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大谷翔平
knowledge.doromeu.com
係助詞「は」の用法-場所は場所、地名は地名という表現【日本語】 2015/12/17 2018/6/27 言語 場所を表すときに、たとえば「ニューヨークのマンハッタン」と言っても問題ないところを、 「ニューヨークはマンハッタン」と言う場合がありますね。 この「は」が何なのか気になって辞書を引いたところ、明鏡に載っていました。 <<時や場所など、場面を表す語について>>後のさらに細やかな場面設定を導く。「時は元禄一四年」「江戸は神田の生まれよ」「芸大は美術の出身」 「場面(大)」+「は」+「場面(小)」と使うものだったんですね。 時と場所の「は」はよく聞く表現ですが、それらに限らず、もっと広い用法があるようです。 「芸大は美術の出身」のように使うのはなかなか聞いたことがありませんね。言われても分からないかもしれません。 日本人でも知らない日本語があるものですね。 今日、知れてよかったです!
奇妙なギッフェン財ーグラフで簡単に説明。ブランド品は違います! 2015/12/20 2021/9/23 経済学 価格が上がっても、需要が減るとは限らない。 奇妙なギッフェン財ー経済は感覚では語れない 日常においては、値上がりしたものを見ると買いたくなくなりますよね。 「価格が上がると需要が減る」というのは感覚的に当たり前のことのように思えます。 実際、高校の教科書では、需要曲線は右下がり(※経済学では独立変数を縦軸に取る慣習があります)として教えられています。 東京書籍『政治・経済』(26年度版)より ですが必ずしもそうなるとは限らないのです。 価格の変化に対する消費の動き 経済学では消費者は最適化行動をとると仮定します。 (他の変数は固定として)ある財の価格が上がるとき、消費者に対して二つの効果が発生します。 一つは所得効果、一つは代替効果です。 代替効果は価格効果とも言いますが単純に
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