、 早く仕事になれるようにしていけばいいのですが、 仕事についていけず一人だけ取り残されてしまうと、 周りの人との人間関係にも影響してきます。 2.仕事をやる気がでない そもそも仕事をやる気がないと、その姿勢は周りの人にも分かるものです。 同僚や後輩からは「もっとちゃんとやれよ」と思われたり、 上司からの評価も下がります。 3.常識がない 社会人としての「最低限の常識」と一言で言っても、 人によって考え方が違いますが、 「挨拶する」「他人の話をちゃんと聞く」 というような一般的に言って常識的なことができないとなると、 人間関係もギクシャクします。 4.自己中心的 自己中心的で人のことを考えない人は、 どうしても周りから敬遠され、孤立しがちです。 自分の部下を労わない上司や 他人の話を聞かず自分の意
1.メモ(手帳)を取る メモ(手帳)を取るポイント 仕事で初心者のうちにメモを取らない人は、 やる気がない人か、天才的な頭脳の持ち主で、 メモを取らなくても聞いただけで覚えることができ、 しかも、忘れない自信がある人です。 普通の頭脳の人でちゃんと仕事をやろうとしている人は 自分がその場で覚えきれない分は、メモを取って紙に覚えさせます。 ミスが多い人も、メモを取らないという人ばかりではありません。 中には、ちゃんとメモを取る人もいます。 ただ、メモの取り方が煩雑で、何を書いているのか後で読んで、 「自分でも分からない」なんてこともあるようです。 そこで、今後の仕事の役に立つように、 メモの取るポイントについてお話しします。 仕事をしていく上で、今後いっぱいメモを取り、それに慣れて、 「メモ魔」と言われるぐらいになってください。 そうすることが、今後どれだけあなたを救うことか、 筆者の経験か
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ストレスフリーになるブログ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く