サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
presenmaster.com
パワーポイントでプレゼン資料を作成していると バージョン違いの複数のファイルができませんか? ある日の午前中と午後とで 別々にファイルを分けて作業していた結果 どっちのファイルに何の変更をしたのかわからなくなったり。 あるいは、複数の人が同じファイルに対して作業する際に それぞれの人用のファイルを作成したあとで、 1つのファイルにまとめる時に、変更点がわからなくなったり。 特にメールで各人が、修正したパワーポイントのファイルを バラバラに送ってくる場合など、大変です。 そんな時、どのようにしてそれぞれのファイルの変更点、 2つのファイルの差分を比較していますか? ファイルを2つ開いて左右に比較する? そのやり方では大変な上に、 確認モレをしてしまうかもしれませんよね。 そこれでおすすめなのがこの方法です。 ■校正>比較 で2つのファイルの差分をチェック この機能を利用すると、2つのファイル
最近のパワーポイントのバージョンでは 画像に関する機能が豊富です。 特に個人情報保護が重要視されている現在、 個人が写っている画像は特定されないように ぼかしをかけることが多いかと思います。 しかし、全体的ぼかしを施すのは簡単ですが 部分的にぼかしをかけるのはどうするんだろう? と思っている人をよく見かけます。 そこでパワーポイントで画像に部分的なぼかしを かける方法を解説します。 パワーポイントで画像を部分的にぼかす方法 サンプル1:顔写真で目の部分だけぼかす まずはサンプルとして、顔写真で目の部分だけぼかしてみます。 どうしても顔写真を公開したくない、という場合に 利用すると便利ですよね。 あと、自分の写真は公開してもいいけど 他の人の写真は公開したくない、という場合にも いいですね。 それでは具体的な手順を解説します。 1.対象の写真を張り付ける 2.対象の写真をコピーする 3.写真
パワーポイントでプレゼン用のファイルを作成しようとする時、どんなサイズで作りますか? かつて、もっとも一般的なサイズは4:3という大きさでしたが、今や様々なサイズで作成される傾向にあります。 これまでの膨大なパワーポイントファイル資産との兼ね合いから、引き続き4:3を選択ということも多いかと思います。 また、プロジェクターでスクリーンに投影してプレゼンするよりも、紙で印刷して利用することが多い場合はA4を選ぶ場合も増えてきました。 そのなかでも最近、パソコンの画面だけでなく各種ディスプレイのサイズ、プロジェクターでの投影、タブレットやスマホなど、さまざまなデバイスが16:9というサイズに向かっているため、16:9を選ぶ場合も増えています。 しかし!パワーポイントで16:9のサイズを選択する場合は注意が必要です。 パワーポイントのバージョンによってサイズが異なります というのも「16:9」と
プレゼン資料を作成する際に 統計データが必要になる時ってありますよね。 きっとインターネットに公開されているんだろうけど、 どこで公開されているか調べられない。 データ元が明記されていなくて、いまいち使いづらい。 特に情報通信関連でオススメなのがこちらです。 ■情報通信白書平成25年版 特に 情報通信白書平成25年版 CSV というZIPファイルはおすすめです。 321種類のファイルが同梱されていて 「あー、これ探してた!」というデータも あると思います。 しかも総務省が提供しているデータなので出典もバッチリ! 安心して利用できます。 以下にファイルの一覧を記載しておきますので参考にしてくださいね。 【情報通信白書平成25年版 CSVファイルに含まれるデータ一覧】 用途別インターネット利用率比較 企業におけるクラウドネットワーク技術の利用実態(日米比較) 統合型GISの導入率 GISの利用
最近はMacユーザーも増え、Windowsパソコンで作成したパワーポイントのファイルをMacでも編集したい利用した、という場合が増えてきました。 MacでもWindowsであっても、パソコンにパワーポイントがインストールされていれば、ファイルに共有はそんなに難しいことではありません。 しかし、同じパワーポイントといってもMacとWindowsではやはり多少の違いはあります。その違いを知らずにいると、大変面倒なことになりますので注意してくださいね。 原因は意外な理由 その中でもよくあるのが「改行」の問題。 Windowsのパソコンで、結構長めの文章があるパワーポイントのファイルを、Macのパソコンで開いてみたら改行位置がグチャグチャ!そして、Macユーザーが「改行位置がグチャグチャなんだけど!」とその資料を作成したWindowsユーザーにクレームを入れても、Windowsユーザーのパソコンで
