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キリン アサヒ サントリー ビールブランド ツイッター効果比較 こないだはプロ野球12球団のFacebookページ比較をしたのですが、せっかく夏なので夏らしい企業さんの比較をしてみようと思います。 夏らしいと言えばビール。僕はあまりお酒が飲めないので、どのビールを飲んでもあまり味はわからないのですが(すいません)、飲みに行ったときとかに銘柄を指定している人を見ると、それぞれしっかりファンを掴んでおられるんだなー、と感じます。 今回はビールメーカーのTwitterアカウントを比較します。最初は「フォロワーが多いのはキリンさん・アサヒさん・サントリーさん・サッポロさんあたりかなー」と当たりを付けていたのですが、この記事を書くにあたり改めて調べてみました。 すると、「キリンビール」「アサヒビール」のフォロワー数が抜けており、サントリーさんには「サントリービール」というブランドアカウントはありませ
現在位置: ホーム1 / ソーシャルメディア2 / ある企業のTwitterアカウントを半日お預りした結果をTwitterアナリティクス... 某企業のツイッターをある平日の午後だけ運用代行したらこうなった ある梅雨入り前のランチタイム。 某企業の広報担当さん「いやー、なっかなかソーシャルって難しいですよねーー」 田村「そーんなことないっすよ。御社ぐらいの知名度があったら、かんったん!ですよー」 担当さん「んーー、でも田村さんコレみてくださいーー(スマホで自社のアカウント見せる)」 田村「あー、なるほど。大丈夫、ぜんっぜん大丈夫ですこれ。すぐガーンいけます。(効果がすぐに出せるということを擬音で表現)」 担当さん「まじすか。ど、どうしたら。。。とか聞いてもいいんですかね。」 田村「そうですねー。条件さえ整ったら速攻いけるんですけど。。。あ、これ、それぞれのソーシャルメディアのアカウントにつ
現在位置: ホーム1 / ITプロデューサー2 / NAVERとかの画像の著作権問題とかコレ使ったら一発で解決できるんとちゃう... こんにちは。田村です。なんか横浜ベイスタース(監督はアレックス・ラミレス)の親会社の周辺が騒がしくなってきてから、著作権についての話題があっちゃこっちゃのメディアを賑わしておりまして。まあ、僕は阪神ファンなのでアレなんですけども。 その中でも「画像」について言及されるケースも散見します。さっすがにこの対応はLINEさんひどいですね。ぷくまんどないかせぇよほんま、嬉しそうにLINEに入ったってFacebookに上げてたやろ(一部感情的な私信が入りましたごめんなさい)。 NAVERまとめに無断転載“された”側の訴え……「抗議への対応に驚愕」 NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た でも、この流れを見て「ウチの会社のコンテンツはだいじょうぶかな
リンクトインとフェイスブックの違い こんにちは。田村です。LinkedIn使ってますか。3年ほど前に日本語対応となった時にアカウントつくったっきりではないですか。実は僕もそうでした。 LinkedInはビジネスに特化したSNSです。アメリカでは97%の企業が利用している超メジャーなSNSです。ではなぜ日本では活用されていないのでしょう。 【参考】LinkedIn徹底解剖!第一回 アメリカTOP企業の97%が使うLinkedInの秘密とは? はい、それはビジネスもFacebookで済ましているからです。本来の友達以外に、会社の同僚・先輩・後輩、お取引先様、お客様、全部Facebookでつながっちゃったのです。 まあこれはこれで日本独自のSNS活用ということで、悪いわけではありません。でも結果、Facebookはオッサンのメディアとか言われるようになってしまったのです。 仕事関係の「友達」がF
