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昨今の広告運用では、プラットフォームの自動入札機能の利用が常識になっています。マイクロコンバージョンや除外コンバージョンの設計も運用者の重要な仕事のひとつとなり、タグマネジメントツールを利用する機会も増えてきました。 そんな中、タグ管理の初級者がつまずきがちなのが、「URLを発火条件に利用できないケース」ではないでしょうか。 今回は、上記のようなケースに対して、Google Tag Manager(以下、GTM)のカスタムJavaScriptを利用して、特定の条件下でタグ発火させる方法をご紹介します。 >>オーリーズが分かる資料セット(サービス資料・事例集)のダウンロードはこちらをクリック<< GTMのカスタムJavaScriptとは 指定の変数の値を取得する「ユーザー定義変数」の一種であり、文字通りオリジナルのJavaScriptを利用することのできる機能です。 ユーザー定義変数の編集画
ここ数年で、ずいぶんとGoogle 広告の動画フォーマットが増えました。 バンパー広告 TrueView インストリーム(スキップ不可) TrueView インストリーム(スキップ可能) TrueView リーチ TrueView アクション 動画広告シーケンス Video Reach Campaign ショッピング向け TrueView アウトストリーム広告 TrueView ディスカバリー広告 などなど。 種類の増加にともなって、管理画面で確認できる「フォーマット名」と、「プロダクト名」が一致しないケースも出てきて、少しわかりづらくなってきている印象があります。 (たとえば、「TrueView リーチ」というプロダクト名は聞いたことあるけど、管理画面ではそれを確認することができない、など) また、種類が増えたことで、誤った理解でフォーマットを選定したり、効果を評価したりする危うさもでて
目次 成果の追求と、初心を忘れない難しさ 医療に関わる広告規制の変遷 より良い広告運用者であるためのシンプルな基準 【成果の追求と、初心を忘れない難しさ】 良い広告運用者は、担当する商品・サービスを如何にして魅力的に伝えるかについて、日々悩み、考えます。 しかし、広告運用に慣れ、定量的な目標に追われる日々を過ごすと、消費者の気持ちを考えない、「良くない広告運用者」になってしまうことがあります。特に、その対象が人の命や健康に関わる医療であれば、責任は小さくありません。 今回は、医療に関わる広告規制のトレンドから、より良い広告運用者のあり方について考えてみたいと思います。 【医療に関わる広告規制の変遷】 広告には、景品表示法をはじめ、表現に関わるいくつかのルールがあります。「医薬品」や「医療機器」などに関わる情報は、「薬機法(旧薬事法)」という別建ての法律で、その取扱いが定められています。そし
目次 アドワーズ vs オーバーチュア ~世界観の戦い~ 価値観が書き換わると、働き方が変わる 運用者の仕事がなくなる?キーワードは「データの正規化」 「マーケティングの力を信じている」 HISTORY OF DIGITAL MARKETING IN JAPAN オーリーズでは、毎週水曜日に「ラボ会」という学習機会を設けています。11月29日(水)の回では、インターネット広告の黎明期から現在まで、その最前線に立ち続けるアタラ合同会社CEOの杉原氏、同社会長の佐藤氏にお越しいただき、「History of digital marketing in Japan ~アトリビューションをフックに、事業スタイルあるいは世界観の変遷~」というテーマでお話をいただきました。 常にその時代における未知に対峙し続けてきたお二人のお話からは、新しい仕組みや技術、価値観を理解し、本質を捉えるためのヒントを得るこ
最近よく、広告運用のインハウスに関するご相談をいただき、じわじわとニーズが増しているような気がします。いや、ニーズというほど輪郭がはっきりとたものではなく、自社でやった方がいいんじゃないか、やれるんじゃないか、といった感じで、漠然とした課題感を持っている広告主に出会います。 何故だろうと考える中で、これを考えることは、私たち代理店の存在意義を考えることと同じだなと思い、記事にして考えをまとめてみました。 ここで、広告運用は「インハウス」か「外注」か?という二項対立の議論をしたいのではなく、また「インハウス 代理店 メリット デメリット」で検索して得られるような話をしたいわけでもありません。何故このような議論が生まれるのか?という背景を理解して、広告主と代理店それぞれが、より良く広告運用に向き合うためのきっかけづくりができればと思っています。 なぜ、インハウスを検討したくなるのか? そもそも
