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パリ五輪
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私は演奏会の曲が決まって楽譜が配られたら、楽譜を製本します。 学生の頃はスケッチブックに貼ったりしていました。 しかし、社会人になってからはスケッチブックを持ち歩くのは重いと感じて、楽譜を製本するようになりました。 この記事では、コントラバス限定の話題ではありませんが、私がいつも行っている製本の方法をご紹介します。 用意するもの製本に使う道具は、100均で買えるものばかりです。 今回は次の3つを買ってきました。 左から、紙のサージカルテープ、スティックのり、マスキングテープです。 サージカルテープは、ノリではり合わせるので紙のものにします。 スティックのりは、色付きで乾いたら色が消えるものが塗り残しがなくて便利です。 マスキングテープは、いろんなデザインのものがあるので好みのデザインならなんでもかまいません。 使う道具は、ハサミ、カッティングマット(これはなくてもできます)です。 製本の方
バンドフライヤーでよく目にするデザインパターンを紹介します。 それぞれのデザインにおける用途、ポイントに注目しながら、バンドの個性・ジャンルによって検討しましょう。 「バンドでフライヤーを作ろう!」と考えている方は、参考にしてみてください。 アーティスト写真(アー写)系 参考フライヤーのバンド:片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ オフィシャルウェブサイト 参考フライヤーのバンド: カトキット オフィシャルウェブサイト 参考フライヤーのバンド:あいのまちPOSSE オフィシャルウェブサイト アー写とバンド名が配置されている王道デザインです。 メジャー・インディーズともによく見るデザインなので、最も見やすく、かつ、メンバーの顔がわかるので、受け手に情報が伝わりやすいというメリットがあります。 用途はオールラウンドです。 バンド紹介新譜リリースライブスケジュール自主イベント企画などです。
「はじめてCDを作る!……どうやって作ったらいいの?」「今まで自分達でCD-Rを焼いてたけど……次回はしっかりしたプレスCDを作りたい!」 そうお考えの方も多いのではないでしょうか。 レコーディングの知識と共に知っておきたい「CDプレス」について今回ご説明します。 自主レーベルの時代へ突入 インターネットなどの普及もあり、フリーランスとして生きていけるインフラも充実している現代。 個人レベルでもやり方によっては大手レコード会社に負けないような、憧れのCDを作る方法がいくらでもあります。 レコーディング・音作りの最終工程であるプリマスタリングを終えると、次はCDプレス(音源の製品化)の流れにスムーズに持っていければベストです。 その前に知っておきたいことをまとめました。 まず用語・規格を知る入稿する際にさまざまな用語や規格が出てきますので、その意味を知っておくようにしましょう。 ジュエルケー
PV = プロモーション・ビデオ。 インターネットの発達で、動画や音声を使った効果的なプロモーションを個人でできる時代。 自分達のバンドや曲を売り出すには、今やPVは欠かせない存在となりました。 今やPVは欠かせない存在に新譜を購入するきっかけの約7割が「映像」 音楽好きなリスナーなら1日1度はアーティストに関する映像を目にしています。 アーティスト新譜を購入したり知るきっかけになりやすいのが映像媒体です。 ※一般社団法人 日本レコード協会:2009年度「音楽メディアユーザー実態調査」より 音楽を聴く人はテレビよりYouTubeの方をよく観ている ※一般社団法人 日本レコード協会:2009年度「音楽メディアユーザー実態調査」より 自分たちのバンドを知らない人にアピールできる購入する前に試聴し放題なわけですから、ここでの印象が「ファーストインプレッション 」になることが多いわけです。 もちろ
バンドマンの皆さんなら、必ず「バンド名を決める」場面に遭遇すると思います。 メンバーで話し合って決める、発言力の強いリーダーが提案する、くじで決める、辞書をめくりながら決める、色んなパターンがあるとは思いますが、その場のノリや思いつきで決めてしまうことも多いのではないでしょうか? 後悔しないために頑張って活動していると、将来有名になったりメジャーデビューの話が持ち上がったりするかも知れません。 そう言う時に、「しまった……。なぜバンド名を『ふんどしブラザーズ』にしたんだろう」などと後悔しないように。 また、情熱を注いでおこなうバンド活動だから、思いの詰まったバンド名にもしたいですよね。 今はインターネットで知ったり、CDショップで試聴して知ったりということが多いとは思いますが、ラジオでたまたま聴いて知ったという場合など、いかに覚えてもらえるバンド名かというのも重要な点かと思います。 では、
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