宮古島 伊良部島 池間島 来間島のイングレス事情 こないだ宮古エリアに行ってきまして(仕事です)合間にingressエージェント活動をして来ました。事前にあまり調べずに行ったので、ポータル立ってるか心配だったのですが、いやいやこれが結構遊べます。 東京(羽田)から行くならこのミッション。 羽田空港内のポータルと宮古空港のポータルを結びます。1000kmを超える壮大なミッションをクリアするところから、宮古でのエージェント活動は始まります。 とりあえず、島中にポータル立ってます。僕が行ったときにはほぼ緑一色でした。青チームの僕が攻撃を開始したことにより、地元のエージェントを巻き込んだ大戦争が始まりました。 市街地にはポータルが密集。活発に青緑入れ替わります。 ミッションも。 あとふたつありました。僕は6つしかクリアできませんでしたが、また行ってすべて制覇してやろうと思っております。 それでは、
ingress 観光 町おこし 活性化事例 東村山市 岩手県 横須賀市 茨城県 中野区 和歌山 など GoogleMapをベースにリアルに動きまわるスマホ用陣取りゲームingress。ユーザーが増加してきたことによって、観光客増加・地域活性化に役立てている自治体が現れるようになりました。 ※そもそもingressって何よ?って方はコチラどうぞ。 イングレスは本当に集客に使えるの??利用者数は? 東村山市のingress活用 「東村山市をまるごとHackせよ!」。。んんん。。楽しそうやないかい。。。 東村山市 市制50周年記念イベントのひとつとして、2015年2月15日から開催されています。市内の名所を周るミッションや、リアルポータル参加店など、エージェント(ingressユーザーのことをそういう)にはたまらんイベントが盛りだくさんです。 あ、あと、Ingress特性バッテリーがもらえる「ミ
Facebook 全投稿を閲覧する手順 Facebookで「あれっ?確かあの日に投稿したはずなのにタイムラインに表示されなくなってるぅ〜!!」ってことありませんか? これですね、Facebookで投稿したコンテンツは、投稿してから時間が経過すると一部の投稿しか表示されない仕組みになっているからです。 比較的「いいね」やコメントが多く付いた投稿・あるいは「大事な出来事」として登録した投稿は通常の状態でも表示されます。しかし、他のユーザーから反応が少なかった投稿などは表示されなくなるんですね。 ただこれ、「消えた」わけではありません。あなたが投稿したコンテンツはちゃんと全部あとからでも見ることができます。 まず、自分のタイムラインで試してみてください。 トップ画面からずーーーっと下にスクロールします。 ずーーっといくとここに「ハイライト」っていう表示がありますので、ここをクリック。 「すべての
Googleカレンダー、仕事用アカウントとプライベート用カレンダーをひとつのカレンダー内に表示する設定 この記事ではふたつのGoogleアカウントを「A@gmail.com」と「B@gmail.com」と表現します。 A@gmail.comのGoogleアカウントでカレンダーを開くと、B@gmail.comのカレンダーに入力しておいた予定も反映されているという設定をします。僕は自分がもともと使っていたGoogleカレンダーを開くと、会社のGoogleカレンダーが反映されるようにしています。 つまり ・もともと使っていたアカウント→A@gmail.com ・Aを開けば自動的に反映される新たに取得したGoogleアカウント→B@gmail.com です。 もちろん、GoogleAppsで独自ドメインをGoogleアカウントに乗せている場合も使えます。 まずはアカウントB側の設定から。 設定アイ
iWorkをiPhone5S・5CやiOS7にアップデートしたiPhone・iPadに無料でインストールする方法 こないだ、iPhone5Sスペースグレイを買ったんですね。結構ええっすよ、グレー。ほら。 で、買って最初にAppStoreを立ち上げた時、一瞬だけおすすめアプリとしてiWorkのアプリを無料でインストールできる、って出たのです。その時は「んなもんあとでええわ」と思ってスキップしました。が、そのあと、どこを探しても無料でインストールできる画面にたどりつかんのです。 検索で探しても「850円」としか表示されず。。。 探して探して、やっと無料インストール画面に辿り着いたのでのっけておきます。 AppStoreを開き 画面左下の「☆おすすめ」をタップ➝「Apps Made by Apple」を選択します。無ければ左右にスワイプすると出てきます。 ほら出た。 僕は既にダウンロードしている
