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前回「イラストレーター 求人 コミックマーケットのちょっと怖い話」でお話させていただいましたが、 イラストレーター 求人 コミックマーケットにまつわるちょっと怖い話!! 同人気分で仕事をして納期が遅れてしまうというお話をさせていただきましたが、もちろんそういう人ばかりではありません。中には、クライアント側にも問題があるときもあります。そのため、今回は、こんなお仕事が来たら注意!!ということと、事後のトラブルを防ぐための対応に関して書かせていただきます。 日本イラストレーター協会参考 まずは、基本知識として、イラストの基本相場は知っておきましょう。日本イラストレーター協会というものがあります。この協会が定めるイラストの値段の相場は、10cm角に納まるくらいの小カットの場合、モノクロイラストで1点あたり3,000円〜10,000円、カラーで5,000円〜20,000円、とのことです。料金の基準
最近ゲームパブリッシャーの方と話をすると、よく「新規IPの創出」という言葉を聞きます。今回はこの新規IPの創出についての話です。 IPとは何か 定義的に言えば、IPとは、 Intellectual Propertyの略で、日本語に訳すと知的財産のことです。知的財産については、IT用語辞典から引用します。 「知的財産とは、人の精神的な創造行動から生まれた創作物や、営業上の信用を表した標識などの経済的な価値を有したモノの総称。これを守る法制度上の権利としては著作権、特許権、意匠権、商標権などがある。また、広義ではインターネットのドメイン名、肖像権、著名標識、営業秘密なども含まれる。」 つまり、アニメやゲーム、マンガ、ラノベ、キャラクターなどは全てこの知的財産、IPに属するものになります。 ゲームパブリッシャーが欲するIPとは しかし、ゲームパブリッシャーがIPというとき、その意味はもう少し限定
減少し続ける紙媒体の書籍市場 ゲーム業界が家庭用ゲームからタブレットやスマートフォンを使ったオンラインゲームへと主流が移り変わっていく中、漫画業界も本からkindleといったタブレットへ移行する傾向があります。では、kindleが先に普及したアメリカの現状と日本の現状電子コミックスが広がりを見せる今の漫画家として知っておきたい市場や印税について書きたいと思います。 出展 出版状況クロニクル83(2015年3月1日~3月31日)をもとに榊原大貴が作成 配信元 https://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20150401/1427814003 電子書籍コミックスは・・・ このデータから見てのコミック誌は18年連続の下落、コミック誌とコミックス合わせた販売金額でも13年連続の下落と規模の縮小はどんどん続いています。一方で電子書籍の市場は、上昇傾向にあります。 『電子書籍ビジ
2016.01.19 DVDやBlu-rayを一枚買うとどれくらいアニメ会社は喜ぶのか?アニメ業界分析! アニメ業界と言えば薄給とかブラックとか言われて久しい今日この頃です。本当にアニメ業界はブラックなのか?については下記の記事でも述べていますので細かく話しませんが、そんな時よく聞くのが「円盤を買えば予算が下りる」という意見です。 アニメ求人をデータで考える アニメ業界は本当に働きすぎか? 「円盤」とはDVDやBlu-rayのこと。アニメは放送されるだけではビジネスとして完成せず、その後関連グッズやDVDなどの製品が売れてゆくことで発展してゆきます。しかし「製作委員会方式」という特殊な制作体制から、DVD等のソフト製品を買っても直接アニメ会社にお金が入るのはその内数%とすら言われています。実際、あなたが1枚の「円盤」を買うことでアニメ会社はどれだけ助かるのでしょうか? 製作委員会方式とは?
