サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
from3.hatenablog.com
radikoのネットユーザーへの評判は上々だ。 これこそ、私たちが待っていたメディアだという高揚感がインターネットの世界にあふれている。 ITmedia Newsには次のような見出しで、その盛り上がりを報じている。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/news070.html AM・FMラジオをPCで聴ける「radiko.jp」が人気だ。radikoを便利に使うための非公式サービスを個人開発者が続々とリリースするなど盛り上がっており、ラジオの魅力が再確認されている。詳しくは各自アクセスして確かめてもらいたいが、私も既にその恩恵を受けて、radikoのサイトに行くこともなく、デスクトップの右上に小さく置かれたガジェットで直接放送を楽しんでいる。 とにかく、局側というか放送の供給側は供給の論理でウェブサイトを構築している。 しかし、それ
今日会ったCDショップの店長さんの話は深刻でした。 CDが売れないというのは既に業界だけではなく、音楽ファンの方にも常識ですが、それに加えて販売マージンを減らす要求が卸筋から来ているのだそうです。 従来25%だったマージンが、下手をすると15%まで減らされかねない。 そうなったら、CDショップは維持できなくなると頭を抱えておられます。 確かに卸屋さんも大変なんでしょうが、町のCDショップを切り捨てることにつながりかねないので、考え直してほしいと要望されているとか。 家の近くのCD店が消えていくのも、話を聞いていると納得してしまいます。 音楽に詳しいレコード店の方と、情報交換しながらパッケージを買うという文化はこのままでは消えていくのも仕方ないですね。 卸屋さんも生きていくためにはマージンをカットせざるをえない、でもそうなるとCDショップは維持できなくなる。 ここにはWIN-WINの関係は成
NHK「つばさ」に出てくるコミュニティFM「ラジオぽてと」のスポンサーって、どれぐらいあるのでしょうか。 NHKだから、生々しいクライアントの名前は出せないのでしょうが、どうもあまり登場してきていないような気がします。 前にも書きましたが、コミュニティFMはNHKじゃないのですから、スポンサーにタイムやスポットを買ってもらわないと運営できません。 社員10名、年間収入5000万と言った社長の言葉はどこへ行ったのでしょうか。 放送自体にあまりスポンサー臭がしないのですが、やはりNHKに商業放送の本質を描いてもらうのは無理なのかもしれません。 仕方がないので、少しスポンサーの事情みたいなものについて私が書いてみることにしました。 コミュニティFMがスポンサーを獲得するときの参考にしてください。 「つばさ」で、目だったスポンサーといえばスーパーマーケットがありました。 確か出資もされていたと思い
ある食品メーカーの人が言っていたことに「なるほど」と納得してしまいました。 「新製品を出した時、TVで広告を打つといきなり需要が発生する。そのために事前に商品を余分に用意しておかないといけない。しかも、この需要が一過性であることは、納豆騒動の時の商品不足、その後の過剰生産という事態を見てもよくわかる。安定した需要を得ようと思えばTVはオーバースペックになる。ラジオは、その点、CMをスタートしても、すぐには大きな需要には結びつかない。しかし、その後継続してスポットを打ちつづければ、ゆるやかに消費量がアップしていき、生産体制がとりやすい。しかも、この需要は長続きする。それゆえ、商品によってはラジオに向いているものも多く、そういう位置付けでラジオスポットを利用させてもらっている。」 確かに大量生産、大量消費という商品にはTVは瞬発性もあり、効果的なメディアといえる気がします。 しかし、多様性が重
コミュニティFMの制作担当者の悩みの一つに、番組のリスナーをなかなかつかめないということがある。 毎回毎回、努力して番組を作っているのに、反応が思ったほど返ってこない。 それはコミュニティFMなら仕方がないのかもしれない。 自分がどれだけ頑張っても、所詮コミュニティFMの出力では無理なのだという諦めも生まれてくるようだ。 メールやファックスを送ってくれる人はいつも同じ。 そうなると、内容も読む前に大体わかったりするようになる。 もっと色んな人に聞いてもらい、色んな反応が返ってきてほしいと思う。 そうすれば、番組の中味ももっとバラエティ豊かになる、生き生きしたものになるはず。 だが、いつもメンバーが同じでは、話題がぐるぐる回るだけになるような気がする。 言うならば、家の中の会話みたいなラジオになる。 たまに外の人がそのラジオを聞いても、「あ、これは俺と関係ない」という印象を持って二度と戻って
久しぶりに、コミュニティFM編に書き込みます。 というか、はてなダイアリーが閉鎖されるので、はてなブログに移行しろ、移行させなければ、こちらで勝手に移行させる。ただし、どうなっても知らんからな!という恫喝めいたメールが送られてきたので、仕方なくその作業をいたしました。 しかし、最近コミュニティFMの状況、まるで知りません。 コミュニティFM関係者とも4年前にFMHANAKOさんと関わって以来、全くの没交渉。 ま、実質仕事をあまりしていない現状では、当然でしょうが。 ということで、久しぶりに書き込みましたが、さて、画面はどうなるのかな。 デザイン、やり直した方がいいのだろうか。 前の書き込みから2年近く経過しました。 このブログも、もう一つのブログも、2015年はあまり更新できずじまい。 発信する内容がないというよりも、ラジオの世界があまりにも混沌としていて、整理がつかないというのが本音です
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く