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大谷翔平
d8r.ai
「Luckin Coffee(瑞幸咖啡)」は、2017年10月に創業した中国のコーヒーチェーン店。リアル店舗とテクノロジーを融合した、新しい形の店舗だ。2018年1月に北京で1号店をオープンし、2018年末には2,000店舗にまで拡大するという急成長を遂げている。 本記事では、Luckin Coffeeがどのようにしてリアル店舗とテクノロジーを融合させたのかを図解と共に解説していこう。 モバイルオーダーがカギを握るLuckin Coffeeのビジネスモデル これまでのコーヒーショップでは、店舗のレジカウンターで注文し、コーヒーを淹れてもらうまでに待ち時間があった。しかし、Luckin Coffeeはアプリを活用することでこの流れを大きく変えた。 オーダーから決済までアプリで完結 まず、アプリを開くと注文可能な店舗が表示される。「店舗受け取り」か「配達」から選び、メニューとオプションを決定す
ECはなぜ今、実店舗を求めるのか?ウツワ、6curry、BASEから読み解く「オンラインとオフラインの融合」 EC発の企業がいま、インターネットの世界にとどまらず、実店舗への展開を始めている。 小売業においてECは、立地を考えずに顧客を呼び込める点、実店舗に比べて出店料や人件費などのコストを抑えられる点が大きなメリットだ。それにもかかわらず、なぜ非効率とも思える施策を進めるのか。 国内のいくつかの事例を紹介しながら、小売の現場で起きている変化について考察し、オンラインとオフラインが融合していく先を探る。 いまだ成長途中のEC市場。課題は「顔」が見えないこと インターネットの普及と共に歩みを始めたEC。その現在のBtoC領域における国内市場は、経済産業省のデータによると16.5兆円(2017年)。前年比で9.1%増の成長を見せており、2011年の8.4兆円と比べると倍近くになっている。 店舗
入場者の属性から、“ワクワク”の表情まで読み取る!名古屋グランパス戦での顔認証AI「顔パス®」実証実験レポート
観光地のよくある飲食店が、データ活用で最先端の経営へ!伊勢の老舗食堂「ゑびや」が日本中から「AI技術と効率化」で注目されている【前編】 多くの観光客で賑わう三重県・伊勢市にある寂れかけた飲食店から、たった6年で驚くべき成長を遂げた企業がある。創業100年以上の歴史を持ち、和食堂や土産物店などの商業施設を営む有限会社ゑびやだ。同社は、長年の慣習から脱却した、AI技術によるデータ活用を駆使した事業戦略で、一躍脚光を浴びた。成功への舵を取った同社の代表取締役、小田島 春樹氏に話を伺った。 有限会社ゑびや 代表取締役 小田島 春樹氏 1985年生まれ。大学卒業後にソフトバンク株式会社へ入社し、人事や新規事業開発を担当。2012年に妻の家業である有限会社ゑびやへ入社、専務などを経て17年9月から現職。従来の食堂業とは異なるレストラン、一般消費者向けのお土産品の小売・商品開発、来客データを活用した研究
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