2016.01.26 日本人の平均余暇時間は1日わずか2.6時間 ソーシャルゲームだけが売上を伸ばす理由とマーケティングの勘所 記事を読んで頂きありがとうございます。今回は「どうしてこんなにソシャゲばかりが遊ばれるのか」という事について書きました。ソシャゲ以上に面白いゲームはコンシューマゲームの中にいくらでも存在します。ソシャゲよりも楽しいアニメも漫画も存在します。 しかしソーシャルゲームだけが消費者の時間とお金をゲットしている現状があります。その根本理由はなにか?今回の記事では、日本人の可処分時間の使い方と、ソシャゲのゲーム設計に注目して考えて見ました。 日本人は基本的に忙しく、余暇時間は1日に2.6時間しか無い 考えられる理由としてはまずこれでしょう。日本人は基本的に働き者で忙しい。1日の中にジックリと腰を据えてゲームを遊んだり、アニメを観る時間はあまり有りません。 平日の午後8時まで
アニメゲーム漫画業界のみなさん、こんにちは! ビ・ハイアの床井です。 今回は「表現の自由」を守る為に独り奮闘する、 山田太郎氏(前参議院議員)へのインタビュー記事をお届けします! 参議院選では29万票という異例の得票数を獲得しながらも惜しくも落選してしまいましたが、 「表現の自由」を守る為の闘いは、今後も続きます。 業界の全員で注目していきたい表現の自由の今後について語って頂きました。 +:♪*■本日のメルマガ■ +:♪******************* 1|山田太郎前参議院議員に聞く!第二段!参院選後、表現の自由はどうなるのか? ━┛―――――――― 2┃ 関連記事のご紹介 ━┛―――――――― 3┃「アニメゲーム漫画業界のみんなでゴジラを観る会」へのお誘い! ━┛―――――――― 4┃ 配信元メルマガ解除 ━┛―――――――― ***************************
2016.08.01 山田太郎前参議院議員に聞く!第二弾!参院選後、表現の自由はどうなるのか?(後編) 引き続き山田さんのインタビューです。前編では「29万票」という得票数の影響、それ故にできる今後の動きなどについてお話し頂きました。後半は「今後私たちが目指すべきコンテンツ表現の在り方」について語って頂きます。 第一回目のスペシャルインタビューはこちら 前編 https://raku-job.jp/news/companyrep/20063/ (記事埋め込みリンク) 後編 https://raku-job.jp/news/companyrep/20109/ (同上) 今回のインタビュー記事前編はこちら:山田太郎前参議院議員に聞く!第二段!参院選後、表現の自由はどうなるのか?(前編) 「車を買わずにゲームをやるのは変」だから規制される? ——「表現の自由を守る党」みたいなものでしょうか? 山
アニメ業界は、低賃金、長時間労働、人材不足などなど様々な問題が言われていますが、今回はちょっと視点を高くしてアニメ産業全体から見たアニメ制作会社の状況に関しての記事を書いております。 アニメ関連産業と制作会社 日本動画協会が発行する「アニメ産業レポート2015」によれば2014年のアニメ関連産業全体の市場規模は1兆6297億円になります。そのうち同じ時期の制作会社の売上高で見てみると約1847億円、アニメ産業全体の約11%ほどです。 アニメ制作と放送にかかる費用 アニメ製作は一般的に製作委員会方式が取られています。何よりアニメ製作には巨額の資金が必要となるため、リスク分散も含めてこの方法がとられています。では実際どれくらいの費用がかかるのでしょうか。 引用始め ■キッズ向けTVアニメの製作資金例 ・製作費1話1,000万円×52話(4クール)=5億2,000万円 ・放送枠料2,500万円×
日本初のアダルトVRに専門特化したイベントが開催! 日本アダルトVR推進機構とアダルトVRフェスタ実行委員会が、6月12日に秋葉原でアダルトVR体験型イベント「アダルトVRフェスタ01」を開催すると発表されました。入場料は3,000円です。さて、「日本アダルトVR推進機構」という団体のことを私ははじめて知りました。調べてみましたが、情報がなく、まだ新しい団体のようです。このほか、特別協賛には「AdultFestaTV※18歳未満注意」、特別協力として「アダルトVRの会」も名を連ねています。 「AdultFestaTV」とは、VRを利用したAV界のパイオニアとも言われており、パッケージでも販売されているAVの重要な部分だけを抜き出してVR化し、オキュラスリフトDK2、GearVR、スマホ用VR再生機器を持っていれば、すぐ側に女優がいるかのような臨場感を味わうことができます。さらに、専用のアダ
ゲームプログラマーはなぜ増えない?ゲーム業界への就職、転職を考えている人向け、抑えておかないといけない点 今回は、ゲーム業界へプログラマーとして就職転職を考えている人向けの記事です。特に、ゲームプログラマーを目指している人や、システム系のプログラマーからの転職を考えている人は、この観点を知らないと就職や転職は難しいです。 ゲーム業界の人からの質問 先日、ゲーム業界の人からこんな質問がありました。それが、「ゲーム業界は、人気の職種のはずなのにどうして人手不足なのですか?」というものでした。ゲーム業界の人曰く、端的に言えば、スキルがないからということです。しかしそれでは元も子もないですよね。それに、ゲーム業界の人が言うプログラマーのスキルがないということと、就職したい、システム系のプログラマーからゲームプログラマーに転職したいという人には、スキルのニュアンスに違いがあります。事実、何年の業務系
