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前回の福沢諭吉に引き続き、新たに新渡戸稲造の「自警録」をディープラーニングに勉強させてみた。こちらも原典は青空文庫である。これを福沢諭吉「学問のすゝめ」と同じように機械学習させてみた。新渡戸稲造を選んだのも論旨の明快さと文、節、構造から、あたりをつけていた。そして、この本は読みやすい。現代口語に近い文体だ。 更に福沢諭吉と同じように、新渡戸稲造も啓蒙のための筆であることだ。つまり、その筆で人を納得させ、人を導き、人を育てるものだからだ。今回は機械だけど。 学習完了後「世界を制する」というお題を与えて、文章を生成させてみた。 世界を制する者ははなはだ少ない。 かつまた人を威なる勝利である。また個人々々の一身上にとりても攻撃的態度をもって他人にせまる必要は、はなはだ少ないと思う。しからば文明国にては文明の進歩とともに強力が減退してますます人が柔弱になるかというに、決してそうではない。減退するの
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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