2014年に行ったグーグルアルゴリズム変更の1つにページレイアウトアルゴリズムと呼ばれるものがあります。ページレイアウトアルゴリズムの強化によって圏外へと飛んでしまった商用ウェブサイトは数多く存在しています。今後更にこの傾向は強まる可能性が高いので今のうちに理解を深めるようにしてましょう。 ページレイアウトアルゴリズムの仕組み ページレイアウトアルゴリズムは簡単に言えば、ファーストビューに占める広告が一定の割合を越えると低品質なウェブサイトと判断してSEOペナルティを与えるGoogleアルゴリズムのことです。 このアルゴリズムはTOPページだけでなく全ページに適用されるのがポイントです。広告の必要性の低い企業の公式HPや趣味系のサイトであれば特に問題はありませんが、アフィリエイトサイトやポータル系のサイトは広告を行うことが主な目的でもあり、ページレイアウトアルゴリズムの対象に入ります。 ペ