パワーポイントでプレゼンの資料を作成していると あるスライドを別のファイルにコピーすると色が変わって困る! ということありませんか? 例えば、過去に作成した青系の パワーポイントの資料のあるスライドを、 新しく作成している赤系のパワーポイントの資料に コピーすると青から赤へ勝手に色が変わる、という現象です。 これは、パワーポイントのテンプレートの設定と、 資料を作成する際の色の選び方が原因です。 パワーポイントで作成した資料の テンプレートには、テーマというものがあり、 そのテーマの中にはどのような配色とフォントの 組み合わせが標準かが設定されています。 そこで、青系が標準だと設定されている テンプレートを利用して、色を設定する場合に テーマの色から「テキスト/配色の色」として 設定されている色を利用します。 具体的に言うと、色を設定しようとして カラーパレットを開いた時に出てくる色を 選
パワーポイントの4:3とA4と16:9の違いって何は? サイズはどうなってるの? という質問を受けることが多くなりました。 というのも、パワーポイントのサイズといえば もともとは4:3というサイズが一般的でした。 しかし、パソコンの画面サイズが変わり、 パワーポイントのバージョンが上がるにつれて 4:3以外のサイズで作成することも 多くなってきました。 そこで、冒頭の疑問、パワーポイントの 4:3、A4、16:9の違いは?サイズは?という疑問を 多くの人が抱えることになっています。 実際に4:3からサイズを変更する場合は、 パワーポイントのデザインタブから ページ設定でサイズを変更できます。 いろんなサイズが設定できますが、 よく使うのは「4:3」、「A4」、「16:9」の 3つのサイズです。 パワーポイントのサイズ4:3 横25.4 cm、高さ19.05 cm いろんなパソコンで、いろん
パワーポイントで資料を作っている時、エクセルのデータを貼り付けたい!そんなこと、よくありますよね。 しかし、エクセルの内容をパワーポイントに貼り付ける時に、どうもキレイに貼れてないという、パワーポイント資料も結構見かけます。 それを見るたびに、あー、もっとキレイに貼り付けられるのになー、と思います。 ということで、どうやったらエクセルの内容を、パワーポイントにキレイに貼り付けられるのかを解説します。 ただし、パワーポイントのバージョンで大きくやり方が違うので、最近のパワーポイントのバージョン(2007以降:拡張子「.pptx」)と、ちょっと前のバージョン(2003以前:拡張子「.pptx」)に分けて解説します。 最近のパワーポイントの場合 対象パワーポイントのバージョン:2007、2010および2013以降 ファイル拡張子:.pptx ほとんどのパソコンは、このバージョンが該当します 表を
パワーポイントで改行すると、行間が、幅が、間隔が どうもうまくいかない!とイライラすることってありませんか? 改行すると、妙に改行幅が広くて間が抜けてる、 といったレイアウトになってしまい困っている人をたまに見かけます。 まずこの問題を解決するには、 段落 行間 の違いを理解する必要があります。 普通に改行してしまうと、パワーポイントでは 段落が変わった、と認識していまうため、 妙に広い行間となってしまうのです。 ですから、段落変えではなく、 単なる改行は意識して行う必要があります。 つまり、こういうことですね。 ■[Enter]キー で段落変え ■[Shift]キー+[Enter]キー で改行 これは基礎の基礎ですが、 さらに細かく行間を設定したい場合もあるかと思います。 そんなときは、設定したいテキストボックスを選択してから で好みの行間に設定してください。 ■メニューのホーム、段落>
最近ビジネスでも使うパソコンが、 Windowsでなく、Mac/マックの人が増えていますよね。 特にMacBook Airは 安い、早い、軽いと Windowsを長年使っていた人にとっては ウソみたいなパソコンで、持ち歩きには MacBook Airを使っている、という人もいるかと思います。 そんな風にMacBook Airを持ち歩き用に使っていると、 プレゼンもMacBook Airですることがあります。 そんな時に、MacBook Airをプロジェクターがわりに 外部ディスプレイにつなぐと どうしても画面がちらつく、ということありませんか? 特に外部ディスプレイのある解像度、 例えば1920 X 1080で表示させようとした時だけちらついて 他の時は大丈夫、ということありませんか? この問題、実は個人的に非常に苦労したんですが、 解決方法から先に書くと ■HDMIでつなげるとOK でし
