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みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします 人の心を動かすコンテンツは、どのように作られるのでしょうか? 制作ノウハウも大事ですが、コンテンツを生み出す考え方そのものに、何か大事なことがあるのではないか。この漠然とした問いを投げかけるにふさわしい人がいます。 BtoB企業のためのWeb制作会社、株式会社ベイジの代表を務める枌谷 力さんは、現在Twitterフォロワー数6.5万人。定期発信している会社ブログも、専門性や読みごたえが一味違うと業界内で話題の人物です。 枌谷さんの考え方にこそ、読者の心に届くコンテンツづくりのヒントが隠されているはず。 ARCCは今回、コンテンツにまつわる様々なことを枌谷さんに伺いました。 企業がコンテンツづくりに力を入れる背景 コロナの影響でライフ
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします 2020年11月25日に開催した「AD EBiS Conference2020」は約1100名以上に申し込みいただきました。 基調講演として北の達人コーポレーション 代表取締役社長 木下様からお話がありました。同社は「美容・健康の悩みを解決する」スキンケア化粧品や健康食品の開発と、自社のECサイト「北の快適工房」で定期通販を行っており、30万人弱の顧客を抱えています。 また、社員数125名ながら東証一部上場しており、社員一人当たりの利益は2,332万円、ROEは54.2%と驚異的な数字となっているベンチャー企業です。(2020年3月13日時点) 少数精鋭でこれだけの結果を残せるのは、利益をとことん追求した広告運用に理由がありました。
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします Web会議ツールを使った画期的なTVCMが記憶に新しい人もいるかもしれません。 新型コロナウィルスの影響で、人事労務の新しい方法を模索する企業が増えるタイミングに、「SmartHR」はテレワークを訴求するTVCMを打ちました。 SmartHRはクラウド人事労務ソフトとして、業界シェアNo.1※1。すでに一定の認知度はありましたが、TVCMの成果は計り知れず、4月のリード数は3,300MQL※2、商談数は500超と過去最高を記録して、6月には商談数が700まで伸びたのです。 TVCMの訴求が良かったことは言うまでもありませんが、この多大なる成果の舞台裏には、多くのBtoB企業がぶつかる課題を乗り越えるための組織改編がありました。 AR
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします エビスマーケティングカレッジでは、今までITP(intelligent tracking prevention)について様々な視点からまとめてみました。 今回は、それらをダイジェストでお届けする総集編です。(すでにITPの記事を読んだ方は、復習がてら読んでいただければと思います。) 4つのポイントは、(1)まずITPとは何か、基本的な情報を確認して、次に(2)ITPが実装されることで及ぼされる影響を見ていきましょう。 そして(3)ITPを受けた形でのGoogleアドワーズの動きや、私たちがすべきことをお伝えしたら、最後に(4)ITPの認識で間違いがちなことを理解していきましょう。 ITPとは何か? まずはITP(intelligen
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします AppleがITP(Intelligent Tracking Prevention)に関する発表を行い、少しずつその全貌が明らかになるにつれ、対応に追われる関係者の方々がいることは想像に難くありません。 思えばGoogleの中の方々も、まさにその関係者でした。GoogleもITPを受けて、様々な動きを見せています。 Googleアドワーズもその一つ。AppleのITPを受ける形で大きな変更がありました。 今回は、ITPが私たちマーケターにどのような影響を及ぼすのかを考えつつ、Googleアドワーズにフォーカスを当てて、私たちがすべきことを見ていきましょう。 ITPによるマーケターへの影響 マーケターにとって、Googleアドワーズに
メールアドレスを登録すると 限定イベントにご招待、 著名な マーケター・経営者が語る “ここだけの話”が毎月楽しめます。 内容は動画でアーカイブされるので、 いつでも無料で見返すことができます。 その他にも、新着記事の案内やイベント 情報の先行配信など、特典満載! ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします
コンテンツマーケティングが注目され始めてから、5年ほどの月日が経っています。 今の私たちが欲しいのは、2017年、そして未来のコンテンツマーケティングを考える上で必要な最新の情報ですよね? そこで今回はコンテンツマーケティングに関する情報発信をする海外大手サイト『Content Marketing Institute』を参考にしつつ、未来のコンテンツマーケティングを考えるための3つのトピックスをお伝えします! 1. インフルエンサーの存在がより重要に? WEBメディアは、その内容に関わらずセッション数の多くを自然検索流入が占めます。 ユーザーはメディアの運営者が思いもつかないキーワードで検索するので、コンテンツ数が増えると必然的に自然検索流入は増えていきます。 では、コンテンツマーケティングはSEOなのか?と言えばそうではありません。 例えユーザーが検索エンジン経由でコンテンツを読んだとこ
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします 「カスタマージャーニー分析」とは、ここ数年の間でよく耳にする言葉の一つかもしれません。 特にマーケティング業界では、関連書籍が出たり雑誌で特集が組まれたりした影響で、幅広い業種で、今一度カスタマージャーニーを見直そうとする動きがあります。 アドエビスマーケラボでも、過去にこのようなコンテンツをお届けしてまいりました。 「カスタマージャーニーとは最適な体験を顧客に提供するための地図だ」 「【カスタマージャーニーマップ海外事例10】ビジュアルで理解するとわかりやすい!」 「カスタマージャーニー分析の具体例&注意点3つ〜隠れた効果を明らかに?〜」 今回は、カスタマージャーニー分析でデキる3つのことを順番に見ていきましょう。 今まで明かされ
