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Unity2018.1.5f1 Windows10 □ NavMeshAgentでキャラクターを決まったところを巡回させる方法は公式サイトにあります。 エージェントに設定した地点を巡回させる 今回はその方法を改造してプレイヤーが決まった距離まで近づいたら追ってきて、別の決まった距離だけ離れたらまた巡回に戻るようにしてみました。 ■NavMeshAgentの下準備 ベイクする NavMeshAgentで動かすキャラクターが移動できる範囲を設定することをベイクすると言います。 やり方はまず移動する床のオブジェクトのInspectorの右上のStaticからNavigation Staticを選択します。 次はNavigationウィンドウを出します。 Window > Navigation そうしたらNavigationウィンドウのBakeタブの底のBakeボタンをクリックします。 そうすると
Unity2018.1.5f1 Windows10 □ ■■追記■■ この記事のスクリプトの改良版を以下のリンク先で紹介しました。 【UnityC#講座】3D人型モデルを三人称視点で動かす操作を改良 ■■追記ここまで■■ 今回はアクションRPGみたいなカメラが、操作する人型オブジェクトの周りをマウス操作でぐるぐる回るようにします。 こんな感じですね 人型オブジェクトはユニティちゃんを使うのでダウンロードしておいてください。 ■カメラを設定する オブジェクトを用意する まずカメラの設定から始めます。 Main Cameraを空のオブジェクトの子にし、空のオブジェクトが回転することでカメラが人型オブジェクトを向きながら回転するようにします。 なのでまず空のオブジェクトを出して「Axis」と名付けてください。 Hierarchy > Create > Create Empty あとユニティちゃん
■Unity-chan!をダウンロードする 今回使用するのはUnity日本支社のアイドル「ユニティちゃん」です。 無料でダウンロードでき、ルールを守れば二次創作もOKとのこと。 ではこちらからユニティちゃんをダウンロードしましょう。 全てImportしてください。 そうしたらProjectのAssetsからunitychanを選びSceneにドラッグ&ドロップしましょう。 UnityChan > Models > unitychan 次にユニティちゃんを乗せるPlanを出します。 Hierarchy > Create > 3D Object > Plan ユニティちゃんアセットには地面を装飾するMaterialも入っているのでそれも使ってみましょう。 UnityChan > Stage > Materials その中のどれでも好きなものをSceneかHierarchyのPlaneにドラッグ
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