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大谷翔平
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「成田空港へ最短36分!」というキャッチフレーズのもと、在来線最速のスカイライナーを擁し、成田空港へのアクセスの牙城を誇る京成電鉄。成田スカイアクセス線の開業以来、京成電鉄は右肩上がりの好調を維持していましたが、新型コロナの影響もあり、利用者は激減しています。一蓮托生、諸刃の剣、成田空港がコケると京成もコケる、と一部では言われているとか。では、どのくらい影響が出ているのか、一緒に見てみましょう。 京成の諸刃の剣の威力 成田空港発着と有料特急の占める割合 どうすんのこれ? 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) 京成の諸刃の剣の威力 「成田空港利用客が激減!」というフレーズは2020年に何度も聞きました。というか、聞き飽きました。京成においてもかなりの大打撃を被った様ですが、実際にどれくらいの減収なのか、去年はどれだけ成田空港の利用客に依存していたのかを
阪急唯一の観光特急である「京とれいん」。6300系の「京とれいん」と7000系の「京とれいん雅洛」の2種類が6両編成で運用に就いており、車内は京都の趣のあるコンセプトに仕上がっています。 この京とれいん、阪急以外の鉄道会社であれば予約&特別料金が必要なレベルのクオリティですが、阪急では予約も特別料金も不要という大盤振る舞いです。阪急らしいと言えば阪急らしいですが、実は特別料金を取れないという、大人の事情も絡んでいます。 特別料金無しで乗車可能な京とれいん 特別料金を取らない理由 阪急のポリシー ポリシーの源 特別料金を取れない理由 投資に対しての回収 システム導入費用 アテンダント費用 回収見込み 京急や京阪の例 京急のウィング号 京阪のプレミアムカー 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) 特別料金無しで乗車可能な京とれいん 京とれいんは2011年3
2021年1月31日に京阪3000系にもプレミアムカーが導入されました。 鉄道ファンとしては、2021年の年始からワクワクですね。ですが、ここでひとつ疑問が出てきます。2020年5月12日のリリースにもありましたが、プレミアムカー車両は新造のため、既存の6号車は余剰車両となります。3000系登場から12年少々で、車両自体はまだまだ現役です。一体、この余剰車両の行方はどうなるのでしょうか? プレミアムカー 京阪公式リリースPDF プレミアムカー車両導入による余剰車両の行方 13000系増備に組み込み 2021年1月12日追記 解体して予備部品として確保 3000系増備用 編集後記 2021年2月1日追記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) プレミアムカー車両導入による余剰車両の行方 2021年1月31日から導入された3000系のプレミアムカーは新造のため、30
阪急神戸線・宝塚線の車両は阪急京都線に入れますが、その逆、阪急京都線の車両は神戸線・宝塚線に入ることが出来ません。京都線の車両が神戸線・宝塚線に入れない直接的な原因は「京都線と神戸線・宝塚線で車両規格・建築限界が異なる」ということなのですが… 京都線車両が神戸線・宝塚線に入れない原因 車両規格の差異 京都線車両の方が大きい 堺筋線との乗り入れ規格 中津駅の改修工事が不可能に近い 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) 京都線車両が神戸線・宝塚線に入れない原因 阪急京都線の車両が阪急神戸線・阪急宝塚線に入れない原因は2つあります。 車両規格の差異 中津駅の改修工事が不可能に近い 京都線と神戸線・宝塚線で車両規格が異なるのは有名な話です。加えて、大阪梅田~十三間の神戸線・宝塚線に存在する中津駅が京都線車両乗り入れを阻んでいます。中津駅ホームが狭すぎて、京都