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします 出典:eMarketer「US Spending on Paid Media Expected to Climb 5.1% in 2016」 こちらは、米国における、媒体ごとの広告シェアです。円グラフでは、2015年と2020年の予想が比較されていますが、米リサーチ会社eMarketerは、米国において2017年、つまり今年中にWeb広告(Digital)がテレビ広告(TV)を抜き去るとの推察を発表しています。 こうしてオフラインマーケティングからデジタルマーケティング(オンラインマーケティング)へと時代が変遷していく中で、マーケターに求められる資質も、徐々に変化しはじめています。 今回は、「2017年、これからのマーケターに求めら
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします デジタルメディアやSNS、通販などの普及により、企業を取り巻く環境は日々変わり続けています。 売上を伸ばすためには、良い製品やサービスを作ることが最も重要であることに変わりありませんが、それらを顧客に認めてもらうためには、変化する消費者意識や行動を理解することも、また必要です。 そこで必要となるのが、カスタマージャーニーマップです。カスタマージャーニーマップとは、顧客(カスタマー)が商品やサービスを認知したり、購入したりする際の一連の動作を旅(ジャーニー)にみたて、それらを地図(マップ)に落としこむ作業のことを言います。 今回は、カスタマージャーニーマップを作る目的や、その作り方、導入事例などについて紹介していきます。 1. カスタ
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします 近年、カスタマージャーニーという言葉をよく聞くようになりましたよね? しかし「よし、この機会に自社でもカスタマージャーニーマップを作ってみよう!」そう思ったところで、何も参考にする事例がない中で作るのは難しいのではないでしょうか? インターネットで検索したり、本で事例を探したりするものの、国内事例は数が多くないので、調べるのに時間がかかってしまう。かといって海外事例を英語で探すのは大変・・・。 今回は、そんな皆さんのために、カスタマージャーニーの海外事例を厳選して10個集めました。闇雲に作業を始める前に、まずはビジュアルでわかりやすい海外事例を参考にしてみましょう。ビジュアルでわかりやすい事例を見るだけで理解が進みますよ! 1. カ
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします マーケターとは何をする仕事でしょうか? デジタルマーケティングという新たな手段が登場し、MAなどのツールが発達して、誰もが、簡単にマーケティングを始められるようになりました。 今やマーケティングと関係ない職業など、「無い」といっても過言ではありません。 そう。現代は、いわば1億総マーケター時代だと言えます。 しかし、だからこそマーケターの定義も曖昧になり、何ができればいいのかが不鮮明になっているのではないでしょうか? そこで今回は「マーケター」を3つの視点で考え、その本質を捉えたいと思います。 視点1. マーケティングとは何か? そもそもマーケティングとは何でしょうか? コトラーの言葉を借りれば「人間や社会のニーズを見極めてそれに応
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします 「マーケティング組織を作る」。言うは易し、行うは難し、西川はきよし。です。 組織づくりは、一筋縄ではいかないもの。経験がある方もいらっしゃるでしょう。 今回は「貞観政要」から、マーケティング組織を作る際に活かせる3つのTIPS(ヒント)をご紹介します。 「貞観政要」とは唐王朝の二代目太宗李世民にまつわる話を、後世の史家によって纏められた書です。 帝王学の教科書として知られ、古くは北条政子、徳川家康、さらに明治天皇も関心を持って愛読されたことが知られています。 帝王学と聞くと構えてしまいますが、実際のところは組織運営といった馴染みがある内容が多く書かれています。 それでは、マーケティング組織を作る3つのTIPSを見ていきましょう。 1
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします デジタルマーケティングの成果レポートを読むと、「平均〇〇」という言葉が多く並びます。 データ群の「真ん中」を表現する代表値(対象のデータの特徴を表す値)として、平均はとてもよく使われています。 ところで、データ群の「真ん中」を表現する代表値には、もう1つあることがあまり知られていません。その名は中央値と言います。 平均、中央値それぞれに「真ん中」を表す役割がありますが、計算式が違うため、いつも同じ結果が出るとは限りません。ですから、何を知りたいかによって、平均と中央値は使い分けている人もいます。 そこで、平均と中央値の計算方法、そして使い方についてまとめてみました。 平均とは?中央値とは? 平均は、集団内のデータ(数字)を足し合わせ
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします 今回はiPhoneデバイスの効果測定とCookieのお話をしたいと思います。 世間では、1st Party Cookieのみ計測可能で、3rd Party CookieはNGと言われています。 しかし、実際はどうなのでしょうか? 1. 1st Party Cookie と3rd Party Cookie とは? 前提として理解していただきたいことは、1stと3rdをわけているのは、「Cookieを発行した発行元はどこなのか?」という点です。つまり、発行元によって1stと3rdにわけられます。 ちなみにCookie(クッキー)とは、ユーザーがサイトを閲覧した際に、データを一時的に保存しておく技術、及びそのデータのことを指します。 WE
みなさまのマーケティング業務に役立つ ノウハウやイベント情報を無料でお送りします ご登録いただいた方は「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします もし御社が顧客リストを用意しているなら、自問自答してみてください。 その顧客リストは最大限に活用できていますか? もし答えがNOであるなら、リードナーチャリングについて理解を深める必要があります。 近年マーケティング業界で注目を集めているリードナーチャリングは、リードの獲得から顧客による商品購入までのプロセスを劇的に改善する可能性を秘めています。 そこで今回は、リードナーチャリングについて、基礎情報を簡単にご紹介します。ざっと3分で読んで理解できるように、下記の4つのポイントに絞りました。 そもそもリードナーチャリングとは? なぜリードナーチャリングが必要なのか? リードナーチャリングの具体的な実施方法 リードナーチャリングの今後の
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