パワーポイントで資料を作成するときに ページ番号って付けますよね? で、そのページ番号というのが、 通常1スライド目からページ番号が始まってしまうために 表紙が1ページ目になってしまいます。 表紙からじゃなくて、表紙の次のスライドを 1ページ目として番号を振りたい、ということって ありませんか? そんなときはこれです ■メニューの、表示>ヘッダーとフッターの スライドタブで、スライド番号にチェック、 タイトルスライドに表示しないにチェックした後、すべてに適用 これだけだと、表紙のスライドに ページ番号が表示されなくなりましたが、 表紙が1ページという振り方になっているので 追加で次の設定が必要です。 ■メニューの、ファイル>ページ設定の、スライド開始番号を0 これで、表紙は0ページ目で表示なし 2スライド目から1ページ、2ページと表示されるようになります。 これでアナタもパワーポイントの資
パワーポイントでプレゼンする際に youtubeの動画を一緒に再生したいってことありませんか? しかし、プレゼンの途中でパワーポイントと インターネットブラウザーを切り替えながら プレゼンしていると流れが途切れてしまいがちです。 パワーポイントで動画を再生する方法は 以前解説しましたが、ではyoutubeの動画をパワーポイントで再生するためには どのようにすればいいのでしょうか? ステップは3つあります。 ■1.youtubeの動画をパソコンにダウンロードする youtubeの動画は無料ツールを利用すると簡単です。 オススメはコチラ。 YouTube FLV Downloader Pro これで簡単にyoutubeの動画をダウンロードしてください。 ■2.flv形式からwmv形式へ変換 youtubeの動画をパソコンにダウンロードしただけでは flv形式といって非常に扱いづらいままです。
パワーポイントのヘッダー・フッターを 変更したいときってありますよね? ワードのヘッダー・フッターを変更するのは ヘッダー・フッターをダブルクリックすればいいので 簡単ですが、パワーポイントのヘッダー・フッターは そうはいきません。 では、パワーポイントのヘッダー・フッターを 変更するにはどうすればいいのかを、解説します。 まずパワーポイントには スライドマスタ、という考え方があります。 各スライドの背景ですね。 このスライドマスタにヘッダー・フッターが 設定されています。 ですから、パワーポイントの ヘッダー・フッターを変更したい場合は スライドマスタを変更する必要があります。 その場合は ■メニューから、表示>マスタ>スライドマスタ でスライドマスタの変更画面へジャンプします。 パワーポイントのヘッダー・フッターは この画面で変更できます。 日付、ページ番号、著作権、コピーライト、発表
1.プレゼン:ストーリー ・プレゼンの基本的な重要事項/ストーリー/状況別/目的別 2.プレゼン:資料作成 ・プレゼン資料作成時のポイント ・パソコンショーカットキー活用で作業効率アップ ・パワーポイントショーカットキー活用で作業効率アップ ・一歩上行く!プレゼンマスターのパワーポイント術 3.プレゼン:話し方 ・準備/話し方/フォローアップ 4.プレゼン関連ソリューション ・書籍教材/コンサル 5.プレゼンマスター:その他 ・プレゼンマスター:その他コンテンツ メニュー 1,000万PVの達成を感謝しまして、テンプレートやマニュアルや各種素材集やe-bookや動画セミナーなど5大無料プレゼント実施中! 詳しくはこちらをクリック! プロフェッショナルテンプレート 資料作成テクニック習得プログラム 営業資料セルフ開発キット 会社まるごと提案力向上プログラム パワーポイント資料作成代行 企業向
パワーポイントで資料を作成していると あるオブジェクトの色、枠線、テキストのフォントや大きさに 合わせる場合が結構ありませんか? パワーポイントでこれをやろうとした場合に、 どのようにやっていますか? もしかして、対象のオブジェクトを全て選んで いちいちオブジェクトの色や、枠線、テキストのフォントや大きさ などを指定していませんか? そんな時にはこれです ■書式のコピー これは、パワーポイントのオブジェクトの属性を そのまま他のオブジェクトにコピーする機能です。 この書式のコピー機能のショートカット機能を 使いこなせれば、さらに作業が効率化されます。 ■書式のコピー:[Shift]キー+[Ctrl]キー+[C]キー ■書式の貼り付け:[Shift]キー+[Ctrl]キー+[V]キー ボタンを3つ同時に押すって、 面倒な気がしますか? でもこのショートカットは、こんな時に 威力を発揮します。
