サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
media.somewrite.com
「アイドマ」という響き、マーケティングに携わる人であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? アイドマ(AIDMA)は古くからあるもっとも有名な消費行動モデルの一つですが、時代や環境の変化に伴い、新しいモデルも生まれてきています。 そこで今回は、覚えておきたい主要な消費行動モデルの説明とともに、これをどうマーケティング戦略に生かせるのかをご紹介します。 そもそも消費行動モデルってなに? 消費行動モデルとは、消費者が商品やサービスを購入するまでの行動プロセスをモデル化したものです。「購買行動モデル」と呼ばれることもあります。 読者のみなさんも”消費者”の一人ですので分かると思いますが、人は目の前に現れた見ず知らずの商品をいきなり買うことは(ほぼ)ありません。もともとその商品名を見聞きしていた、評判を聞いていた、サンプルを使ったことがあった、などの前段階を経て初めて、購買という行動を
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『SOME MEDIA~コンテンツマーケティングのちょっとためになるメディア~』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く