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ソーシャルゲームアナリストのLooops岡村(健)です。前回取り上げたゲーミフィケーション(ボーナス編)の続きで、今回はアチーブメント(達成、進捗)を取り上げます。 ボーナス編をお見逃しの方はコチラ: 【実践ゲーミフィケーション】今すぐ使えるゲームダイナミクス(ボーナス編) ・今回はアチーブメントです。ゲームでは達成感や報酬などのインセンティブが重要になります。 ・ギャンブルをする方は分かると思いますがお金がかからないとやる気がでなかったりしますよね。 ・Foursquareのバッチが有名です。 ・怪盗ロワイヤルでミッションをすると発見するお宝も代表的なアチーブメントです。 ・回復薬やアバターなどのデジタルアイテムのためにユーザーは熱中します ・特に課金でしか出ないアイテムのためには無課金ユーザーもがんばります。 ・あと何個集まればコンプリートなのかを明示することでがんばってしまうわけです
ソーシャルゲームアドバイザーのおかけんことループス岡村健です。 本日、mixiページがオープンしました。ミクシィ本社で行われた報道発表に参加してきましたのでレポートします。 mixiページとはmixiで個人、企業を問わずファンページを作ることが出来る場所です。Facebookページ、Twitterアカウントに近いイメージですね。 既にmixiページの紹介ページもオープンされていますのですぐに開設したい場合はmixiページnaviへ。 mixi_prで当日資料も公開されていましたがこの資料をポンと見て分かる人少ないやろうなあと思いつつ。 特徴 ・パブリックな情報発信や交流(外部からも表示可能。書き込みはログイン必要) ・多彩なソーシャル連携機能 ・誰でも簡単に作成できる 機能 ・企業ページをフォローすると企業の日記を読むことができる(友達ではなくフォロー) ・画像、動画でアピールできる(ホワ
ソーシャルゲームアドバイザーのLooopsおかけんです。 (Facebook上ではけん部長と呼ばれていますが会社では部長じゃありませんので!) 今回は一部業界で注目されているゲーミフィケーション(Gamification)について取り上げます。ゲーミフィケーションの定義はまだ定まっていないところはありますが、ゲームをおもしろくするために使われる技術やノウハウをゲーム以外の分野に応用していこうとする取り組みのことです。ウェブサイトやウェブサービスへの応用はもちろん、実社会での活動にも応用して行こうとする動きもあります。 このゲーミフィケーションを実現するための個別手法をSCVNGR(スカベンジャー)が公表しているGameMechanicsをもとにゲームダイナミクスとしてまとめました。 SCVNGR's Secret Game Mechanics Playdeck この手法ですがよく見てみると
ソーシャルゲームアドバイザーのオカムラケンスケ@ループスです。 リリースやニュースがあまり出ていないのでご存じない方も多いと思いますが7月20日からグリーのゴールドが使えなくなりコインに統一されます。 GREEのサービスサイトに掲載されています。 [重要]ゴールドに関するお知らせ - GREE GREEのゴールドからコインに変わることで何が変わるのかを説明します。 GREEのゴールドは「釣り★スタ」などの自社ゲームでは使えますが、「ドラゴンコレクション」などのサードパーティ製ゲームでは使えず、サードパーティ製ゲームではコインを使うしかありませんでした。「釣り★スタ」を楽しむために購入したゴールドではサードパーティー製ゲームは恩恵を受けていないということですね。ですのでオープンプラットフォーム開始時にはコインの流通量が少なく、サードパーティー製のゲームの売上げがなかなか上がらないということに
ソーシャルゲームプランナーのオカケンことLooops岡村(健)です。 今日は久しぶりにモバゲー、GREEのランキングを見て行きましょう。 全体は傾向が分かりにくいので男性女性別に見て行きます。 GREEは自社ゲーム(釣り★スタ、モンプラなど)は除いたランキングです。 GREEゲーム週間ランキング 【男性】 1、2はコナミさんの「ドラゴンコレクション」「プロ野球ドリームナイン」がずっと独占中ですね。ちなみに「ドラゴンコレクション」は僕はドラコレモデルと呼んでいるんですが最近のヒットアップリはほぼドラコレのゲーム性になっています。 簡単に言うと ミッション実施+ガチャでカードコレクション(カード合成)+バトルで奪い合い+イベントが頻繁 というゲーム性です。 ランキング上位の「任侠道」「ビックリマン」「陰陽師〜平安妖奇譚〜」などがこのモデルを採用しています 【女性】 2位の「ダーリンは芸能人fo
