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大谷翔平
www.s-relation.jp
「デジタルサイネージ」とはいったいどのようなものかご存知ですか? ひとくちにデジタルサイネージといっても、説明しようとすると意外と複雑なものです。 今回はデジタルサイネージの基本的な仕組みやメリット、普及の歴史や今後の展望など、「デジタルサイネージとは?」というシンプルな問いへの答えをまとめました。 ※2019年6月13日更新 1.デジタルサイネージとは? 「デジタルサイネージ」とは、ディスプレイやプロジェクターなどを用いて、画像や動画を表示させる情報媒体・メディアを指します。 英語の「signage」は、「看板・標識」を意味します。つまり「digital signage」は、直訳すると「電子化された看板」ということになります。 またの名を「電子看板」とも言います。 とはいえ、後述するように利用目的は広告関係にとどまらず様々な役割を担うことができます。 最もイメージしやすい代表的な事例とし
街中の様々な場所やシチュエーションで活用されているデジタルサイネージですが、ホテルも例外ではありません。 ホテルはデジタルサイネージの機能を生かすには最適の場所といえ、様々な場面で活躍しています。 ホテル業界の市場規模は、インバウンド需要と2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて堅調に推移しています。 それに伴う設備投資などにより、これから益々デジタルサイネージが必要とされる業界といえます。 今回はホテルにおけるデジタルサイネージの活用事例を、今後の展望もふまえてご紹介します。 ホテルの種類は様々 ひとくちにホテルといっても、その種類や規模は多岐に渡ります。 利用する顧客層もホテルによって変わってきますので、ホテルの種類や規模によって、デジタルサイネージに求められる役割も異なると言えるでしょう。 ホテルの種類を簡単に分類すると、次のようになります。 ●シティホテル 各都市の中心
当サイトはデジタルサイネージに関する豆知識・ノウハウや導入事例をご紹介していますが、読者のみなさんはデジタルサイネージに対してどのようなイメージを持っているでしょうか。 想像しやすいものは、繁華街にある大きなディスプレイや駅前のインフォメーションボードなど、大きなサイズのモニターにコンテンツが映し出されたものだと思います。 もちろん、それらはサイネージの代表例の一つですが、他にも様々な形態があるのです。 例えば、スタンドで分類すると、卓上型・イーゼルタイプ・キオスク型などがあります。 ディスプレイの大きさだけでなく種類から分類すると、LEDディスプレイ・液晶ディスプレイ・有機ELディスプレイなどがあります。 また、大きさ別だと、大型・テレビサイズ・スマートフォンサイズ(タブレットサイズ)などに分類されます。 今回は、これらのうちタブレット型・iPad型のデジタルサイネージについて取り上げま
商業施設の店内やレストラン、駅前、バス等の公共機関、駐車場、住宅地、病院、不動産仲介店など様々な場所でデジタルサイネージが活用されています。 前回、スーパー銭湯・温泉に着目して、現状は普及していないものの、実はデジタルサイネージを利用することが有効ではないかというケースについて書いていきました。 今回は、本屋にフォーカスしていきます。 書店関係の仕事をされている方はもちろん、そうでない方も、事業の拡大や自身の業務改善をしていくという目線で見ていただけると幸いです。 ※弊社の導入実績ではなくイメージであることをご了承ください。 書店ビジネスは脅威が多い?いまさら聞けない本屋の種類をピックアップ! 本屋は本を店内で販売して収入を得る小売業がメインです。 まずビジネスモデルや現状の課題を把握するために、3C分析というマーケティングのフレームワークを用いながら、自社の特徴や消費者層、競合他社につい
