サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.gamesite8.com
ゲームプログラミングがプログラミングの学習に適している理由 ゲームプログラミング概要 ゲームプログラミングはプログラミングの学習に非常に適しています。 これは、大学やコンピュータ専門学校などの教育機関がプログラミング学習のために生徒にゲームを作成させている学校が多く存在していることからも頷けると思います。 この記事では、その理由について考えていきます。 プログラミングの学習は大別すると3つの要素に分けることが出来ます。 ①アルゴリズムを導き出すスキルを身につけること ②OSやプログラミング言語が提供している構文やメソッド等を覚えること ③コンピュータのしくみを理解すること ②の「OSやプログラミング言語が提供している構文やメソッド等を覚えること」というのは、参考書やヘルプを見ながら実際にプログラムを作っていくうちに自然と、時間をかけて覚えていくものです。 短時間で全てを覚え、理解するのはと
シューティングゲーム制作 シューティングゲーム Javaでシューティングゲームを作成してみます。 まずはプログラム動作の流れを簡単にまとめておきます。 Javaアプレットが読み込まれたらまず、デモ画面を表示し、デモ画面上でスペースキーを押下するとゲームを開始させるようにします。 ゲームが開始されると、画面上部から黒い丸が順次発現します。 青い丸を操作し黒い丸を全てかわすことができればゲームクリアとします。 また、ゲーム途中、青い丸が黒い丸と少しでも重なったらゲームオーバーとします。 ゲームクリアあるいは、ゲームオーバーとなったらデモ画面に戻ります。 今回はメインクラスである『shooting』クラスと 自機(青い丸)の情報を管理する『Jiki』クラス、 全ての敵機(黒い丸)の情報を管理する『EnemyInfo』クラス、 敵機単体を管理する『Enemy』クラス を、用意します。 『Jiki』
スレッドの停止 スレッドのしくみ スレッドを起動した場合、必ずどこかで停止させなければなりません。 今回はスレッドを停止させる方法を見ていきます。 スレッドを停止させる方法は非常に簡単です。 起動されたスレッドはrun()メソッドの処理を終了させたら自動的に消滅します。 実際に例を書いてみます。 import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class Timer extends Applet implements Runnable, MouseListener{ private Thread th; private boolean running; private int width;
アクセス修飾子(public・protected・private) 修飾子 Javaには、アクセス修飾子と呼ばれる、メソッドやメンバ変数、クラスなどにアクセス権を指定するしくみが備わっています。 (メソッドやメンバ変数、クラスといった用語をいきなり使ってしまいましたが、わからない場合は軽く流し読みしてください。詳しくは次章の「Java入門」で解説します。) アクセス権を指定することで、想定外の操作等によるデータ改ざんを防ぐことができ、より安全なソースコードを作成することができます。 アクセス修飾子の種類 public 全てのクラスからアクセス可能 protected 同じクラス内、同じパッケージ、サブクラスからアクセス可能 なし 同じクラス内、同じパッケージからアクセス可能 private 同じクラス内のみアクセス可能 表現を変えると、 publi
15パズル制作 15パズル Javaで15パズルを作成してみます。 まずはコマの画像ファイルを用意する必要があります。 自分で作成するのがめんどくさいという方は下記からダウンロードしてください。 http://www.gamesite8.com/sozai/block.zip プログラム動作の流れを簡単にまとめます。 Javaアプレットが読み込まれたらまず、1〜15までのコマ画像を読み込みます。 コマをクリックしたら、そのコマの上下左右に空いているマスであるかを調べます。 もし上下左右いずれかのマスが空いていれば、クリックされたコマを空いているマスへ移動させます。 マスが空いていなければ何もしません。 今回はメインクラスである『Num』クラスと盤上のマス情報を管理する『GridInfo』クラスの二つのクラスを作成しました。 ソースファイルは下記からダウンロードできます。 http://ww
スレッドの同期(wait・notify・notifyall) スレッドのしくみ Javaは、スレッドをある状態で待機させ、別のスレッドから通知が来た時点で処理を再開するといったしくみを作ることができます。 そのようなしくみは、java.lang.Objectクラスのwait()メソッド、notify()メソッド、notifyAllメソッドを使うことで実現できます。 wait() 他のスレッドがこのオブジェクトのnotify() メソッドまたは、 notifyAll()メソッドを呼び出すまで、現在のスレッドを待機させます。 notify() wait()メソッドによって待機中であるスレッドの1つを再開します。 再開するスレッドは、Java仮想マシンによって任意に選ばれ、 プログラム側から指定することはできません。 notifyAll() wait()メソッドによって待機中であるすべてのスレッ
Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校へようこそ!! 2021/5/30追記 最新のJava16に対応したKindle本を作成しました。 本サイトの内容を大幅に加筆修正した内容となっています。 本サイトの内容は執筆してからかなりの年数が経過しているため、こちらをお読みいただけると幸いです。 【講義内容】 サイト内容概略 初めにお読みください 当サイトの活用方法 コンピュータゲーム全般 コンピュータゲームの歴史 プログラムを市販のゲーム機で動かすには プログラミング基礎 プログラミングとはいったい何か? プログラミング言語の種類 ゲームプログラミング概要 ゲームプログラミングに適している言語は? ゲームプログラミングがプログラミングの学習に適している理由 ゲームプログラミング最大の利点 ゲーム制作において挫折が多い理由 Ja
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く