サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
busdriverkenzo.hatenablog.com
こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は早朝より他県路線営業所へ出勤、 久しぶりの路線バス助勤だったのでした! 時刻はお昼過ぎ… とある病院前バス停に到着。 お客様の降車扱いをしながら、 同時に乗車扱いをしていた時のお話です。 「ハイ、ありがとうございました~(*^^*)」 と定期券や回数券を確認しながら後ろ扉を見ると、 折り畳んだ車いすをウンショと持ち上げるお爺さんの姿。 外部スピーカーにて 「大丈夫ですか?スロープ降ろしますね!」 とアナウンスし、急いで運転席を離れ車両後部扉へ。 そう、路線バスには この様に車いす用のスロープが付いているのです! しかしながら半分以上車いすは乗っかっており、 乗車に関しては少し引き上げるお手伝いをして終了。 私「車椅子用のスロープありますからね、 どちらで降りられますか??」 お客様「……●●駅前です」 私「降車の際はスロープ降ろすので、
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 最近、 バッグの中身紹介とか流行ってますよね! 相方も結構見ているのですが、 未だに何故需要があるのか分かりません← (他人のバッグの中身……なんで!?) そこで!! 今回はバスのエンジンルームの中身紹介! 点検項目に則り説明して参ります(°▽°) (ってこっちのが断然需要ないわ!←) <目次> ①各種ベルト ②オイルゲージ ③オイルキャップ ④ファンドライブオイルキャップ、水位 ⑤冷却水リザーバタンク ⑥ラジエターキャップ 各種ホース(上中下) エンジンルーム灯等設備 ①各種ベルト アイドルプーリベルト、ファンドライブベルト等 各種ベルト類がコチラです。 点検時には、張りがあるかどうか、 亀裂が走っていないかどうか、 また裏面の凹凸に異変がないかを見ます。 出先でベルトが切れれば一大事! 万が一に備えて念入りにチェックします。 ②オ
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ ドンッ 開幕いきなりコタからスタートしてみました(*‘∀‘) さて、 いきなりですがここで問題です! 画像のコタは寝起きでしょうか? ………… 正解は… 寝起きでなく元気なコタローでした~(*^^*) というワケで今回は、 コタが眠たいかどうかの判断方法をお伝えします♪ さて、 その方法というのは… “耳を見る事!” 実際に見てみましょう! 眠気100% まぁ目だけでも十分眠そうですが…← 耳が殆ど上を向いていませんよね! この状態が寝起き後、眠気100%となります。 眠気50% そして… エサを与えて少し元気になると 片耳が立ってきました( ゚Д゚) そう、 元気になるにつれて耳が立ってくるのです! 眠気0% そしてこうなると完成形! 元気100%コタローです。 ……あ、でもまだ寝癖が← というワケでコタの眠気を知る方法でした(#^
おはようございます! 音楽愛好家のけんぞ~です(^^ゞ 今回は久しぶりに音楽記事、 中でも私の大好きな“指揮”について お話していこうと思います(*^^*) 指揮者ってどんなイメージを持たれていますか? 多くの方は 「楽団の前でテンポキープをしている人」 な~んて考えを持っているかもしれませんね! でもその姿は最終段階でしかなく、 指揮者の殆どの仕事はリハまでに終わっています。 つまり、 “どこでどの様な音を必要とするのか” “どこをどういった表現で演奏するのか” などを練習の段階でオケに伝え、指導するのが主な役割。 経験者なら分かるかと思いますが、 ある程度の技術を持った楽団だと 極論本番は指揮者ナシでも演奏できちゃいます。 (合唱コンクールで学生指揮者要りましたか?←コラ) よって指揮者というのは、 棒振りの技術より指導力が求められると言えます。 作曲家が自作自演で指揮をする事がありま
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 高速道路を運転していると、 出口付近で追越しレーンから一気に 退出レーンへと入っていく車を見かけます。 例を挙げるとこんな感じで、 危険極まりない行為と言えます。 こういった車をよく観察していると、 ボーッとしていて行き過ごしそうだった 追越しをかけていて無理に跨いだ 大体この2パターンのどちらかです。 前者は集中力維持に努めて頂くしか無いのですが、 後者に関しては運転の仕方で対策が出来ます。 それは・・・ 出口2kmからは追越しをかけない と決めてしまうことです(o^^o) (明らか前車が1台で超低速なら例外) 私も常にこれは意識しており、 “あぁ~、これ抜けるかなぁ~” と迷っても2km看板から先は基本追越しを掛けません。 その理由としては、 リスクが大きい割に全く時間は変らないから。 例えば 2kmバック地点から前列が70km/
