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ノーベル賞
b.hatena.ne.jp/srgy
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最近カスハラという言葉をよく耳にするようになって、ちょっと嫌な感じである。カスタマー・ハラスメントを略すとカスハラで、それはそうなんだが、仮にもカスタマーをカスって。皮肉にも、カスタマーをカス呼ばわりする語感の悪さ(良さ?)が、カスハラ問題を盛り上げているように思う。 私はカスタマーサポートの仕事をしたことがないから、その現実は分からない。でも私のキャリアは大半がリサーチャーとかコンサルティングとか、仕事を請け負う側だったので、お客さんの無茶なリクエストに対応するという意味で、その苦労は理解しているつもりである。1割の面倒な客の対応に、9割のエネルギーがなくなってしまうあの感じ。 ただ、もうちょっとマクロで考えてみると、カスタマーサポートというのはだいたい企業と消費者の関係であって、原則として前者のほうがずっと強い(B2Bの話はおいておく)。それを弱いサポート現場と強いクレーマーという狭い
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