Facebookのグループ機能を使って内定者とやりとりしている企業採用担当者 業務でFacebookグループを使ってる人は要チェック ・公開 文字どおりすべて公開。グループ内のメンバーの名前、投稿されている内容、そこでやりとりされているコメントなどすべてグループ外のFacebookユーザーからも閲覧可能 ↓ 「入りたい」と感じたグループ外のユーザーはメンバーや投稿内容を見て、メンバー登録申請できる。投稿している内容を多くのユーザーに見せ、メンバーを増やしたい性質のグループなどでは「公開」設定にすることをおすすめ。 ・非公開 グループそのものの存在、グループ内のメンバーの名前は公開される。投稿内容はメンバーしか見ることができない。 ↓ グループ名やグループの説明を見て興味を持ったユーザーは参加申請できる。「◯◯高校◯年卒グループ」など、グループの存在自体は公開されても問題が無いグループで使う
Facebookページ 画像投稿・リンク投稿 どっちが効果がある?? Facebookアプリのアップデートにより、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスでは、リンクだけの投稿でも画像が大きく表示されるようになっています。 でもPCでは以前のまま。リンク先の画像はあまり目立ちません。 ↓↓↓ しかし、今やiPhoneやAndroidなどのスマートフォン、日本での普及率は伸び続けて28.2%。 >>参考 日経BPコンサルティング 高校1年生のスマホ保有率はなんと84%! >>参考 ライブドアニュース Facebookだけに限りませんが、ソーシャルメディアでは掲載したリンクURLがクリックされてナンボやと、僕は思っています。で、それだけスマホユーザーがいるのなら、iPhoneで画像がでっかく表示され、かつワンクリックでリンク先に誘導できる「リンク投稿」は大きな効果があるのではないかと。 とい
※2014/7 増刷となりました。ありがとうございます! >>ScanSnapPerfectGuideをAmazonで買う 5冊目は「ScanSnap」です。 ScanSnapはドキュメントスキャナという種類のスキャナで、身の回りの紙のデータを片っ端からPDFやJPEGのデータに変換できる、魔法のマシーンです。 本棚の書籍、あふれかえる名刺も全部データ化できます。目的の書類データは検索で簡単に抽出し、閲覧することができます。 ScanSnapは5機種発売されていますが、その中でも利用用途の広い ・携帯型S1100 ・据え置き型iX500 ・非接触型SV600 について、本書では活用方法・操作方法を網羅しています。 ScanSnapSV600について深く言及した書籍はおそらく本書が初めてです。 既にScanSnapを持っている方、これから購入しようとお考えの方はぜひ。 >>ScanSnapP
フェイスブックページで情報発信している地方自治体、公共団体 #facebookjp 日本全国のFacebookページを使っている市町村、都道府県。北からいきます。 北海道小樽市 綺麗な風景の画像は北海道好きなあなたにはたまらんのでは?? 北海道網走市 流氷が良い!ネタも硬軟偏らずいいバランスですね。 北海道滝川市 斎藤佑樹! 岩手県 盛り上がってますね!やはり「リンク」のみ投稿より「画像投稿」の方が反応があるようです。 岩手県陸前高田市 市の行事や催しはもちろん、市民への伝達事項もしっかりと伝えています。 秋田県横手市 「かまくら」がかわいらしい♪ 宮城県気仙沼市(英語) 英語で発信。観光都市は絶対マネするべき。 福島県 毎投稿すごいいいねの数!「中の人」たちのお顔が見えるのがいいですね。 東京都港区 まじめにやりましょう。災害関連情報もこれではユーザーに届きません。 東京都葛飾区 全体的
現在位置: ホーム1 / グーグル2 / iPad(mini)・iPhoneで2段階認証設定したGmailアカウントを利用できるよう... Gメール・Googleカレンダーを2段階認証するとiPhoneで使えない?? Gmailのパスワード乗っ取りが流行っているので、2段階認証にしておきましょー!と書きました。が、この設定にすると今まで使うことができていた、iPhoneとかiPad(mini)でそのままの設定ではGmailが見られなくなります。 どころか、同じGoogleアカウントに紐付いていたGoogleカレンダーやGoogleドライブも同様に利用できなくなります。 そこで、改めてGmail側でパスワードを取得し、iOSデバイス側で再設定して再度使えるようにしておきましょう。 【設定方法ここから】※あらかじめGmailにログインしておいてください ・Gmail画面右上にあるあなたのGma
