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大谷翔平
zigzag.blog.jp
映画『永遠のゼロ』についての考察 by まっぺん ■はじめに―批評の自由 リヒャルト・ワーグナーという音楽家がいます。彼は反ユダヤ主義者でした。彼の反ユダヤ主義と北欧神話に基づくゲルマン民族主義に彩られた音楽は、ナチスドイツに利用された。その結果、戦後成立したイスラエルではワーグナー音楽はタブーとなりました。そのタブーを1981年にインド人指揮者ズビン・メータが、2001年にはダニエル・バレンボイムが打ち破った。もちろんその時は賛成派、反対派双方の激しい応酬がありました。このワーグナーの音楽をどう思いますか? 音楽、文学、そして芸術一般をどう解釈するか。これは難しい問題です。いろいろな批評が有りうる。しかし「批評の自由」が前提となって初めて、豊かな理 解や批判が生み出される。そうでなければスターリン主義によって「社会主義リアリズム」に画一されたソ連芸術や「頽廃芸術展」によってナチスに規制を
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