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大谷翔平
www.kickbase.net
皆さんVEX書いてますか?ぼくはだいぶ慣れてきました。 今回はVEXを外部エディタのVS Codeで書くための設定についてお話します。 VEXを外部エディタで書くやつ、引数の順番が怪しい関数とか長めのコード書く時にはVSCodeやっぱ便利だな。 #Houdini pic.twitter.com/nk5nyQ2S6b— めんたいこゴシックボールド (@kickbase) 2019年2月10日 Houdini x VS Codeについての記事は過去にHoudini: VEXをカスタマイズしたVS Codeで書くとVim風VS Codeカスタマイズ詳細というものを書いたことがあるのですが、使用しているプラグインやスニペットが変わってきたのでその備忘録を兼ねての紹介になります。 「Houdiniにはテキストエディタが内蔵されてるんだから、それを使えばいいんじゃない?」というご意見はごもっともなので
前回、Houdini: VEXをカスタマイズしたVS Codeで書くという記事でVS CodeのVimキーバインド設定について書きましたが、Vimキーバインドを提供してくれるvscodevimというプラグインが想像以上に良かったのでもう少し細かく見ていきたいと思います。 もちろん本家Vimにはカスタマイズ性能でかないませんが、プラグイン一個入れるだけでこれだけできるのはちょっとびっくりだったので備忘も兼ねて記しておきます。これ以上はあんまりいじらないんじゃないかな、と思ってます。 執筆時の環境 VS Codeの設定(キーボード設定) フォントの設定 vim-easymotion 前方検索 easymotion (search character) モーション一覧 vim-surround カーソル下のテキストを囲むオブジェクトを変更 カーソル下のテキストを囲むオブジェクトを削除 選択範囲を
プログラム、書いてますか!?というわけで久しぶりにテキストエディタの環境についてのお話です。 思い返せば約一年前の記事、本ブログでのVimに関する記事について - kick the base。外部プラグインを使わないという思想でVimを使っていたんですけど。 ええ、入れちゃいました。プラグイン。ごめんなさい。 今回はプラグインを入れるに至った経緯と導入したプラグインについてのご紹介をしたいと思います。Qiitaなどのサービスを検索すれば溢れかえっている情報ですが、プラグイン毎ではなくまとまった情報というのも悪くはないのかなと思います。 最も大きな動機 過去を振り返る 初期設定ファイル .vimrc python.vim javascript.vim ruby.vim 初期設定ファイルの管理方法 プラグインの説明 vim-plug jedi-vim ctrlp indentLine まとめ
今回は「なぞなぞとUIデザイン」について。ぼくがUI設計をする際、いつも思っていることがあります。 「なぞなぞとUIデザインは似ている」 問題に挑む側としても。出題者としても。 たとえばこんなのはいかがでしょう。 電球を用いて1から9までの数字を表現します。最も少なくて何個で表すことができるでしょうか? 一番最初に考えつきそうな答えをご紹介しましょう。9個の電球を並べ、左から順に1から9までの役割を与えます。分かりやすいですね。 もちろん、本なぞなぞの答えはもっと電球の数を減らせます。答えを考えてから続きをどうぞ。 電球とナンバリング ここではふたつの答えをご紹介しましょう。 二進法を使うとどうだろう 先ほどとは並び方が異なりますが、二進法で電球を並べてみましょう。左に行くにつれ桁数が上がっていきます。(下記は例として5を表現しています) 解決すべき課題は1から9まで数えることですが、電球
「コマンドライン for デザイナー」のお話も今回で最終回となりました。本日はPythonの開発環境を整えていきます。*1 ターミナルって何? Homebrewって何? pyenvって何? 今回はpyenvについてご説明します。実際にPythonのバージョンをプロジェクトごとに切り替えてみましょう! pyenvとはなにか 異なったバージョンのPythonを切り替えるってどういうこと? pyenvをインストールしよう 環境変数を設定する bashユーザー zshユーザー fishユーザー コマンドの解説 インストールできるバージョンの一覧を表示 特定のバージョンをインストール 現在インストール済みのバージョン一覧を表示する 現在使用しているバージョンのみ表示 デフォルトで使用するバージョンを指定する 実際に使ってみよう ふたつのバージョンのインストール maya_projectでバージョンの
