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大谷翔平
www.wowcom.co.jp
仕事をしていて、対人関係に悩んだことはありませんか? ビジネスにおいて、業務内容そのものよりも対人関係に悩む人は少なくありません。社内でも社外でも、苦手と感じる相手はいるものです。しかし、苦手だからといって距離をとってしまえばビジネスに支障をきたす可能性があります。できるだけ周囲の人と良い関係を築くためにも、より良いコミュニケーション方法を知っておくとよいでしょう。今回は、スムーズなコミュニケーションを行うための効果的なメソッドとして、大手企業やグローバル企業にも研修として導入されている「ソーシャルスタイル理論」を解説します。 苦手な人がいなくなる!?ソーシャルスタイル理論とは ソーシャルスタイルとは、1968年にアメリカの産業心理学者であるデビッド・メリル氏が提唱したコミュニケーションの理論です。人の言動を4つのスタイルに分けて分析し、相手が望ましいと感じる対応を探し、選択する方法として
マーケティングにおいてデータを扱う際などによく使われる「分析」や「解析」という言葉。 日常的に目にするものでありながら、その違いがよくわからないという方もいるかもしれません。今回は、「分析」と「解析」の意味やそれぞれの目的、ビジネスで使える手法についてお伝えします。 ※顧客の声を活かしたデータマーケティング事例はこちら。 分析と解析の違い まず、一般的に「分析」「解析」という言葉は、それぞれどのような意味を持つのでしょうか。それぞれの意味を短い言葉でまとめると、次のようになります。 分析 物事を分解して(細かな要素に分けて)、その性質、構造などを明らかにすること。 解析 物事を細かく解き開き、組織的、理論的に研究すること。 これらの定義をもとに、マーケティングにおける「データ分析」「データ解析」の意味や目的についても見ていきましょう。 ※関連資料:インサイトの見つけ方 分析と解析、それぞれ
マーケティング用語として、「インサイト」という言葉がよく聞かれます。 消費者インサイト、顧客インサイトとも呼ばれることも。しかし、「インサイト」はよく使われるわりに、意味が理解されにくい言葉でもあります。 今回は、インサイトがどういったことを示すのか、マーケティングでどのように役立つのか、事例を挙げて説明しましょう。 ※参考:インサイトを見つける方法とデータマーケティング施策への活かし方 ※インサイトを活かしたマーケティング事例はこちら インサイトとは? インサイトは直訳すると「洞察」や「物事を見抜く力」などを意味します。 そして、マーケティングにおけるインサイトの意味としては、「人を動かす隠れた心理」を指しています。消費者自身も気づいていない無意識の心理ですが、認識すれば行動を起こすでしょう。 無意識の状態ということで、インサイトは「潜在ニーズ」と混同されることがありますが、これは正しい
次の質問で「自分(相手)は周りからどう見られているか?」を選択してください。 職場・プライベートなど、シチュエーションによりスタイルを変えている人もいます。 状況を想定して回答してみてください。 設問1話すペースは 早い ゆっくり 設問2話すときの間は あまりとらない 多めにとる 設問3話すときの語尾は きっぱり ソフト 設問4話すときの声の大きさは 大きめ 小さめ 設問5話すときは 自分から話す 後から発言する 設問6話すときは 結論から話す 順を追って話す 設問7話すときは まず自分の意見を言う まずまわりの意見を聞く 設問8話すときは 視線をしっかり合わせる 視線をソフトに合わせる 設問9相手の質問には できれば即答したい なるべく熟考したい 設問10表情は 豊かなほう 豊かではない 設問11話すときの抑揚は あるほう ないほう 設問12身振り手振りを 交えて話す あまり使わない 設
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