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大谷翔平
jairo.co.jp
SPA(speciality store retailer of private label apparel)とは、アパレル分野を中心として、小売業が製造の分野まで踏み込み、自社のオリジナル商品の開発を行い、自社で販売する方法。 SPAで有名なブランドに、ユニクロやコムサなどが挙げられる。 マーケティングの考え方の変化に伴い、多くの企業がSPAの考え方を持つようになった。一昔前の生産さえすれば売れる、仕入れたものを捌くと言う考え方では、消費者のニーズが多様化していいる現代社会では自社を選択してもらえないという状況が進展しているからである。 消費者のニーズやウォンツを掴み、消費者中心の商品開発を行った企業が生き残るという図式ができあがっている。 そこで消費者ニーズ・ウォンツを最も正確に捉えている小売業自らが、製品の企画(素材・製法・デザインなど)の詳細プランを具体的に立て、それをメーカーの工
経歴 1991年3月 慶應義塾大学文学部哲学科卒業 1991年4月 富士通株式会社入社 PC製品マーケティング、社内情報システム企画推進、営業改革プロジェクト等を歴任 2008年7月 経済産業大臣登録・中小企業診断士として独立 実績 ・【イベント(お見合いパーティー)運営会社】 Webマーケティング指導により、年間顧客動員数1万人以下から、5年間で年間40万人(日本最大動員数)まで成長させる ・【沖縄県泡盛共同組合】 同組合が首都圏で商品拡販するためのイベント(交流会)をソーシャルメディアのクチコミを利用し半年間10回以上連続して満員とする(毎回30名~40名定員) ・【心のケア(精神カウンセリング)通学講座】 Webやソーシャルメディアの利用により、知名度の全くない同講座をゼロから立ち上げ。連続12回のコースを毎回全席満席にする ・その他、5年間で120社以上の企業や個人事業主のマーティ
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SWOT分析とは? SWOT分析の図SWOT分析とは、企業が戦略立案する際に使われる分析手法です。 組織の『外部環境』から 機会(O=opportunities)と 脅威(T=threats)と、組織が持っている『内部環境』強み(S=strong)と 弱み(W=weaknesses)の4つの切り口から現状を分析し、事業戦略を立案するために役立つ考え方です。 外部環境(機会と脅威)を知る まずは、外部環境を明確にしましょう。 事業を成功に導くためには、その環境を知らなければなりません。 例えば、ラーメン屋を自宅のそばに開店したいという人がいたとします。ところが、自宅のそばには平日でも行列が出来るような人気店が2軒あり、他の店は閑古鳥が鳴いています。このような状況で、お客様に来ていただく事が出来るのでしょうか。 競合店と同じような事業であれば、やはり閑古鳥が鳴いてしまうかも知れません。 このよ
マーケティングの4P まず、マーケティングの基本であるマーケティングの4Pを説明する。 Product(製品) Price(価格) Promotion(販売促進) Place(販売ルート) マーケティングの4Pとは、上記の4つのことを指す。 頭文字がすべて「P」で始まるので、「4P」と表現される。 これらは、マーケティングつまり商品・サービスを消費者に売るために考えるべきことを列挙したものである。この4つは、企業がいかにして 消費者にものを効率的に届けるかに視点が置かれたものである。 つまり、企業サイドの視点に立ったマーケティングの考え方である。 最近話題になっている「4C」とは、この4Pの企業側からの観点に 加えて、消費者サイドからの視点でマーケティングを考えようという ものである。 それでは、マーケティングの「4C」について説明する。 <マーケティングの4C> Customer Val
【経営指導員・経営支援員向け研修】新規採用者向け 入門講座+ミニ動画「基本のき」シリーズ はじめに 日々、地域経済の発展と中小企業支援にご尽力いただき、誠にありがとうございます。 ジャイロ総合コンサルティング株式会社は、そんな皆様の活動をさらに支援し、共に地域経済を盛り上げていくための新しい研修プログラムをご提案いたします。 当社は、30年以上にわたり全国の商工会や商工会議所の皆様と共に歩んできました。この長年の経験と信頼を基に、商工会や商工会議所の役割や現場の実情を深く理解しております。私たちは、皆様が抱える課題やニーズに対して、最適なソリューションを提供できると自負しております。 昨今の社会情勢の変化により、中小企業の経営環境も大きく変わりつつあります。その中で、経営指導員や経営支援員の方々が果たすべき役割はますます重要となっています。しかし、新規採用者の初期教育や中途採用者の教育には
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