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永きにわたり続いた「SVMによるアフィリエイトサイトの判別」のシリーズも今回で終わりです。最後に実験をする上で気になった点や思ったところについて述べておきたいと思います。 第4回 モデルの学習と分類精度(つづき) 5. まとめ まず、やる前から想像はしていましたが、やはり、大変だったのはサンプルデータの取得です。 大勢の人に協力していただいたのですが、思った以上に時間のかかる作業でした。また、大勢の人に手伝ってもらったために他の問題を産むことにもなってしまいました。アフィリエイトかどうかを判断する基準が人によって異なり(場合によっては同じ人でも)、結果、不整合が生じてしまうことになりました。また、明らかな判断の誤りもサンプルの中には含まれていました。最初のエントリで「人が目視で判断する場合、正確性は期待できますが(いずれ述べるように、実際にはそうでもなかったのですが)」と書いたのです
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