サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
araramistudio.jimdo.com
C#のクラスには継承という仕組みがあり、基底クラスを継承して新たな派生クラスを作成する事が可能です。派生クラスはアップキャストする事で基底クラスとして振る舞う事が出来るし、そこからダウンキャストして元のクラスの型へ変換する事も出来ます。 便利な仕組みですが、複雑なコードになると「このオブジェクトは安全に型変更できるのだろうか?」という場面に出くわす事になります。 そんな時に使うのが、typeof や is 演算子です。 どちらも型を判別する為のものですが、挙動が少し異なります。 両者の挙動の違いを理解してうまく使い分けましょう。 typeofを使うとインスタンスを作成したクラスが何かを判別出来ます。 正確に言うと typeof はクラス名から型宣言(Typeクラス)を取得するものです。 一方でobjectクラスには GetType() メソッドがあり自身の型宣言が取得出来ます。 両者を比較
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『HOME』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く