JR九州公式ニュースリリースより (http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/10/28/201028nagasaki_aishou.pdf) JR九州が長崎新幹線の列車名称と導入車両を発表しました。列車名称は「かもめ」、導入車両はN700Sです。この長崎新幹線のN700Sですが、注目すべきは6両編成です。N700Sの短編成化と公式プレスリリースでは明記されており、6両編成でのN700S導入は、今後、N700Sが海外展開を狙うための試金石でもあると言えます。 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定!!(公式PDF) PDF見れない方はコチラ 九州新幹線西九州ルートの列車名は「かもめ」、JR九州 - 鉄道コム N700S短編成の試金石 コンパクトな新幹線が海外に増えてくる? 編集後記 最近の鉄道情報
2019年10月26日にサービス開始したウィング・シート。土休日の日中帯に泉岳寺発の快特の一部で設定されていますが、サービス開始から利用者数は余り思わしくない状態が続きました。 当初は、KQuickでの購入のみで、現金による購入が出来ませんでしたが、利用促進を狙い、2020年7月18日からウィング・シートの座席指定券が現金での購入も可能となりました。ですが、やはり利用者数は余り思わしくない模様。 利用者数が絶望的なウィング・シート。どうしたらウィング・シートを救うことが出来るのでしょうか。 ウィング・シートが流行らない原因は? 券売機でウィングチケットが買えない 座席のグレードが変わらない パッと見て分からない どうすればウィング・シートを救えるか 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) ウィング・シートが流行らない原因は? まず、ウィング・シートの利
京急は伝統的に2ドアクロスシート車両を世の中に送り出しています。現役の2100形はもちろん、京急では初のブルーリボン賞を受賞した2000形、京急初の高性能電車である初代700形、戦後の復興期に登場した500形など、古株の京急ファンなら2ドアクロスシート車両が京急の伝統であることは一目瞭然と思います。 さて、京急の特急専用車両は2ドアクロスシートの伝統を守り続けていますが、2100形が役目を終えて次の2ドアクロスシートが作られるのか、はたまた、新しい形の特急専用車が出てくるのかを考えて見ます。 京急2ドアクロスシート車両の役割 京急2100形の後継車両を考える 2ドアクロスシート車両を作り続ける場合 3ドアクロスシート車両を新たに作る場合 空港利用客は荷物が大きい 空港利用客を想定した車両 2ドア・3ドアどっちがいいの!? 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)
京成3700形は平成初期の1991年から製造された車両です。そのデザインは従来の京成車両のイメージを一新し、新しい時代の到来を告げるような風貌です。この京成3700形ですが、見た目だけでなく、色々な部分で従来の京成車両を凌駕してデビューしたと言っても過言ではありません。そして、次世代の2代目3000形にも受け継がれているものがあり、京成車両の近代化に大きく貢献した車両とも言えます。 京成3700形 京成標準仕様の先駆け 京成通勤車両初のVVVFインバータ採用 運転台拡大と前面デザインの左右非対称 京成グループ内での拡大 編集後記 関連記事 最近の鉄道情報 今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより) 京成3700形 京成3700形は1991年3月19日にデビューし、1991年から2002年まで計132両が製造されました。製造132両のうち、8両編成3本は北総線・8両編成1本は千葉ニュータウンに
大手私鉄各社の通勤車両・特急専用車両について、最新鋭車両(製造年が新しいもの)をピックアップしてみました。 はじめに 大手私鉄各社についての定義 特急専用車両について定義 記事更新について 2020年1月現在 Ver1.0:2020年1月26日新規投稿 2020年2月現在 Ver1.1:2020年2月2日更新 2020年3月現在 Ver1.2:2020年3月10日更新 Ver1.3:2020年3月14日更新 Ver1.4:2020年3月28日更新 東武鉄道(東武) 通勤車両:70000系 特急専用車両:500系「Revaty(リバティ)」 西武鉄道(西武) 通勤車両:40000系 特急専用:001系「Laview(ラビュー)」 京成電鉄(京成) 通勤車両:2代目3100形 特急専用車両:2代目AE形「スカイライナー」 京王電鉄(京王) 通勤車両:2代目5000系 東急電鉄(東急) 通勤車両
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