id:staki:20060219:1140343599 今の職場でも似た様な事があったので、以前にもちらっとは触れているけどまとめてみる。事実と感想だけですけど。2004年から2005年にかけての話。 Wiki導入 確か最初はid:ke-i-toの働きかけで職場のサーバにASPWiki等を経て最終的にPukiwikiが導入された。とは言っても、積極的に利用していたのはid:ke-i-toと自分だけで、仕事に使えそうなツールを紹介したり、BTSでバグとか要望を管理してみたりとかしていたけどチームも違うので有効利用できているとはとても言えない状態。 Excelに敵わない 結局今の職場は元々Excelでのドキュメント管理に依存しているし、その後はさらに進んでExcelの所定のフォーマットでのドキュメント保存が義務付けられたので、仕様とかをWikiに書き始めたのは完全に勇み足だった気がする。チー