サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
jnhbible.s6.xrea.com
パラメータの使い方について考えてみよう パラメータは、使い方によってはゲームに深み、戦略性、またゲームの雰囲気を作り出すと思うのですが、NetHack ではどうなのでしょうか。 さて、私がとりあえず真っ先に言及したいのが、「NetHack での能力値は適切に機能しているか?」ってことです。私の答えは、NOです。まず、能力値の効果はあんまり重要でないものが多いです。運搬量とレベルアップ時のHP増加量と魔法の成功率以外は、ほとんど微小項として無視できるくらいの影響量で、1や2変化したところでほとんどゲームに影響することはありません(とりあえず、戦闘にはほとんど関係ない。)よって、プレイヤーも能力値にこだわることができません。(能力値の指輪をつけるのは、他につけるものがないときくらい。器用さの小手をつけるのは、何もボーナスがない小手よりはマシだから。) また、これらのパラメータの増加バランスも適
2002/11/26 ゲーム進行に関するメモ ゲーム進行に関するメモ 『常に普通でない部屋を生成』 上記オプションをONにしてプレイするときのメモ 装備に関するメモ 装備品を選ぶときの参考メモ アイテム自慢 ただのアイテム自慢 おまけ その他 最強の武器を作ろう 素材 基本的にダイスが高いものが良い。ダイアモンドエッジ(8.4d5)、粉砕のメイス(8d5/死) など。また、この中から特にダメージ・命中修正の高いものを拾ってくる。ダイアモンドエッジ(7d5) (+30,+30) とか。 強さの評価 対邪がつくのがベストだが、なかなかつかない。対邪がつくと、ヴォーパルブレードと同じくらいの強さになる(ダメージ修正による)。追加攻撃+2 がつくと、対邪がヴォーパル相当、対善だとヴォーパルを越える。もしダイアモンドエッジのダイスが 9d5 になれば、対善はヴォーパルを越え、対邪はヴォーパルより少し
JNetHacker's Bible このサイトは、コンピュータゲーム JNetHack のスポイラー(攻略文書)である JNetHacker's Bible を公開しているサイトです。 [更新履歴] [スポイラー] [変愚蛮怒] [掲示板] [旧掲示板] [独り言] [倉庫] 初心者の方は … 初心者向けマニュアル 宣伝 … NetHack brass はいかが? 宣伝 … NetHack Portal 開設 03/07/31 http://hackaholic.tripod.co.jp/ いま私に出来るささやかなことの一つとして、宣伝してみることにした。 詳しい話は、NetHack 地下:5 の方をどうぞ。 Copyright© 1998-2002 JNetHacker's Bible Project Total:276396 / Today:9 / Yesterday:19
2002/10/25 ちょっとずつ v3.4 用に移植中です。よろしく たいていのことについては、古い方でも問題ないと思います。問題のありそうなものは優先的に移植しています NetHack 3.4用 NetHack 3.4.0 NetHack 3.3 からの変更について。 アイテム NetHack 3.4 で追加されたアイテム。 寺院を乗っ取る方法 寺院を乗っ取る方法について。 アーティファクト アーティファクトの詳細な能力について。 判別法 アイテムを識別・判別する時の方法。 風の精 NetHack 3.3 以降凶悪になった、風の精の強さの原因について。 モンスターのスピード NetHack 3.3 以降でノームの鉱山が楽になった原因について。 地形 特殊地形について。 ペット ペットとは、ペットの飼い方は、など。 何を虐殺するか どのモンスターを虐殺するのが良いか。 モンスター ごく一
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『JNetHacker's Bible - JNetHack の攻略サイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く