ちょっと前まではご褒美だったOP制作 最近ではTVシリーズのアニメOPやEDを、アニメ制作会社が作っていないことが多いことを、みなさんはご存じでしょうか?毎週流れるOPやEDは、アニメの世界観を表す上で非常に重要な役割を担っており、ストーリーの進行に伴ってテーマも変わり、OPがある日突然変わっていたりするとアニメファンとしてはテンションが上がりますよね。「アニソン」と呼ばれるアニメ楽曲も、多くはOPやEDで使われて居るテーマソングの事を指します。歌詞とOPアニメと本編の内容がリンクしていればいるほど、よりアニメの内容に深く没入することができますし、カラオケなどでもアニメのテーマソングになった曲にアニメOP映像がついて配信されていると、それだけでテンションが一段階違います。作り手側としてもそれは同じで、新たなストーリー展開になった際にOPを心機一転し本編に合わせた世界観を見せてアニメファンを
「ゲーム業界は人気業界なのに、なんで人手不足なんでしょう?」 先日、とあるゲーム業界関係者から質問をもらいました。「ゲーム業界は人気業界なのに、なんで人手不足なんでしょう?」その方は社員数800名ほどの大きなアプリ会社で働いています。800名もいる会社なのにもかかわらず、体感として「ゲーム人材が足りていない。」と感じている。これはゆゆしき問題です。ゲーム業界の急成長に応じて人材採用や上場ラッシュが巻き起こったいわゆるアプリバブルの時代に於いて、需要と供給が追いついていないのが現状です。ユーザーとしてプレイしていると、度々サーバーがクラッシュしてアクセス出来なくなったり、アップデート期間を置いてようやくプレイ出来たゲームが逆にバグだらけになっていたり、仕様変更が明かに改悪だったりと様々な不便を経験した人もいるでしょう。それらに対してゲーム供給元はアイテムの配布などでお詫びをしながら何とか運営
制作進行のキャリアアップとは? 制作進行は、アニメ業界において、アニメーターたちが制作した作画の進捗管理や作画の回収、クリエイター間の折衷業務が中心となります。そのため、映像を作るアニメ業界の中でも絵のスキルを求められるわけではありません。できていたりわかっているに越したことはありませんが・・・。 アニメーターの場合のキャリアアップは、動画から入り、原画、作画監督、総作画監督、監督とキャリアを積んでいきます。一方、制作進行のキャリアアップは、制作進行、制作デスク、プロデューサーとキャリアを積んでいくことになります。そのため、将来的にアニメのプロデューサーを目指そうという人は、以下の感覚を持っておいてほしいことがあります。 プロデューサーの仕事について プロデューサーの主な仕事は、アニメ化したいという原作者を見つけ、まず仕事を取ってくるという営業的分野の他に、制作に必要な資金繰りや予算の配分
加賀クリエイト解散から見る、「これからのゲーム開発はどう在るべきか」 年始早々、大きなニュースが入ってきました。加賀クリエイト株式会社の解散です。加賀クリエイトといえば、何年か前に惜しまれながら日本を去った某外資系ゲーム会社のスタッフを受け入れていることでも知られているのですが・・・という事は、彼らを含めた複数のゲーム制作スタッフがまたいくつかの会社に引き抜かれるのだろうか・・・と、人材ビジネスをしている者の生業として気になってしまいます。 Civilizationが・・・と代表が嘆いていました。 加賀クリエイト株式会社は、以前同じく加賀電子の子会社であったサイバーフロントとも提携し、ゲーム制作を行っていました。サイバーフロント解散後はスタッフが一部加賀クリエイトに合流したという話もあり、元々サイバーフロントさんが出していたCivilizationシリーズファンだった弊社代表も期待していた
2016.01.08 アニメ業界と中国 なぜ最近中国からのアニメ制作オファーが多いのか?と、今後の予測。 中国からのオファーについて 2015年は遊技機規制やVRなど話題になった動きが多く注目の年でしたが、実はアニメ業界にとってもかなり大きな動きがありました。それが「中国から日本へのアニメ制作オファー」です。実は私個人でも、「実は中国の大きい企業が日本にアニメを作って欲しいって言ってて・・・すごく良い話なんだけど、どこか紹介してくれない?」というご相談を7社から頂きました。7社!すごい量です。早いところは2014年の末からこういった話が動いており、実際に実現した例も2つ3つ耳にします。 しかし、突然の美味しすぎる話と、これまでどちらかといえば外注先として取引の多かった中国側からオファーということで、警戒気味の人もアニメ業界にはかなりいます。ただでさえ日本のアニメ本数は右肩上がりで忙しいため