オバマ演説からプレゼンテクニックを学ぶ! オバマの全米デビューのキッカケとなった伝説の演説、 民主党大会基調演説を解説するとともに、 英語全文と日本語全訳の他、動画と音声情報も掲載しています。 ちなみに、当時のオバマは連邦議会議員ですらなく、 単なるイリノイ州議会議員でしかありませんでした。 しかし、このときの民主党の大統領候補であった ジョン・ケリーの広報担当が、 黒人初のハーバード・ロー・レビュー編集長であった 新進気鋭のオバマの存在を知り、 民主党大会の基調演説に大抜擢したのがきっかけでした。 この民主党大会基調演説のなかで、オバマが何度も ジョン・ケリー大統領候補とジョン・エドワード副大統領候補を 褒め称えているのは、このような理由からです。 そして、オバマ自身が原稿を書いたとされる、 この民主党大会基調演説での 伝説の演説によって、オバマは 一躍注目を集め全米デビューを果たします
会社のパソコンには、パワーポイントがインストールしてあるけど、家のパソコンには、パワーポイントがインストールしていない。でも、会社で使うパワーポイントの資料を、家のパソコンでも編集したい! そんなことありませんか? 家のパソコンにも、パワーポイントを購入してインストールする、というやり方も確かにあります。しかし、家のパソコンであまり使わないパワーポイントなら、無料で使いたいですよね。 パワーポイントを無料で使う裏技とは? そんなときにはコレです。 ■パワーポイントを編集できる無料ソフト・サービスを利用 パワーポイントそのものを、無料で利用できるようになる方法は、残念ながらありません。しかし、パワーポイントのファイルを編集できる、無料ソフトやサービスを使えば、家のパソコンでも会社のパワーポイントの資料を、編集できるようになります。 「パワーポイントというソフトウェアを、無料で入手する」するの
■sekai camera/世界カメラとは? というアナタであったとしても、英語でプレゼンをする機会 もしくは、新製品をプレゼンする機会があるならば TonchiDot(頓智・株式会社)の井口尊仁CEOのプレゼンに 学ぶところは多いはずです。 ■sekai camera/世界カメラに関して簡単な解説 iPhone専用のタグ・サービスで、 東京のTonchiDot(頓智・株式会社)が開発。 iPhonのカメラで周囲を写していると、これまで投稿されたデータや 他のWeb情報を引っ張ってきて、ディスプレイにズラっと 関連ある情報が表示される。 イメージ的には、ビデオカメラでテキトーに撮影しながら 街を歩いているとしますよね。 そのファインダーに映し出される画像に、関係ある情報が ポップアップで、次々と表示されるっていうイメージです。 説明を読むよりも、デモ動画を見たほうが 理解しやすいですけど、
どーもです、プレゼンマスターの山田です。この 「プレゼンマスター」 の1,000万PV達成を感謝してテンプレート、マニュアル、素材、e-bookや、動画セミナーなど無料プレゼント!詳しくは 5大無料プレゼント特集ページ をクリックして確認してくださいね! オンラインマニュアル 2024.05.20 パワーポイントのセクションでスライドを整理するには? パワーポイントのセクションでスライドを整理するパワーポイントでプレゼンテーションを作成すると、スライドの枚数が多くなることってありますよね。ある程度の…
プレゼンのための資料を パワーポイントで作成していると ふと、疑問に思うはずです。 あれ、パワーポイントの資料を用意して、全部話せるかな? もしくは、 もしも、プレゼン時間が余ったら、どうしよう? そんな風に、思ったことありませんか? プレゼンの時間と、パワーポイントのスライドの枚数って どれぐらいの割合が丁度いいのか、見当つきますか? 考え無しにパワーポイントでプレゼンの資料を用意すると 大変なことになりますから注意してくださいね。 1,000社以上のクライアント向けに プレゼンのコンサルティングを実施してきた経験上、 プレゼンの時間とパワーポイントの枚数は ■プレゼン1分あたり、パワーポイント0.6枚~0.7枚 というのが、丁度いい目安です。 これぐらいの枚数だと、聞いていて飽きず、 しゃべり切れるぐらいの枚数となります。 具体的にプレゼンが60分だとすると 60分 X 0.6枚 =
