定規がほしい(笑)。 分かったんですよ。色々な物語の描き方がありますが、設定(場所とかキャラクターとか)が固定の漫画を描く場合、イベントをまず考える。 でもそれはあくまで起承転結でいう前半部分なんですよね。さて、それから物語をちゃんと動かすには、事件が必要らしいということがわかった。 設定、イベント、事件…。 うーん、じゃあ、カズヤ君で事件行こうか。 事件起こしてみました。でも起こりっぱなしじゃ困るので、どうにかして解決しないといけない。というわけで、シリンジでお腹のシェイクを抜き取ってみました(見返したら絵、失敗してます。すごいわかりづらい…)。 設定、イベント、事件、落ち。 なるほど、これが単純な物語の作り方なんだなあと学びました。物語が設定自体を壊していく手法もあると思うのですが。サザエさん的な物語は、設定は動かされないので、その中でイベントを敷き、事件を投入し、落ちを考える、という