モデリング制作、モーション制作、エフェクト制作・・・現在ソーシャルゲーム関連会社さんからは、兎にも角にもこういった制作会社が必要なんです!というご相談を頂きます。ご相談頂く企業の皆さんは大手SAPばかりで有名コンテンツも多く作られているのですが、今は1にも2にもクオリティが求められる時代です。何とかもっと高い映像や画面を持った作品を作り出せないか、ゲームのOPでユーザーの心を掴み事前登録を増やせないか、という狙いで「どこか良い会社さんは無いですか?」というご相談が毎週生まれています。しかしこの「良い会社」を探すための前段階、仕事の内容的にご紹介がどうしても立ちゆかないという事が多々あります。その理由について、3DCG会社側から切り込んでゆきましょう。 3DCG会社にとって2015年は激動の年でした。ちょうど2014年の9月頃からパチスロの出玉規制が敷かれ、その結果パチスロの映像制作を主に行
ラクジョブではアニメ・ゲーム・マンガ業界の企業求人ページに掲載されている求人情報を効率よく検索することができます。
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お仕事検索 検索条件は設定されていません。 全ての求人情報を表示します。 検索条件を設定する 求人情報一覧 全9733件中 1 ~ 30件を表示 New!!アニソン、ゲームミュージック等の自社レーベル企画制作者募集 【未経験応募可】アニメ、ゲーム文化を“音楽”から盛り上げる!ディスクユニオンから自社レーベルの企画制作者募集中! 株式会社ディスクユニオン アニソン・ゲームミュージックに関する音楽ソフト(CD、レコード、DVD、配信など)の企画・制作、購入特典の提案・デザイン・制作、Webサイト更新、商品仕入れなどを行っていただきます。 今回は未経験でもご応募可能なため、ご自身の経験・ご希望に合わせて担当業務を決定し、まずはアシスタントして先輩スタッフの補助からスタートしていただきます。教育は先輩スタッフがOJTで行い、しっかりサポートいた... 詳細を見る 超人気美少女ゲーム会社のモデラーを
スクリプター / 株式会社ホークアイ 株式会社ホークアイは、美少女ゲームのトップブランド『みなとそふと』の、ソフトウェアの企画・開発・販売を行っている会社です。2006年の設立から「君が主で執事が俺で」や「真剣で私に恋しなさい!」など数々のヒット作を制作し、ドラマCD・アニメ化といったPCゲームに留まらないメディアミックス展開も行う勢いに乗った会社です。 代表作「真剣で私に恋しなさい!」は、2009年度の≪萌えゲーアワード≫で大賞部門銀賞を受賞しました。今年2012年にリリースした「真剣で私に恋しなさい!S」も前作に続く熱いブームを巻き起こしています! 弊社の制作スタイルは厳選されたスタッフによる少数精鋭です。『みなとそふと』ブランドの認知が高まった今、さらなる事業拡大と制作ラインの増加に伴い、このたびスクリプターを募集いたします! 弊社にとってスクリプターは、『キャラクターに命を吹
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アニメ、ゲーム業界に就職できる方法! あなたはまだアニメを楽しむだけですか? それともアニメを作る側になりたいですか? あなたはまだゲームを楽しむだけですか? それともゲームを作る側になりたいですか? このまま不合格の確率をあげますか? 読んで実践して合格率をあげますか? 絶対使える! 読んで実践した人の合格率を73.2%アップさせた その秘密がここに……! 絵が描ける人も、描けない人にも伝えたい プログラミングができる人にも、できない人にも伝えたい アニメ、ゲーム業界は常に人手不足です。しかし今までその業界の求人情報は正しく伝わっていません。某大手求人サイトで「アニメーター」というキーワードの検索結果は5社でした。その求人サイトで掲載中の企業、約8,000社中のたったの5社しかありません。仮に1社が5人採用したとしても25人の採用枠しかないのです。その半面、アニメーターになりたいという人
ラクジョブ就転職フェスタ 第二回!!ついに開催決定 スペシャルゲスト スペシャルゲスト 時東ぁみさん 講演 アニメゲームマンガ関連の著名なクリエイターや社長を招き、業界が求める人材とはどのような人たちなのかを語ってもらいます。 第一回のときにはGDHの石川社長、虎の穴の吉田社長などが参加頂きました。 イベント来場者へのお願い 写真撮影の禁止! 多くの方が来場された場合、入場制限を設ける場合がございます。 イベント概要 日本で唯一のアニメゲームマンガ専門就転職フェスタ 第二回開催! 日時 2009年3月8日 日曜日 午前11時〜午後7時まで 場所 東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDX 参加費用 無料 参加企業 アニメ・ゲーム・マンガ関連企業 25~30社 現在参加が確定している企業一覧。(企業名をクリックすると詳細が表示されます。) 前回は15社ほどの参加でしたが、今回は
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