現在位置: ホーム1 / ソーシャルメディア2 / 個人事業 中小企業がFacebookやTwitterからお仕事を呼び込むためには?... 東京 出版 Facebookセミナー 2013 4月 こんにちは、田村です。 ソーシャルメディアで一発当てたろう、Facebookで有名になってやろう、Twitterから集客できないもんだろうか、、、と毎日がんばっているあなた。TwitterやらFacebookやらブログやらをはじめてどのぐらいの期間が経過しましたか? 始めてからまだ1〜2ヶ月だけどがんばっている!というあなた。その調子でがんばってください。でも、本当に成果が出るまではもう少し時間が必要です。 半年以上やってるのに、まだなにも生まれてこないというあなた。ちょっとヤバイかもです。根本的に、ソーシャルメディアの運用方針を考えたほうが良いかもです。方向性が違っている可能性大です。 まず、F
>>従業員による炎上を防止!企業向けソーシャルメディアガイドライン無料ダウンロード フェイスブックページでスポットが全然違う位置に表示される場合の対処法 ※先に言っておきます。この修正方法はちょっと強引、かつある程度の都市部でないとできないかもしれません。 先日、クライアント様のFacebookページを作っていて、正確な住所を入力してるのにえらい違うポイントにスポットが表示されるという現象が起きました。 調べてみると、何百キロも離れたところにスポットが表示されるようなケースもあるようなのですが、明確な解決策はどこにも載っていません。 設定画面では「地図上でピンをドラッグすることにより、所在地を微調整できます」と表示されます。しかし、何度やってもこの表示が。。 「入力された住所がみつかりませんでした。位置情報を追加することにより、所在地が明確になり、チェックイン機能が利用できるようになります
http://www.onikohshi.com/wp-content/uploads/2012/09/120902driveform01.png 694 791 tamuranoritaka http://www.onikohshi.com/wp-content/uploads/2015/01/onikohshi-logo-web-01.png tamuranoritaka2012-09-02 19:52:502020-04-25 16:00:22WordPressにGoogleドライブで作った申込フォームを掲載する 【著書】 ※2023年6月発売 増刷になりました 世界一わかりやすい ChatGPTマスター養成講座 Facebook&Instagram&Twitter広告 成功のための実践テクニック ScanSnapPerfectGuideBook ※増刷になりました ありがとうござい
http://www.onikohshi.com/wp-content/uploads/2012/12/121217facebook.png 241 251 tamuranoritaka http://www.onikohshi.com/wp-content/uploads/2015/01/onikohshi-logo-web-01.png tamuranoritaka2013-01-27 18:30:502013-07-01 23:54:30Facebook 操作方法 活用法 まとめ 【著書】 ※2023年6月発売 増刷になりました 世界一わかりやすい ChatGPTマスター養成講座 Facebook&Instagram&Twitter広告 成功のための実践テクニック ScanSnapPerfectGuideBook ※増刷になりました ありがとうございます! 最新機種SV600をはじめ
