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ノーベル賞
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マーケティングを行った場合はグリーンのライン。行わない場合はグレーのライン。 ■アイデアから始まる 最上段から。 まず、事業や新規でサービスをスタートしたり、商品を販売するにあたって、「アイデア」から始まります。このアイデアの元となるのは、持っているスキルや経験。興味のある分野といったことになります。 この際に、その時の時流や環境、または未来に有望な市場を選ぶといったことが大切です。 ここで、グリーン線の「Good Line」と、グレー線の「Bad Line」に行動が分かれます。 ■アイデアからリサーチの段階 2段目。 アイデアを事業として実現させるには、消費者のニーズを知ることが重要です。その方法がリサーチです。 リサーチには様々なものがありますが、メジャーなところで言うとアンケートリサーチやインターネットリサーチ。インタビューや座談会といったものがあります。 しかし、一般的なアンケート
新規でお客さんを増やす場合には、やはり広告を出すことが一番有効です。今回は広告について2つのことを考えてみます。 1つ目は、「広告を出すほうがよいのか?出さないほうが利益はでるのか?」について 2つ目は、「新規のお客さんを最大限に獲得する考え方」について どのように上手に広告をコントロールすれば、一番利益がでるのか?を考えています。 ■広告を出すほうがよいのか?出さないほうが利益はでるのか? 広告を出さずに売上を作れることに越したことはないですが、広告を出さないことによるリスクもあります。その最大のリスクは時間です。 広告をださずとも、お客さんを獲得できる方法はあります。しかし、そこで考えないといけないことは「それによって消費した時間」という概念です。 ビジネスは「資本の投資」と「その回収」です。この回転を大きくすることで、利益は増えます。その中の1つに、広告という投資をすることで、時間を
マーケティングというコトバは知っているが、具体的にどうすれば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?そもそも「マーケティングとは何?」というところから順を追ってみようと思います。 (追記:図解を使った全体像をアップしました。→誰でも分かるマーケティング2) ■そもそもマーケティングとは? マーケティングとは?を簡単にいうと大きくは以下の2つの事になります。 世の中の動きを察知すること。 そのニーズを満たす商品・サービスを提供すること。 1. は調査や分析と言われるもので、2. に関しては範囲が広くなりますが、企画やマーケティングの設計にはじまり、サービスや商品そのものの設計~開発と言ったことになります。マーケティングとはリサーチ ( 調査 ) だとか、プロモーション ( 広告や販売 ) だとかのイメージはありますが、それはマーケティングの中の 1パーツでしかないわけです。 マーケテ
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