オブジェクトの速度が速くなったときにオブジェクトをすり抜けてしまう といった方は、当記事を読めば1分とかからず解決できることでしょう。 通常の「当たり(衝突)判定」がうまくいっていない方は、こちらをどうぞ。 ⇒ 「『当たり判定』の設定方法を詳しく解説!」 では、解説を始めます。 何はともあれ、最初に対処法をお話しします。 これで解決できるはずです。 もしこれで解決できない場合は、申し訳ありませんが当記事ではお役に立てません。 それでは、 「Collision Detection」について解説していきます。 まずはRigidbodyの説明から。 『Rigidbody』とは Rigidbodyとは、オブジェクトの物理挙動を可能にするためのコンポーネントです。 Rigidbodyをつけることで、重力の影響を受けるようになったり、 オブジェクトとの衝突時に衝突の影響により動く、といった物理挙動が可