現在位置: ホーム1 / Facebook2 / 【運用段階別】ソーシャルメディアを企業が運営するときに設定するべきKP... Facebook・Twitter 会社のソーシャルメディア担当者の悩み「目標設定」 #facebookjp クライアント様に案件のご相談を頂いた際、よーーく聞くのが「Facebookページをやっているが、何を目標にしてよいのかわからない」「数値としてTwitterの効果が知りたい」など、要はKPIをどこに置けばよいのか分からない、というお声です。 参考に運用段階別のソーシャルメディア目標値設定方法をご紹介します。あなたの会社がどのフェーズに当てはまるのかを見ながら、参考にして下さい。 ソーシャルメディア活用初期 【ファン(いいね)数・フォロワー数】 フェイスブックやツイッターを始めてすぐの時期は、ファンやフォロワーの数を追いましょう。 Facebookページの場合
現在位置: ホーム1 / Facebook2 / 企業がFacebookページを活用する時毎日チェックするべき3つの指標... フェイスブックの企業ページで日々確認するポイントとは #facebookjp あなたがもし、企業のソーシャルメディア担当者となり、Facebookページを運営することとなったら、インサイトデータを活用しない手はありません。Facebookページには「GoogleAnalytics」のような解析ツールを埋め込むことはできませんので、この「インサイト」が唯一の効果測定ツールとなります。 とはいえ、Facebookに付属している機能ですので、企業のソーシャルメディア担当者がより自社のFacebookページを盛り上げるために必要な要素が満載です。 ※ちなみにFacebookページのインサイト機能は、ページに「いいね」をしてくれたファンが30人に達すると初めて利用できるよう
現在位置: ホーム1 / ソーシャルメディア2 / 炎上実例に見る、企業がソーシャルメディアを使うためにやってはいけないこ... >>従業員による炎上を防止!企業向けソーシャルメディアガイドライン無料ダウンロード Facebook Twitterの企業アカウントが炎上を防止するために 先日、東北から関東にかけて強い揺れを感じる地震がありました。その直後に某企業公式Twitterアカウントから投稿されたツイートが、ソーシャルメディアの住人に反感を買い、「炎上」状態になりました。 →Twitterの地震発言にネットユーザー不快感(ROCKET NEWS24) なぜこのような事態となったのか。それを考える前にまずソーシャルメディアの本質を再度認識し、段階を追って考えてみましょう。 ・ソーシャルメディアはモノを売る場ではない そもそも、ソーシャルメディアはモノを売る場所ではありません。自分以外の誰
ワードプレスのサイドバーにフェイスブックのLIKEBOXをブログパーツとして設置する方法 最近いじってるこのワードプレスにFacebookのいいねボックスを置いてみようと、いろいろ調べてみいました。 プラグインが便利だと聞いていろいろ試すも全然うまくいかず。どないしたもんかな、と。 で、今僕がやってる方法を。めちゃ簡単です。 まずFacebookページの管理画面からいいねBoxのタグを取得してください。 管理画面で「リソース」を選択し「ソーシャルプラグインを利用する」をクリック Likeboxを選択 「Facebook Page URL」にFacebookページのURLを「https」も含めて入力→幅や掲載内容を設定し「Get Code」ボタンをクリック 「IFRAME」を選択→表示されたタグをコピー これでFB側の準備はOK。続いてワードプレスの管理画面に移動します。 ダッシュボードから
SNSアカウントの立ち上げ・運用サポートをしていると、当初はいかにその影響力を大きくするか、運用目的にあった成果を上げることができるのかなど、効果を達成することに注力して運用します。 そして運用開始後、SNSアカウントが一定の影響力を持つようになると、ポジティブなコメントだけでなく悪い反応が目につくようになります。アカウント運営者からすると不快なコメントであったり、ひやかし的なコメントが書き込まれるタイミングが必ずやってきます。 ここでビジネス用途でSNSを利用して情報発信をした経験が少ない担当者さんの場合、「田村さん、なんか変なコメントがついてます!どうしましょう!」と、慌てて私に連絡をしてこられることがあります。こんな時いつもお伝えしていることがあります。 すべてがいい反応だと気分はいいですが、この状態は「もとからあなたの会社に好意を持っている人」と繋がっているだけです。悪い反応が出て
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