サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
brand-farmers.jp
儲かるという理由で始めた事業が、儲からなくなってしまう。 最近、そのような状況に直面する機会が増えた。 そもそも事業にはライフサイクルというものがあるので、 儲からなくなること自体は不思議なことではない。 成長期の次には成熟期が訪れ、 その後衰退期へと移行するのは自然な流れだ。 だが、私たちが今直面しているのは、 まったく別次元の問題であると感じる。 ライフサイクル云々の話ではなく、 儲かる事業の構造自体が変化し始めているのだ。 儲かる事業は、儲からない。 そういうパラドックスが、 あちこちの業界で起き始めているのである。 では、儲からなくなった最大の理由は何か。 それは、顧客の購買感覚の変化ではないだろうか。 損得という分かりやすい基準から、 好き嫌いという複雑な基準への変化。 好きじゃない、面白くない、楽しくない、 というビジネスに、顧客が飽き始めているのである。 儲かるビジネスモデル
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『brand-farmers.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く