サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
3dcg.tvbok.com
ニコニコ動画やYouTubeを見ていると、MMD+Kinect でモーションキャプチャして「補正・編集を行わない状態」なのにすっごくキレイな動きをしている動画が沢山見つかる。 「むむむ。。。もしかしてMMDの方が優秀なのか?」と感じてしまい、すっげー久々にMMDをインストールして、Kinectでモーションキャプチャしてみました。 結果 モーションキャプチャしたデータは、MMDとライブアニメーション(以下LA)で、違うといえば違うし、同じと言えば同じ。微妙な所ですねえ。 MMDとLAそれぞれ、ある程度の補正処理が入っている 足の接地感についてはLAの方が優秀。 MMDは若干フワフワしてる MMDは女の子っぽい仕草が強調され、実際の動きより若干キュートに仕上がる。LAは実際の動きの再現性が高い。 しゃがむ⇔立つ の姿勢認識は、MMDの方が精度が高い。LAは地面との接地感が強い分、しゃがんだ姿勢
Poser + Kinect ようやく出来た。Kinect導入手順の紹介 OpenNIを利用し、WindowsマシンにKinectをインストールする方法の紹介。BVH出力してPoserにモーションキャプチャデータをインポート出来ます。
古いフィルムみたいなスクラッチノイズの作り方を模索。一個出来たので配布。その他作り方を掲載しているサイト、素材配布サイトへのリンク。
【軽量化】Poserフィギュアを改造しよう1 Poserのフィギュアを、作動を軽くする為にチョットだけ改造するお話。フィギュアのOBJ書き出ししてマテリアルを削ります。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『3dcg.tvbok.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く