サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
cosmolibrary.com
小惑星「リュウグウ」がはやぶさ2の目的地に選ばれた理由 はやぶさ2の目的地の小惑星「リュウグウ」は、地球と火星の間の軌道を約1年4カ月の公転周期で周る直径が900メートルほどの小さな天体です。 「Image Credit:ファン!ファン JAXA!」 前回の「はやぶさ」のミッションは、探査機が他の天体に行きサンプルを採取して帰って来ることが目的。 言うなれば、はやぶさが行って帰って来れればミッションは成功というころで、最もその往復ミッションが行いやすい天体として選ばれたのが小惑星「イトカワ」でした。 はやぶさのミッションが成功したことで、次は具体的な天体探査を行うべく開発された「はやぶさ2」 はやぶさ2の目的は、単に他の天体に行き帰って来るのではなく、生命の起源を探るため、有機物や水を含んでいるとされる小惑星「リュウグウ」へのサンプル採取&往復ミッションが課せられることになったのです。 ち
宇宙の謎や不思議をまとめた「CosmoLibrary」コスモライブラリー情報図書館。最新の天体観測に基づいた記録を惑星や彗星などの太陽系から超新星、銀河やブラックホール、宇宙のはじまりビッグバンに至るまで様々なところから集めて独自の観点で情報発信して行きます。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『宇宙の謎まとめ情報図書館CosmoLibrary - 宇宙の謎や不思議をまとめた「CosmoLibra...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く