パワーポイントでプレゼンの資料を作成すると 画像を貼り付けたい時ってありますよね。 パソコンの画面をそのまま パワーポイントでも使いたい場合など。 基本技としては ■[PrtSC]キーでパソコンの画面全体をコピー その後パワーポイントに貼り付け ただしこれだと、パソコンの 画面全体をコピーしてしまいます。 あるウィンドウだけをコピーしたい場合、 例えば、エクセルの操作方法を説明する資料を作成する場合 エクセルの画面だけコピーしたいですよね。 他は邪魔です。 そんな時、1つのウィンドウだけを選んで 画面をコピーできるワザがあります。 それは ■[Fn]キー + [PrtSC]キーで選択しているウィンドウの画面だけをコピー その後パワーポイントに貼り付け さらに、応用技として、ある一部分だけの 画像をアップで使いたい場合ってありますよね。 例えば、先ほどのエクセルの操作方法を 説明する資料を作
パワーポイントで[F5]キーを押すと スライドショーが開始するって知ってましたか? でも[F5]キーを押すと、1枚目のスライドから スライドショーが開始されてしまいます。 例えば、5枚目のスライドを開いている時は 5枚目のスライドから、つまり、今開いているスライドから スライドショーを開始したい時ってありますよね。 そんな時、アナタならどうしますか? もしかして、画面の左下にあるスライドショーの開始ボタンを 押してますか? あのボタンって、小さくて押しづらいですよね。 私ならこうします。 ■[SHIFT]キー+[F5]キーを押して、今開いているスライドからスライドショー開始 これでアナタの、自由自在に、スライドショーを開始できますね。 Follow @presenmaster
特に気合を入れたプレゼンをするときは、 パワーポイントのテンプレートも一味違うものにしたいですよね。 でも、自分でイチからテンプレートを作るのは面倒だし、 パワーポイントについてくる標準テンプレートだと ありきたりだし。。。 そんなときには、インターネットで提供されている パワーポイントテンプレートサイトのものを使いましょう。 ■パワーポイントのテンプレートは作るよりも、探す・選ぶ 自分でつくるよりも、早くて、簡単に、見映え良く、資料ができますよ。 パワーポイントのテンプレートを提供しているサイトなどを集めたリンク集はコチラです。 ※現在の登録サイト数: 22サイト 【無料でスグにダウンロードして利用可能】 Microsoft Office Online / マイクロソフト ビジネスに役立つ!プレゼン素材集 / Wisdom パワーポイントのフリー素材 / BB-WAVE 企画書作成 /
パワーポイントの資料を、 お客様に送ったり、セミナーの来場者に 配布する時って、どうしてますか? パワーポイントのファイル形式そのままだと セキュリティ上心配ですよね。 その点PDFしてしまえば、 容易にコピーされたり、悪用される心配は グッと減ります。 そこで、パワーポイントの資料を無料・フリーソフトウェアでPDF化! オススメはコチラです。 ■PrimoPDF https://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/ 他にも無料で利用できるテンプレートやソフトウェアやサービスも たくさんありますから、ぜひ参考にしてくださいね。 ■パワーポイントのテンプレート・ソフトウェア・サービスの紹介 パワーポイントテンプレート特集 パワーポイントを無料で使う裏技 無料写真素材:プレゼン、パワーポイントで使える無料の写真素材サイト 無料でパソコンの画面を録画してプレゼ
パワーポイントでプレゼンしている時に スライドショー中に、好きなページに移動したい時って ありますよね? 話を戻したり、飛ばしたり、 質疑応答の時に XXページに一気に移動したいという時 アナタならどうしますか? スライドショー中に好きなページに移動するにはコレです。 ■移動したいページの数字を押した後、[Enter]キーで、移動 例えば、スライドショーで33ページ目だとして 22ページ目に戻りたいときは 数字の[2]キーを押して、 もう一度数字の[2]キーを押した後に、 [Enter]キーを押せばOKです。 これでアナタのプレゼンもスマートになりますね。 Follow @presenmaster
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『プレゼンマスターの成果が出るパワーポイント資料術』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く