様々な業態におけるデジタルサイネージ活用法の記事第3弾です。 今回は事例集の前に製品の売上向上のための視点について取り上げます。 ※デジタルサイネージの事例は後半となるので、具体的な利用方法に興味のある方は飛ばして事例集をご覧ください。 繰り返しになりますが大事なことなので述べておくと、PR(Public Relations)は顧客などのステークホルダーと良好な関係を築くことによって、製品の売り上げおよび最終的な利益を増加させることが目的です。 売上の増加においては、クライアント数の増加がどのようなビジネスモデルや市場の状況においても大きな要因となるのです。 売上=単価×クライアント数×リピート数 という関係性において、単価やリピートは同一の製品ならば増加させるには限界があります。 例えば、300mlほどの食器・台所用洗剤の市場平均価格を200円とするならば、いくら汚れ落ち等の性能が高くて
これまでの事例記事で、PRの概念、集客における捉え方やインフラ整備の価値とデジタルサイネージがもたらす効果についてご紹介してきました。 しかし全てのケースで一様な使い方をしているわけではありません。 不動産仲介店舗・展示会での設置など、集客に着目するものでは短期的に興味を持って使っていただくことによるコンバージョン(CV)の増加に着目していました。 反対に、観光案内板や駐車場に設置したものは、それぞれのお客様に長期的に関わってもらい、リピート顧客となってもらうことがゴールとなっています。 これらは自身が提供するサービスの性質・ビジネスモデルによる違いです。 自身の事業で新たなソリューションを実行するには、社内外どちらでもあっても、PR手段に投じる費用(コスト)と、それによって得られる便益(ベネフィット)を意識することが大切です。 今回は事例のご紹介の前に、そのコストやベネフィットをどのよう
これまで事例集記事part1~6で様々な事例を紹介してきましたが、それらで取り上げたものや、その他の事例を一つの記事にまとめます。 この記事を参考にしながら、「このような目的でデジタルサイネージを使おう」「こんな使い方あるのか」と新たな発見があれば幸いです。 使用機器の形態に分けてご紹介していきます。 目次 インフォメーションボードのディスプレイ 1.店舗・テナント内で商品および自社のイメージアップ 2.駐車場の出庫待合室情報掲示板 3.動物病院内での情報発信板 4.メニュー販売状況案内 インタラクティブなタッチパネル 5.不動産仲介店の物件情報案内としてデジタルサイネージ 6.観光案内板で、多言語対応をリアルタイムに 7.研究内容案内板 8.マンション内防犯掲示板で情報共有やセキュリティ 9.屋外情報表示板 10.屋内情報発信板 11.工場内補足説明板 12.展示場内情報案内をデジタルサ
デジタルサイネージ、いわば電子看板の利便性は現在急速に世の中に浸透しつつあります。明確な目的と効果を伴って情報を送り届ける手段として注目され、飲食店のメニューや大型商業施設の案内板、電車の中の天気予報や空港のフライト日程など、活用の場も広がっているため、みなさんも街中で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? テレビ、パソコン、携帯電話に次ぐ第4のデジタルメディアとも呼ばれるデジタルサイネージは、屋内に限らず、すでに屋外でも盛んに導入されています。今や広告業界はテレビCMだけでなく、様々な媒体へ新たな市場を形成していますが、デジタルサイネージの屋外での活用は、まさにその先駆けだと言えるでしょう。 そこで今回は、従来の紙媒体とデジタルサイネージを比較したときの3つのメリットをご紹介し、その後、屋外にデジタルサイネージを設置するメリットを、実例に基づいたその宣伝効果とともにご紹介致します
広告は、自社の商品やビジネスを普及させていく上で、欠かせない存在です。実際世の中にはさまざまな形の広告があふれていて、わたしたちの暮らしに深く浸透しています。 消費者は無自覚に受け入れていることも多い広告ですが、業界的には媒体別に大まかに、「マス広告」、「インターネット広告」、「SP広告」と分類されています。「マス広告」は、「マス4媒体」(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)による広告、「インターネット広告」はネット媒体を駆使した広告ですが、そのいずれにも該当しない「SP広告」に関しては、具体的にどのようなものがあるのか、想像しにくいのではないでしょうか? そこで今回は、具体的なイメージの掴みにくい「SP広告」について、広告担当者が必ず知っておくべき主な7種類を、そのメリット・デメリットとともに詳しくご紹介していきます。 それではさっそく、SP広告の概要から、SP広告の実態を1つずつ掴んでいきまし