今回はMacで選択したテキストを突然の死に変換する方法について解説します。使用している技術はサービスとJXA(JavaScript for Automation)です。 突然の死とはAAの一種であり、下記のようなものです。 ぼくは主にTwitterやコミュニケーションツール・チャットツールなどにおいて突然の死をよく使います。皆さんもTwitterなどで見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。 フキダシの装飾部分を手作業で作るのはコストが高すぎるので、ツールを自作しました。 目次 目次 ツールのデモ 環境 作成背景と技術選定 ツールの作成 下準備 選択したテキストを定型文で置き換える 選択したテキストを簡単に加工してみる 選択したテキストを突然の死で置き換える getLengthByteメソッド repeatメソッド suddenDeath関数 応用 まとめ ツールのデモ 完成したツ
今回は映画「THE WAVE」についての評論です。本作品は実際に起きたザ・サードウェーブ事件を元にした作品となっています。 テーマは「心理実験」 暴走する集団心理を描き、過度な演出をおさえつつも実に見どころのある本作、オススメだったのでご紹介しようと思います。 巧みな演出 本作ではクレジットタイトルにグラフィティを採用しているのですが、これがスタイリッシュな演出とはとはまた別の意味を持って来ることに気が付きます。物語の推進力となる大きな事件にこのグラフィティがリンクしてくるのです。実にやり口が玄人。 また音楽の素晴らしさも特筆すべきでしょう。本日現在(2016年)だとちょっと古いかなと思うビッグビートやデジロックが当時の時勢を感じさせてくれます。 Coldcutやっぱカッコいいな… 演出面で特に映画的だなぁと思わせてくれるのは本作品の主役であるライナーの登場シーン。 爆音でロックを聞きなが
前回に引き続きTwitterのReTweetについてのお話を。今回は20,000RT行ったツイートに絞り、ツイートの意図は。20,000超えのRTが来るとどうなるか。そしてそれにどのように対応したか。についてお話します。 簡単に本ツイートの意図をまとめると 画像加工ソフトを使用しなくてもツイートの改変は簡単なのでスクリーンショットは信用しないほうが良い 拡散させたい場合はRTもしくは引用RTをすれば良い 言質をとりたい場合はウェブ魚拓を利用すれば良い 実にシンプルな話なのですが、様々な要因が折り重なってその対応に土日がほぼ潰れました。 大変でしたが中々興味深い経験になりましたし、学びも多かったためここに備忘録としてまとめておきます。 前提 まず前提として本記事は今回のツイートに関して関わった「個人」に対して意見を言うものではありません。 このようなことがあり、そこから一般解を導き今後の糧と
今回はTwitterのReTweetについて考えていきます。(カテゴリーが「デザイン」になっているのは情報設計という意味です。グラフィックの話は出てきません) 今年ぼくのTweetでRTされたものは上から順に 22,000RT 6,000RT 4,000RT という感じでした。 こうすればバズる!といった記事ではなく、このように考えて作成した文章がバズったという記録になりますが、Twitterを活用している方には何かしら得ることがあるかもしれません。 また重要なこととして上記RTは炎上させて稼いだものではないということです。 誰かの大切にしているものを踏みにじったり、感情を逆なでして得たインプレッションには意味がなく、長期的に見ればリスクとなるでしょうし、単純にぼくはそんなことしたくないです。 伝えたいことを伝えた結果多くの人に言葉が届く。 それが一番なのではないでしょうか。 本記事は前編
ぼくが主催させていただいている3DCG制作者による情報交換&スキルアップ促進の為の勉強会、3DCG Meetup(以下3DMUと略)も発足から2年が経ちました。 募集人数20名から始まった小さな勉強会でしたが、現在では80人の規模を集めるようになり、そのチケットも1日で満員になる勉強会へと成長しました。 ぼく個人のブログも作ったことですので、勉強会への思いと活動について書いていきたいと思います。 3DMUが大切にしていること 発足から現在に至るまで、変わらないでいたいと思っていることを書いていきます。 3DCGの技術は様々な分野の知識で成り立っていて、それぞれが非常に深い世界です。それぞれの分野に絞っても勉強会を運営していくことはできると思いますし、むしろその方が明確なコンセプトを打ち出しやすく、集客も容易でしょう。参加者の皆様からも「もっと一分野に特化した勉強会にしてほしい」そのようなご
