はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 物心ついた時から親の遊ぶゲームに触れ続けたぶな。今も昔もとりわけRPGが大好きで、戦略性や無課金で遊べる範囲の他にストーリー性を気にしてソシャゲを選ぶことが多い。 ゲームの物語までを含めて文学として捉えて良いのであれば、今日はこの話にしようと思う。 ソシャゲのストーリー どんなゲームでも、PRGを謳うゲームであれば必ず「メインストーリー」なるものが存在する。 メインの他にキャラごとの物語だったり、コラボのイベントストーリーだったり、また別の派生物語が存在するが、そのゲームの世界観や主人公の立ち位置を示すべくメインのストーリーは必要不可欠である。 そして、そのメインのストーリーはサービス終了まで完結することがない。 多くが主人公=プレイヤーとなるからか、ストーリーが完結してしまうとプレイヤーが世界から消滅してしまうのだろう。戦いを一要素と