最近はデジタルサイネージを見ない日がないと言えるほど、多くの店舗や地域でデジタルサイネージが導入されています。 2020年の東京オリンピック開催も迫り、ますますその役割が大きくなるデジタルサイネージですが、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を導入して、コンテンツの内容や配信時間を工夫することで、宣伝効果を上げられることはご存知でしょうか? 今回は、デジタルサイネージに向いているコンテンツの種類と効果、そしてコンテンツにCMSを導入する8つのメリットについて、詳しく解説していきます。 コンテンツの種類とコンテンツ決定のポイント せっかくデジタルサイネージのコンテンツを作ったのに、なかなか効果が出ないなんてことはありませんか? 集客を目的とした場合、デジタルサイネージの設置場所や配信時間、表示方法も重要ですが、それ以上にコンテンツを充実させなければ意味がありません。いくら人の往来が
近頃よく耳にするデジタルサイネージという言葉。 日本語で電子看板を意味しており、駅や道路、商業施設、アミューズメント施設、飲食店、アパレルショップなど多くの場所で接する機会があります。 例えば、電車のなかに設置された電子モニターを思い出してください。路線図や天気予報、最新ニュースのほか、企業のコマーシャルなど、実にさまざまな情報が止めどなく流れていますよね。 実は、デジタルサイネージに流れているこれらの映像の多くは、「外部コンテンツ」なのです。 では、企業広告と一緒にそんな「外部コンテンツ」を配信するメリットとは、何でしょうか? 今回は、サイネージの根本的なメリット、導入形態を整理したうえで、その答えを導き出していきます。 従来の広告媒体には無かったこの新しい配信スタイルの広告効果を知れば、デジタルサイネージの可能性を改めて実感できるでしょう。 デジタルサイネージの利用メリットとは? 1.
小売店の店内や飲食店、ホテル等の観光関係施設、電車等の公共機関、駐車場、マンション、病院、不動産仲介店など様々な場所でデジタルサイネージが活用されています。 「デジタルサイネージ」という言葉だとピンとこない方もいらっしゃると思いますが、紙媒体でなくディスプレイで画像や映像が表示されているものは該当します。 最近では、身の回りのあらゆるところにデジタルサイネージが設置されていますし、これからもどんどん新しく導入されていくでしょう。 とはいえ、普及の度合いは地域や事業形態によってバラバラです。 例えば、美容室ではデジタルサイネージ効果が認められ導入が進んでいますが、タッチパネルディスプレイはあまり導入されていません。 iPad・タブレットの小型サイネージを設置することで、お客様はヘアスタイルのサンプルを見ることができ、注文しやすくすることができます。また、店舗側からお勧めの髪型やサービスを提案
顧客獲得のための集客、自社のイメージアップ、サービス・社内の利便性向上、顧客・社員満足度向上など、設備投資を行う目的は様々なものがあるでしょう。 その目的に対するアプローチも、ビラの配布、外部とのタイアップ・コラボレーション、ハードウェア・ソフトウェアの導入、最新テクノロジーを用いたインフラ投資など多岐にわたります。 施策を実行するうえでは、目標への到達度合い・費用に対する効果なども考えるべき要因ですが、ネックとなるのはコストの大きさではないでしょうか。 今回ご紹介する事例のように、病院などの大型施設においてiPad型デジタルサイネージを大量に設置する場合は、ハードやシステムを全て一括で購入すると大きな負担となります。 仮に良いものだと思っていても、予算を超えてしまうとその方法の実現可能性は下がります。 費用が大きくかかるものが実施できないために、代替の低コストで行うことのできる手法に頼ら