おはようございます! バス運転士のけんぞ〜です(^^ゞ 今回はコタの誕生祭パート②という事で、 豪華ディナーの模様をお伝えします♪ 早速主役にご登場して頂きましょう! お〜い! コタロー(^o^)コタローヘ(^o^)/♪ ヒョコッとコタローくんです! 今回のメニューはと言いますと… この様な感じで、 お野菜、お肉、デザートと 堪能できる様準備しました(°▽°) お野菜 キャベツ•ブロッコリー•豆腐の盛り合わせ お肉 高級(?)牛カットステーキ デザート バナチ•フルーツ•ヒマタネ•ボーロ というラインナップでございます! これで不満足とは言わせない( ゚д゚) ※全てハムスター用商品ですのでご安心ください さっそくコタをご招待♪ 先ず食べるのは…? おおっとこれは意外! 〝まずは野菜〟 という食のルールをしっかり守ります! できるハムは違うなぁ〜( ・∇・) 野菜を食べ終えて… チラッ 野
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 皆様はバスを利用する際に、 “持ち込み禁止物品がある” “運転士にみだりに話しかけてはいけない” 等決まり事がある事を知っていますか…!? そしてこれらの決まり事は、 実はバス車内に必ず掲示されています! 普段注視する事なんかないと思うので、 これを機に見ていきましょ~\(^o^)/ <目次> そもそもどこに掲示されている? 物品の持ち込み制限(運輸規則第52条による) 禁止事項(運輸規則第53条による) そもそもどこに掲示されている? 運輸規則第42条「事業用自動車内の掲示」の2項により、 “旅客の見やすい所”に掲示する事を義務付けられています。 よって、 特に決まりというものは無くて各会社によって異なります! その中でもやはり多いのが、 出入口付近 車内ポスター周囲 運賃箱 と誰もが通る所! でもあまり注視する事もなく通りすぎるの
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ つい先日、 私は夢の中でバスを運転していました。 そしてウィンカーを出そうとすると… 「あわわ、まだ出発して間もないのに球切れだ~( ゚Д゚)!」 とここで目が覚めました(^^; さて、 ウィンカーを出した際にどんな異常が発生したのでしょうか? 球切れを起こす直前に起きる現象について 実際に見ていきたいと思います!(*^^*) <目次> 高速点灯(ハイフラッシャー) 高速灯火になる原因は? 対処方法 高速点灯(ハイフラッシャー) 車には前後左右にウインカー灯があり、 通常であれば1分間で60~120回の速度で点滅します。 (それ以外は法律違反の為市販されていません!) そのうちどれかが切れると… youtu.be 車はこの様に高速点灯(ハイフラッシャー) にてドライバーに知らせます。 (俗に“ハイフラ”と呼ばれています) ウィンカーは
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今日は早朝よりトラック乗務! 昨日はそれを見越して早めに床に付くも… 次の日が早いと眠りにつけない という恒例のパターンにハマり かなり眠たい中の出勤でした(>_<) その為出勤道中コンビニに寄り、 ・レッドブル ・コーヒー ・かむかむレモン 等の眠気覚まし材を大量購入! これから待ち受ける“睡魔”との戦いに備えます。 私最大の眠気対策は、 運転中チョコっとつまめるお菓子! カフェインに加えて応戦してくれます。 中でも“かむかむレモン”はおススメで、 長距離仕業等では必ず持っていく程! ガムの様に捨てなくても良い事に加え、 酸っぱさでも脳を刺激! 他の何より効果があります(*^^)v (あくまで個人の意見であり効果を保証するものではありません←) 結構激戦となる攻防戦の末、 無事に入庫し本日も勝利しました(^^ゞ その足でチョッピリ買
