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オリンピック開催に向けた建設需要特需で、湾岸を中心に異常なほど不動産の価格が高騰しています。 豊洲も少し前までは4000万円くらいで買えたものがほんの1年足らずで7000~8000万まで高等しており、それでも内需、および中国からの投資で完売するという事態になっています。 ある種のバブルのようなものなので、我々消費者は冷静に判断しないといけません。 米国の超有名投資家の言葉に 「株は上がっている時は売り、下がっている時に買う」 というものがあります。 株をやっている人は共感頂けると思いますが、人間心理として、株が一気に上がっている時は焦って追随して買ってしまいがちです。しかし、自分が買った時は時が遅くすでに下落が始まるのです。逆もしかり。 なので、株式投資(デイトレード)の成功のコツとして、急激な上げ相場の時は「売り」、急激な下げ相場の時は「買い」を私は鉄則にしています。 さて、不動
レストランでも、飛行機内における接客でもそうですが、かならず顧客満足、CSと接客・おもてなしの考え方について話し合いをしていれば必ず議論になるのが、「接客は丁寧がよいのか?」それとも、「早く効率よくサービスを進めるほうがよいのか?」という議論です。 今回のコラムではこの議論に決着をつけたいと思います。 ディズニーの事例 ディズニーではこの、「接客は丁寧がよいのか?」それとも、「早く効率よくサービスを進めるほうがよいのか?」という問いに対しては明確に方針を出しています。 もちろんすべてを両立できることが一番望ましいのですが、現実社会の中ではそうもいかないことが多いですよね。 そこで現場が決して迷うことが内容に、アルバイトも含めて、たった一つのシンプルな方針をディズニーは定めています。 それは「SCSE」と呼ばれるものです。 S: Safety 安全性 C: Courtesy 丁寧さ S: S
人付き合いは人間である以上生きるうえでもっとも大切なことです。 そして、一人でも多くの友達を作ることは素晴らしいことですし、大切なことです。 敵を自分から作ることは得策ではありません。若気の至りで自分自身もそれに気づくまで大分時間がかかりましたが、やはり Friends are better than Enemies です。 仕事をご一緒したことがきっかけで親友になったカナダ人の友達が私に教えてくれた言葉でした。 当たり前ですが、ハッとした言葉でした。自分を反省しました。 とはいっても、そのためにはどんなところに気を付けたらよいか、悩みますよね。 そんな時に客室乗務員プロフェッショナルの方が教えてくれたお話が非常に参考になりましたので、ご紹介したいと思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 機内では様々な国の方にお目にかかります。 日本人・東洋人・欧米人など
よく様々なサービスの場面でサービスマンに対し、憤りの感情を表にしている場面をよく見かけます。 人はどうして起こるのか? 人はどうして怒るのでしょうか、 時々相手の立場に立ってその心情を考えてみます。 人には承認欲求があります。認められたい、軽んじられたくない、 自分が軽んじられている=尊重されていない、と感じたときに怒るようです。 たまに機内で見かけるシーンを想像してみて下さい。 これから海外駐在から半年ぶりの日本への帰国の機内です。 機内食には選択肢があります。通常は和食と洋食、です。 久しぶりに和食が食べたいと期待しています。 しかし、ちょうど自分の手前で和食がなくなっているような不吉な予感。 案の定、少したつと乗務員が、眉を寄せながら、腰を低くして近づいてきます。 乗務員「・・・お客さま、大変申し訳ないのですが・・」 お客さま「 ああやっぱり・・」 と、あなたは和食の夢が破れたことを
全ての企業が成長するために共通して必要なノウハウは金融とマーケティングです。 この二つの分野に精通すれば、どこの企業、どの分野で仕事をすることになっても、必ず皆様の強力な武器になってくれることと思います。 本サイトでは以下のような方々が短い時間で金融とマーケティングの大枠をご理解いただき、ご興味を持っていただけるよう、 このオンラインMBAコースを開設しました。 ☑ 忙しくて学校やスクールに行く時間がないという方 ☑ 本気で勉強を始める前に、自分が興全ての企業が成長するために共通して必要なノウハウは金融とマーケティングです。 この二つの分野に精通すれば、どこの企業、どの分野で仕事をすることになっても、必ず皆様の強力な武器になってくれることと思います。 本サイトでは以下のような方々が短い時間で金融とマーケティングの大枠をご理解いただき、ご興味を持っていただけるよう、 このオンラインMB
投稿日 : 2015年5月22日 最終更新日時 : 2015年5月22日 作成者 : kokyakumanzoku カテゴリー : マーケティング理論 今回のコラムでは、あらためて純粋なマーケティング戦略の話題をさせて頂きたいと思います。 誰もが必ず1度は行ったことがある、またはほぼ毎日行っているお店が「コンビニエンス・ストア」です。 私も特に欲しいものがなくても、ふらっと立ち寄ってしまったり、 最近では100円で美味しいコーヒーを売っているものですから、とりあえず立ち寄って消費してしまいます。 さて、そのコンビニを題材に今日はマーケティング戦略を考えてみたいと思います。 それでは以下のクイズ、少しだけ考えてみてください。 コンビニですが、都心部のコンビニでも、地方のコンビニでも店舗の大きさがほぼ同じであるのはなぜでしょうか? 地方の幹線道路で、山越えの手前にあるコンビニなんかでは店舗の大
今も外資系企業の最前線で活躍するビジネス・プロフェッショナルにより、 現実のビジネス社会をリアルに描き下ろした「ビジネス・フィクション」!ビジネス業界の最前線で活躍するプロフェッショナルが描き下ろし! 現実のビジネス社会をノベル化した 新感覚Business Fiction 小説シリーズ始動。 今も外資系企業の最前線で活躍するビジネス・プロフェッショナルにより、 現実のビジネス社会をリアルに描き下ろした「ビジネス・フィクション」! (注)なお、本サイトに記載の小説は「顧客満足.com」運営側によって創作された小説ではありません。皆様のお仕事の余暇のエンターテイメントとして、お楽しみください。 原則として週1回程度で更新予定。執筆者の都合により、不定期更新となることもあります。 著作権はすべて著者に帰属します。無断転載・引用等は禁止とさせていただきます。 Episode1 – 「不死鳥」
顧客満足世界一を実現するための 顧客満足マーケティング・バイブル! 顧客満足・マーケティングにおける基本原理 顧客満足度の方程式: お客様は賢い 一瞬で接客側の心を見抜くお客さま 商品価値=「機能価値」 + 「感情価値」 機能価値と感情価値の優先順位 貴方なら、おいくら払いますか?(プライシング理論) サービス・マーケティングのプロフェッショナルとしての心得 Magicフレーズ ~顧客満足を一気に上げる魔法のコトバ~ 「ホス顧客満足世界一を実現するための 顧客満足マーケティング・バイブル! 顧客満足・マーケティングにおける基本原理 顧客満足度の方程式: お客様は賢い 一瞬で接客側の心を見抜くお客さま 商品価値=「機能価値」 + 「感情価値」 機能価値と感情価値の優先順位 貴方なら、おいくら払いますか?(プライシング理論) サービス・マーケティングのプロフェッショナルとしての心得 Magi
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