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大谷翔平
ak-blog.hatenablog.jp
先日購入したB'zのライブBlu-rayから まだCDになっていないEndressSummerの音だけ抽出したいなぁと思ったので やってみました。(どうしてもiPodに入れて聴きまくりたかったんです!) もちろんCDが発売されたら改めて買いますー! というわけで、3ステップです! ①Blu-rayから音声だけを抽出する 海外製ツールですが以下のソフトウェアを使います。 tsMuxeR http://www.videohelp.com/tools/tsMuxeR よくわからない海外製のツールはあんまりインストールしたくないんですが、 これは特に問題ありませんでした。 まずブルーレイディスクを挿入して上記ソフトウェアを起動してください。 そこで「add」ボタンを押します。 なんか「ファイル選べ!」みたいな感じになりますので、 Blu-rayディスクドライブの「BDMV→STREAM」フォルダか
Unityでパーティクルを使うことがあると思いますが、 パーティクルのスケールを変更する方法は今のところ機能としてありません。 もちろんStartSizeなどのパラメータを変更すれば大きさを変更することはできますが、 加速度や速度といった細かいパラメータをプログラムで変更する術がありません。 そんな問題を解決する方法がこちら。 Particle Emitter Not Scalable? [SOLVED!] http://forum.unity3d.com/threads/104817-*Shocked*-Particle-Emitter-Not-Scalable-SOLVED! サンプルがついています。 ParticleSystemにこのParticleScalingコンポーネントをアタッチすればOKです。 ちなみに GetComponent() の部分はLegacyなパーティクルシステ
時間のあるときに、ガシガシ記事をアップしていくスタイル。 Unityでフラッシュを扱う方法をまとめておこうかと思います。 その前に、Unite 2013の動画がアップされていますので Unity使用者としては目を通しておいて損はないかなぁと思います。 http://vimeopro.com/unity3djp/unite-japan-2013-for-the-public ちなみにFlashですが、AppleがFlashを切り捨てたことを皮切りとして 徐々に存在が薄くなっていますよね。 なので今後Flash自体は消えてしまいそうな感じはなくもないですが とはいえFlashの制作環境はUI制作者としてはとても良いわけで、 Flashの制作ツールは残して、Flashが吐き出したファイルを 独自フォーマットへ変換するなどの利用方法が主流になるのだろうなぁと思われます。 UnityでFlashを使
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