ソーシャルゲームプランナーのおかけんことLooops岡村(健)です。 国内SNSをまとめようと思ってブログを書き始めたんですが、スマートフォンでソーシャルゲーム関連のニュースが次々と入ってきているので、国内SNSプラットフォームが(DeNA、GREE、mixi)がスマートフォン展開をどのようにしているかをまとめました。スマートフォンに関しては国内ではなく国外に、iPhoneよりもAndroidにターゲットを絞っている模様です。 mixiですが実はいち早くスマートフォンのWEB版でソーシャルゲームを提供したのはmixiなのですが、ネイティブアプリのソーシャルゲームはまだリリースされていません。最近Androidアプリ版の開発環境を公開されましたね。なおmixiは自社製ゲームを提供しない方針なのでスマートフォンでも提供の予定はないと思います。 ミクシィ、Android版mixiアプリの開発環境
ソーシャルゲームプランナーの「おかけん」ことLooops岡村(健)です。 昨日、SocialWeb2.0Partyというイベントで「ソーシャルアプリ&ゲームによる「義援金」寄付活用に関する事例報告」に関して講演させていただきましたので資料を紹介させていただきます。 SocialWeb2.0Party-2ndSeason- ~「東日本大震災」復興支援 緊急企画~震災で実証された、Twittre、facebook、ソーシャルインフラの可能性! http://atnd.org/events/14776 mixiの事例です。 GREEの事例です モバゲーの事例です。 カプコンは義援金1億円を寄付した上で、iPhoneアプリの価格を下げ、売上げを全額寄付するという試みをしていました。 ※ソーシャルゲームプラットフォームとしてGame Center(前はOpenFeintでしたよねえ。いつの間に変わっ
mixiの義援金受付に続いてGREE、モバゲーでも義援金の受付を開始しました。 mixiで簡単に義援金の申し込みができます GREEはアバターを購入すると同額の募金につながるというものです。100、300、500、1000、3000、5000、10000Gが選べられるので最大10000円分の募金が可能です。 募金でもらえるアバターを付けるとこのように表示されるので友達が協力しているというのが一目でわかるのが特徴です。 申し込みはこのQRコードから 金額もほぼリアルタイムで表示されており、3/13 16:30現在で募金金額:89,666,100円、募金人数478,820人となっています。 モバゲーは農園ホッコリーナでアイテム(トマト)を購入するものと専用アバターをWebMoneyを使って購入するものがあります。 DeNAニュースリリースより 3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などに
ソーシャルアプリプランナーの「おかけん」ことLooops岡村(健)です。 今回僕が企画担当をしたソーシャルゲーム「マジックアバターバトル」がリリースされましたので紹介させていただきます。 iモード®向けソーシャルゲーム「マジックアバターバトル」提供を開始 ゲーム名:マジックアバターバトル 提供会社:パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社 ゲーム内容: 『マジックアバターバトル』は、中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、ユーザーが魔法学校に通う生徒の一人となって、他のユーザーとコミュニケーションを取りながら数々のレッスンをクリアし、「マジックアバターカード」を集めて最強の魔法使いを目指すというソーシャルゲームです。 ユーザーは、「マジックアバターカード」を集めるために他のユーザーとサイコロバトルを繰り広げます。さらにソーシャルゲームの特性を活かし、他のユーザーとカードを交換したり、他のユ
ソーシャルアプリプランナーの「おかけん」ことLooops岡村(健)です。 (なんか毎回ニックネームが違うなあ) 今日はGREEさんのGREE Platform Forum 2011/GREE Platform Aword 2010にプレスとして参加してきました。(あちこちいろいろと顔出させているので報道関係者で参加できました!) ※グリーの司会の人の声が渋い ■グリー田中社長 ・240社560アプリを提供中 ・プラットフォーム会員数10倍超、売上げ規模30倍超に成長 (2010年6月末から) ・ソーシャルアプリ市場は2000億円規模になる ・スマートフォンの時代へ (来年にはスマートフォンがPCを逆転) 1月18日のスマートフォンアプリ開始以来、ユーザー数/消費額ともに成長 ・パートナーの皆様とともに世界一のプラットフォームを構築したい (まずはGREE2400万人、Tencent6億人、
ソーシャルアプリプランナーの岡村(健)です。 昨年9月のmixiに引き続きGREEのスマートフォン向けパートナー開発WEBアプリが公開されました。 先にGREE自身から提供されていた「大富豪」「7並べ」に続いて、パートナーが開発したWEBアプリの公開です。ガラケーでも人気の「ぼくのレストラン2」などがあります さっそく「ぼくのレストラン2」をやってみました。 スマートフォンなのでさくさくスムーズに進むのが気持ちいいです。やはり動きのあるものは少なく画像が中心なかんじですね。 スマートフォン独特な動きとしては「一手間かける」という機能で調理中の料理を画面をタッチして進めるというのがありますね。このようにスマートフォンならではのタッチなどの機能をつけたり、リッチなことが今後はできるようになることがポイントになるかと思います。 WEBなので課金も可能でWebMoney、クレジットカード決済が可能