今回は想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』について ゲームに始まりアニメ・舞台などのメディアミックス作品で根強い人気を得ている本作、2009年の発売から多くの評がなされてきたことと思いますが、時間の経過した今だからこそできるゲーム評もあるかと思い筆を執りました。 本記事は作品内のロジックについての論評ではなく作品を陳腐化させる要素を考察することで、ジャンル問わずモノづくりに携わる人達に僕が思っていることを共有できればと思っています。 はじめに 始めに断っておきますが、ぼくは本作品が大好きです。ゲームも全ルートクリア、アニメも映画も何度見たかわかりません。よって以下の細かい話は愛がゆえということでご了承ください。 またネタバレは含んでいないつもりですが、踏み込んだ設定に関しても触れているので、これからゲームをやってみたい、アニメを見てみたいと思う方はぜひ本編を先に体
今回はMacで選択したファイル・フォルダのファイルパスをショートカットキーで取得・クリップボードにコピーする方法について解説します。使用している技術はサービスとJXA(JavaScript for Automation)です。 またファイルパスを取得する際、文字列内のユーザー名などを置換する方法についても合わせて述べます。技術ブログなどを書いている方には便利かもしれません。 環境 OS X 10.11.6 経緯 ブログを書く際や業務において、この階層に◯◯というファイルを置いて…と説明する場面、ありませんか? ぼくは結構あるので、こんなツールを作りました。 ファイルやフォルダを選択 コンテクストメニューまたはショートカットキーcmd+shift+Xからツールを実行 クリップボードにパスがコピーされてる! 動画で見ると分かりやすいですね。 まず、一般的方法を確認し、それを改善する方向でツール
前回に続けて「コマンドライン for デザイナー」と題してお話をしていきます。具体的には、MacでPythonの開発環境を整えるまでを順を追って説明していきます。 ターミナルって何? Homebrewって何? pyenvって何? 今回はHomebrewについてお話します。 本記事の狙い Homebrewとは Creative Cloudデスクトップアプリケーション Homebrew 実際の使用方法とツールの考え方 その前にtreeコマンドの解説 いきなりtreeコマンドを使ってみよう Homebrew自体のインストール パッケージのインストール パッケージがHomebrew経由で管理できるか確認する その他もろもろ まとめ 参考サイト 本記事の狙い 「homebrew コマンド」や「homebrew 使い方」などを検索すると、大量に技術系記事にヒットしますが、そもそもHomebrewってな
今回はPhotoshopの「復帰」をスクリプトで実行する方法をご紹介します。非常に簡単なコードなので単発記事となります。 とあるポイントを基準に繰り返し画像処理を行う場合などに便利なので覚えておくとよいかと思います。(勿論、そのポイントに戻るときに「復帰」を使うわけです) 最終的なコード (function() { var desc = new ActionDescriptor(); var revertID = charIDToTypeID('Rvrt'); app.executeAction(revertID, desc, DialogModes.NO); })(); たったの5行。これだけです。例のごとくコードを書いた順番に見ていきます。 アクションを作成し、実行する var desc = new ActionDescriptor(); var revertID = charIDTo
先日、友人が困ってました。 「スキャンした書籍のデータに調整レイヤーを載せて、PSDで保存してるんだけど、ページ数が膨大で作業が大変」 その日はちょうどぼくに時間の余裕があったので、その作業を自動化するJSXを作ってプレゼントしました。 本記事ではそのJSXのポイントを実際のコードを見ながら解説したいと思います。十数行の非常に短いコードなので、プログラムを普段書かないデザイナさんもチャレンジしてはいかがでしょうか。 最初に最終形をお見せします。(本来JSのコードはもっとモダンなパターンを用いて書いたほうがベターなのですが、自身のコーディング規約によってこのような書き方にしています。それについては本記事の最後に触れます) (function () { var folder = Folder.selectDialog('画像があるフォルダを選択してください'); if (!folder) re
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