1.運用型広告はインハウス運用がいいの?代理店委託運用がいいの? Google AdWords 、Yahoo!プロモーション広告、Facebook広告やLINE Ads Platform、Criteoなどの運用型広告をインハウス(※1)で運用すべきか、広告代理店に運用を委託すべきか。そんなご相談をここ最近よく頂きます。 お伺いすると、インハウス運用に関する情報を書籍や記事などを通じて収集したり、運用代理店にヒアリングを行ったりと、インハウスで運用を進めるべきか代理店に運用を委託するべきか、各々のメリット・デメリットを把握した上で、皆さん詳細に検討されているようですが、どうも実際の運用現場とギャップがあるような気がしています。 そういった背景から、本記事では、私が以前は事業会社のマーケターとして広告運用に関わってきた立場で、月額数百万円から数億円の広告予算にて、インハウスで広告運用を行いつつ
Facebook広告を掲載する際に、キャンペーンの「目的」を「ウェブサイトでのコンバージョンを増やす」と設定したにも関わらず、広告セットの「広告配信の最適化対象」には、「コンバージョン」以外にも「リンクのクリック数」や「インプレッション数」が選択できるようになっているのは何故だろう、と感じたことはないでしょうか? 今回の記事では、この「目的」と「最適化対象」の機能を正しく利用できるようになるために、それぞれの存在意義について説明をしていきたいと思います。 目次 Facebookにおける広告表示の決定要素 「総合価値」とは? キャンペーンの構造を理解する ー キャンペーン、広告セット、広告 「目的」と「最適化対象」の違い まとめ Facebookにおける広告表示の決定要素 「目的」と「最適化対象」について理解をするためには、まず、そもそもFacebookではどのような要素を用いてオークション
左から順に、株式会社ロックオン 足立愛樹様、藤原亮太様、品田野乃子様、株式会社オーリーズ 鈴木多聞、川島崇志 インタビューの背景 運用型広告の現場において、広告主のみなさまから「広告効果計測ツールを導入しているけど、どうもうまく使いこなせていないと感じる」というご相談をここ近年より頻繁に耳にするようになりました。それらの背景から広告効果計測ツールでシェアNO.1のADEBiS(アドエビス)を提供する株式会社ロックオン様にインタビューを行いました。 株式会社ロックオンとアドエビス、担当自己紹介 【鈴木】:まずはロックオンさんとADEBiS(以下、アドエビス)そしてみなさまの自己紹介をお願いできますか? 【足立様(以下、敬省略)】:では私から始めますね。コーポレート戦略部 マーケティングプラットフォーム戦略企画 課長 足立愛樹です。ロックオンではコンサルタント職から始まり、今はマネジメント職と
これまで、運用型広告領域で広告主をサポートする立場として、様々な課題に出会ってきました。その中で時折、どうしてこうなってしまうのだろう…なんだかなあ、とモヤモヤとした気持ちになる課題に出会うことがあります。 そこで、運用型広告の関わる広告主と代理店の活動の現場では、今どのような課題があり、私たち代理店は広告主にとってどのような存在であるべきなのかを考えてみます。 運用型広告支援の現場で出会う課題の顔ぶれ 運用型広告に関わる広告主と代理店の活動の現場では、よくこんな課題を耳にします。 管理画面のラストクリックCPAを追求するあまり、CV数が頭打ちを迎える サイト誘導とラストクリックCPAを重要視するあまり、エンゲージメント系の施策を展開できない 広告表現が当たり障りのないものになり、どこからか借りてきたような言葉ばかりが並ぶ CPAやROAS達成を優先するあまり、社名やサービス名経由のCVも
半期ごとにすべてのクライアントに支援に対する満足度と当社のサービスをお勧めしたいかという推奨意向調査(NPS)を実施し、現場は粗利金額ではなくNPS評価をKPIに支援を行っています。
2016.08.03 ニュース&ブログ 鈴木 多聞 コーポレートサイト、ブランドリニューアルにご協力頂いたLIGさんに敬意と感謝を込めて 8月1日に、オーリーズはコーポレートサイト、ロゴ、名刺、会社案内などを対象としたブランドリニューアルを行いました。本プロジェクトは4月下旬より取り組みを開始し、完了まで3ヵ月に渡り、私たちのミッションからサービスの内容、言葉のひとつひとつや表現について様々な角度から議論をしてきました。 今回のブランドリニューアルに伴う制作物のすべてを LIG さんにお願いしましたが、この間に寄り添っていてくれたLIGさんに敬意と感謝を込めて ほんとに素敵な会社なので是非みなさんにもお勧めしたい 改めてしっかりと感謝の気持ちをお伝えしたい という内容をまとめました。 おススメしたい理由① とにかくオーリーズを深く理解しようとしてくれた LIGさんにサイトリニューアルのご
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