ソーシャルアプリプランナーの岡村(健)です。 (ちなみにいつものイベント速報の岡村(直)じゃないですよ) 今日はモバゲーオープンプラットフォームForumに参加しました。 会場から大急ぎで箇条書きでアップします。 なお今日の資料は後日、DeNAのWEBサイトでも公開されるとのことですので 正確に知りたい方はそちらをご覧下さい。 ---DeNA代表取締役 南場智子氏--- ■既存のモバゲーオープンプラットフォームの状況 ・提供パートナー:291社 ・アプリ数:720 ・アプリ:シェンムー街、怪盗ルパンなど ■Yahoo!モバゲーの状況 ・利用者: 11/11 100万人 12/9 155万人 ・提供パートナー:75社 ・アプリ数:124 ■ngmocoについて ・サンフランシスコに拠点をもつngmocoを買収 ・業界トップクラスの開発力・運営力 ・plus+ Networkの運営 ・ゲーム
リリースから8日で800万人がプレイした史上最強(最凶?)のソーシャルゲーム「CityVille」が誕生 先週、ソーシャルゲームの主戦場がスマートフォンになるかという記事を書きましたがPCでとんでもないソーシャルゲームが登場しました。Facebookで12月にリリースされたばかりで、わずか8日間でデイリーアクティブユーザーが800万人を突破したという驚異的なソーシャルゲーム「CityVille」です。 Facebookアプリ:CityVille http://www.facebook.com/apps/application.php?id=291549705119 [TechCrunch]Zyngaの新ソーシャルゲームCityVille、わずか8日で600万ユーザー/日に成長 実際に今日、Inside Facebookで調べてみると、なんとデイリーアクティブユーザーが1000万人を超えて第
ソーシャルアプリプランナーの岡村(健)です。 (新しい肩書を名乗ってみました。突撃インタビューの健も引き続き使います) Androidが急速に普及しそうな勢いになって来年にはスマートフォンユーザーだらけになるんじゃないかと予測されています。 (携帯メーカーの方にも聞きましたがガラケーよりもAndroid端末のほうがインセンティブがあり価格が安く設定されるため、ガラケーユーザーも機種変更ではAndroid端末を選択するのじゃないかと。ガラケー専用サービスもすぐにスマートフォンでも使えるようになりそうです) ソーシャルアプリのスマートフォンへの流れについては分かりやすいところでSNSと連動したiPhoneのネイティブアプリが出てきたので紹介します。 グリー株式会社ニュースリリース: GREE、SNSと連動したiPhoneゲームを提供開始 まずApp StoreでGREEアプリをダウンロードしま
久しぶりにPC版のmixiアプリの「友人以外も参加するアプリ」のランキングを見ていると 週間利用者数の1位がユニリーバ・ジャパンが提供するLUX「the Actress 華麗なる女優たち」が 1位になっていました。 利用者数はなんと50万人。調べてみると提供開始は10/1(モバイル版は10/7)からで オープンから1ヶ月ちょっとで50万人を集めています。 プロモーションはJR山手線の車内広告ジャックの中で紹介されたり MSNに専用ページがあったりと企業プロモーションmixiアプリとしては異例の露出をしています。 http://feature.jp.msn.com/lux/ 僕の大好きな堀北真希ちゃんのプレイレポートもあります。 (ほんま真希ちゃんとマイミクになってプレイしてみたいなあ) mixiアプリ「the Actress 華麗なる女優たち」 提供:LUX http://mixi.jp/
ソーシャルアプリを分かりやすく説明しようと思い 久しぶりに「ソーシャルアプリとは」という資料をまとめてみました。 有名なソーシャルアプリです。 よく考えてみると「サンシャイン牧場」「怪盗ロワイヤル」はここ1年ぐらいの サービススタートなのにこの会員数ってすごいですね。 ちなみにwikipediaだと「ソーシャルアプリ」だと出てこなくて「ソーシャルゲーム」はありました。 ソーシャルゲーム-wikipedia 簡単に図にしてみました。 SNSのコミュニティがベースにあり、OpenSocial準拠のAPI経由でゲームが動いています。 これによりSNSのソーシャルグラフ(友達とのつながり。リアル、ヴァーチャル問わず)に アクセスし、ソーシャルアプリができる訳ですね。 ソーシャルアプリの特徴です。 「ソーシャルグラフを使用する」 ソーシャルグラフ(友達とのつながり)を使うことによって、友達からの招待
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