東京オリンピックの開催に向けて臨場感あふれる映像を一般家庭でも楽しめるように、総務省が4K/8K放送の普及を推進していることについて、みなさんはご存知でしょうか。 4K/8K放送によって、映像がより鮮明に、より立体的になるといわれていますが、その仕組みについては意外と知られていません。 また、4K/8K放送にあわせ、実はディスプレイ側にも大きな変化が起きています。 そこで今回は、2020年にはスタンダードになるといわれている4K/8K対応ディスプレイについて、今さら聞けない基礎知識を改めてご紹介致します。 2K/4K/8Kの「K」や「数字」はどういう意味? 4K/8Kときくと「高解像度な画像が映せる」というイメージがありますが、その数字やKが何を意味しているのか、きちんと答えられる方はそう多くないかもしれません。実は、2K(ニケー)、4K(ヨンケー)、8K(ハチケー)の「K」とは「1000
日本のデジタルサイネージ市場の拡大の勢いはすさまじく、今や大都市の有名スポットには無数に並ぶ時代です。では、海外では一体どんなサイネージが設置されているのか、ご存知でしょうか? 実は、初めてデジタルサイネージが大都市で導入されたのはアメリカで、1999年にラスベガスで行われたものでした。 そんなラスベガスでは毎年、ビジネス諸分野において、デジタルサイネージが事業ソリューションとして産業の発展に貢献した事例を選出・披露する展示会、DSE(Digital Signage Expo)が開催されています。 DSEはアメリカでは数々の格式高い表彰を受け、権威のある展示会として世界中に認知されています。今回はそんなDSE 2017で表彰されたビジネス事例の中から、デジタルサイネージの海外最新事例として、筆者が厳選した3選をご紹介していきます。その年のサイネージソリューションの集大成とも言えるDSEが認
近ごろよく耳にする「デジタルサイネージ」という用語ですが、それが一体どのようなものかご存知でしょうか?言葉の持つ響きから、なんだか複雑な機械を想像してしまう方も少なくないのではないでしょうか。 デジタルサイネージとはデジタル画面を使った看板のことで、既に私たちの身の回りのあらゆる場面で使われています。 新しい情報メディアとして広まりつつあるため、既に看板の候補として検討している方も多いかもしれませんが、従来の看板より初期費用が高額になるのは避けられません。導入前に、その特徴や必要なスペックについて熟知しておくことで、使用場面に最もふさわしい看板を見つけ出したいものです。 デジタルサイネージの違いのほとんどは、ディスプレイの違いが左右するといっても過言ではありません。 そこで今回は、デジタルサイネージの違いを決めるディスプレイの「サイズ・タイプ・スペック」の3要素について、ご紹介していきます
数あるデジタルサイネージの中でも、お客様が自分で操作するタッチ式は、ターゲットを絞った情報提供ができて画期的です。タッチ式というだけあって、選ぶ際に鍵となるのは、液晶パネルの種類ですが、たくさんある中から一体どれを選んだらいいのか、お悩みではないですか?実は、タッチパネルに万能のものはありません。だからこそ、パネル選びには、着眼点を絞って比較していく選び方がもっとも有効です。 ここでは、代表的なタッチパネル、 a. 光学方式 b. 投影型静電容量方式 c. 超音波方式 d. 抵抗膜方式 の4つについて、8つのポイントから見た性能をご紹介していきます。 最後まで読んで頂ければ、必ず利用場面に合ったタッチパネルを選べるようになります。 ポイント1.タッチ反応 まずは、どのようなもので触れた時に正常に認識されるのか、タッチ反応に着目してみましょう。光学方式や抵抗膜方式では、指、ペンはもちろん、手
