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こんばんは、紫苑です。 以前、(株)アカツキ様主催の#ゲームサーバ勉強会の中で話があった 垂直分割と水平分割について、なんとなーく理解をした(気持ちになっていること)のまとめ。 1.そもそもなんでやるの? ソシャゲはリリース開始後、ゲームの知名度や認知度等によって、登録ユーザが初期想定時以上の爆発的な増加、1ユーザに対する蓄積データの量の多さ等々にさらされることがある。 そして、ゲームを登録したユーザの情報は例え1時間でプレイをした人のデータであったとしても登録をされている限り、いつユーザが復活してもいいようにデータを保持する必要がある。 DBは24時間大量のデータを登録、更新を行い続け、大量のリクエストを処理しなければいけない。 つまり、DBへの負荷がメチャクチャ高いのである。 だが使うユーザ(ゲーマー)がいる限り、システムを止めるわけにはいかない。 運用中に実施するDBの変更は継続的な
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