サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
labo.azpower.co.jp
はじめに 今回はMicrosoft FormsとPower Automate(旧:Microsoft Flow)で問い合わせフォームを作ってみました。 簡単に流れを書くと以下のようになります。 ①Formsから問い合わせを送信 ②Power AutomateでFormsの内容をメールとTeamsで通知を行う Formsでフォームを作成する。 まずはFormsでフォームを作ります。 https://forms.office.com/ 通知する仕組みがメインなのでシンプルに作りました。 外部向け(リンクにアクセスできるすべての~)か組織内部向け(自分の所属組織内の~)かを設定し、リンクをコピーしておきます。実際に問い合わせを送信する際に利用します。 Teamsでチームとチャネルを用意する。 通知する先のチームを用意します。既存のものがあればそちらでも構いません。 以下リンクを参考にTeamsク
はじめに 共有メールボックスでメールを受信した際に気付くのが遅れることが多いため、対策としてTeamsへ通知する仕組みを作ってみました。 利用するのは「Microsoft Power Automate」(旧名:Microsoft Flow)です。 Power Automateでフローを作成する。 まずはPower Automateにアクセスします。 左のメニューから「作成」をクリックし、表示されたメニューから「自動フローの作成」をクリックします。 自動フローの作成画面が表示されるのでフロー名は任意、トリガーについては「共有メール」で検索すると既定で用意されているトリガー:「新しいメールが共有メールボックスに届いたとき」が表示されるのでそちらを利用します。 項目にチェックを入れて作成をクリックします。 フローの編集画面が表示されたら一つ目の処理の「メールボックスのアドレス」欄で対象のメールボ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『AZPower 技術ブログ | Azureのこと、IaaSこと、PaaSのこと、IoTのこと、LMSのこと...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く