「デジタルサイネージ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?デジタルサイネージとは、簡単に言えば、デジタル画面を使った看板のことです。 実は身近なところでたくさん使われているデジタルサイネージですが、どういったものなのか、従来の看板と何が違うのか、具体的にはわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、デジタルサイネージの特徴と従来の看板には無かった4つの魅力について、お伝えしていきます。「ビジネスに導入したい」など、少しでも興味がある方は、まずはこの記事からご一読ください。 デジタルサイネージとは? 「デジタルサイネージ」は、日本語に訳すと「電子看板」です。つまり、ディスプレイやプロジェクタなどの電子機器を使って、映像を含んだ情報を発信する看板を総称して、「デジタルサイネージ」と呼ぶのです。自由自在な映像切り替えをはじめとする、従来の看板には無い多彩な表現が可能なデジタ
スマートフォンや電子書籍端末による新聞や雑誌のペーパーレス化、電車内広告、ターミナル駅での大型ビジョンなど。 近年、デジタルサイネージがますます注目され、すでにデジタルサイネージは我々の生活には無くてはならないツールになっています。 デジタルサイネージの普及によって、我々の生活はどのように変わってきたのか、また、これからどのようなことが実現されるのかなど、デジタルサイネージの活用方法と今後の展望について紹介しています。 身の回りのデジタルサイネージ 飲食店、百貨店、公共施設、交通機関、病院、不動産店舗など、すでに身の回りには多くのデジタルサイネージがあります。 一番身近なもののうちの一つにあげられるのは、JR東日本の「トレインチャンネル」です。電車ドアの内側上部にデジタルサイネージが設置されており、運行情報や天気予報などの情報から、広告まで、幅広いコンテンツが提供されています。 また、新宿
デジタルサイネージをいざ導入するとなると、気になるのはその耐用年数ではないでしょうか。実は、この耐用年数を考える際に見落とされがちなのが、耐用年数には2つの意味があるということです。 一般的に、デジタルサイネージは導入費用と同額を資産計上する必要があり、その後法定の耐用年数に渡って減価償却していきます。これは、物理的な耐用年数(デジタルサイネージが壊れるまでの年数)とは別の考え方であるため、2つの耐用年数は必ずしも一致しません。 そこでこの記事では、デジタルサイネージの耐用年数を、法定耐用年数と、物理的な耐用年数の2種類の意味に分けてお伝えしていきます。 これを読めば、単純な耐用年数だけでなく、耐用年数から見たデジタルサイネージの収益性も分かるようになります。知らないともったいない2種類の耐用年数について、早速見ていきましょう。 1.法定耐用年数 ここでは法令が「器具・備品」としている資産
デジタルサイネージを設置する上で無くてはならないものの1つに、スタンドがあります。 スタンドといっても種類は様々ですが、ここでは是非とも知っておきたい主な5種類についてご紹介していきます。 卓上型スタンド イーゼルタイプ 自立型スタンド 壁寄せスタンド キオスク型スタンド(筺体) 一つ一つ見ていきましょう。 卓上型スタンド 小型から中型モニター(おおよそ7~32インチ)に使われるタイプで、テーブルやカウンターに置くことができます。 具体的には、オフィスで利用されるPCのモニターに使えるのはもちろん(一般的にはモニターとスタンドが一体型となっている場合が多い)、接客用のカウンターに設置して、対面接客に活用する事も可能です。 また、移動も簡単なので、設置・収納が手軽に行えます。閉店時にバックヤードにしまえば、盗難の心配もありません。 最大のメリットは、価格の手頃さです。最も安価なものを、と検討
デジタルサイネージとは、商業施設・交通機関・公共施設などの場所で、看板やポスターに代わり、ディスプレイやプロジェクターなどを使って映像や情報を発信する次世代のシステムのことです。 従来の看板では、タレントやキャラクターなどのイメージとともに訴えたい文章などを1枚のボードにすべて載せる必要がありましたが、デジタルサイネージでは、ディスプレイ端末にデジタル化されたコンテンツを表示することができるため、複数に分けて連続的に表示したり、時間帯によってコンテンツを変えるなど、ターゲットに向けて適切なコンテンツをタイムリーに発信することで、よりユーザに訴求できるようになります。
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