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は早朝より路線バス乗務に来ておりまして、 しかもまたまた単発でございます! (でも前回とは異なり夜まで交番) 正直な所、 宿泊込みの助勤の方が好きなんですよね… なんたって燃費が悪い車に乗っているので、 往復だけでかなりの出費になります(>_<) (↑そりゃあんたが悪い!) 加えて1日の間に県跨ぎ往復というのは 体力的にかなりしんどい所があります(^^; まぁ、、、 明日はトラックバイトですからね! これが挟まっている故単発になっているので 文句は言えないというものです← (ってか明日も早朝、今日は早く寝なきゃ><) さてさて、 路線バスを運行しているとよ~くあるのが 「運賃いくらやっけ?」 と問いかけてこられるお客様。 今日も何名かおられました(^^; ここで整理券さえあればパッと運賃が解るのですが、 そうでないとなると… 乗車
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 最近暖かくなったり寒くなったり、 なかなか温度管理が難しい日が続きますね(^^; そんな中、 着実に〝花粉〟の猛威が迫っており… 既にレーダーに掛かっている方も 決して少なくは無い事と思います。 (今年は特に多いみたいですね) 今回の記事は… そ〜んな貴方にオススメ! 過去記事と被りますが、 オススメの点鼻薬をご紹介します♪ busdriverkenzo.hatenablog.com 宜しければ過去記事もどうぞ! <目次> 私の花粉症度合い そんな私が鼻水知らずに!? それがナザールα 私の花粉症度合い 私は小学生あたりから花粉症が発症。 初めはスギ花粉だけだったのですが、 高校生からはヒノキも合体し長期化! 依頼ずーっと苦しめられていました。 特にひどい症状が鼻水です。 両鼻が詰まる事なんて日常茶飯事! そうなると… 常に垂れてくる
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今日は記念すべき日でもありますが、 同時に悲しい出来事が起こってしまいました…泣 両方お伝えしていきますので、 宜しければお付き合い下さい! <目次> ついに……! 当ブログアクセスの特徴 悲劇が起きました ついに……! 連続投稿一年間達成! 丁度連続投稿を始めたのが、 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラの〝今週のお題〟を初めて書いた記事でして… 今週のお題から来て頂いた方によって、 初めてPVが二桁を越した瞬間だったと記憶しています。 当時、 PV二桁なんて考えられなかった頃。 相方に「見て見て!」と報告していました(笑) 現在では有難い事に、 PVもそこそこ増えてまいりました! でも、 PVやスター、ブックマークの有り難み、 これを忘れた事はありません(o^^o) 乗務間の休憩の際にもこれらに励まさ
おはようございます! ハム運転士のけんぞ~です(^^ゞ コタの寝相が凄まじいのは前々からのこと・・・ busdriverkenzo.hatenablog.com 様々な寝姿を公開している今、 そうそう面白い絵なんか撮れn・・・ デデーン!! からの足パカ!! ちょっと流石に見た時は不安になって、 この後生存確認で起こしちゃいました(笑) でもこんこんしてもなかなか起きない熟睡っぷり! それだけ落ち着ける空間という認識で宜しいでしょうか(・∀・) あとですね、 busdriverkenzo.hatenablog.com 以前巣作り様のケナフ素材を導入しましたが・・・ 相変わらず見事な建築っぷりです。 そして大掃除での一幕・・・ なんと巣が固まってそのまま持ち上がる(゚Д゚) ティッシュや床材を折り込んで、 かなり強固な仕上がりになっております。 その様子はまるで・・・ セキスイハイム様HPよ
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 日本全国の至る所にある“落下物” 固くてごつい落下物なら避けるのは当然として・・・ ゴミ袋や段ボールって皆さん避けていますか?? 街ゆく車をみていると避ける車もいますが、 “パシャッ”と踏みつけている車も多く見ます。 果たしてそれ、 大丈夫でしょうか?? 今回はそんなお話しです(o^^o) <目次> 様々な落下物 小さな落下物でも要注意! ゴミ袋 段ボール 避ける時には 様々な落下物 落下物といっても梯子や板材、 段ボールやゴミ袋等大小様々ですよね。 私はバス乗務中高速道路にて “ボート(船)” が落ちているのを見たことがあります(^^;) この時期の道路ならスキー板なんかも多い物ですね。 電光掲示板にて落下物の表示があれば、 〝〜km先〟という表示と 距離メーターを照らし合わせて注意しましょう! 小さな落下物でも要注意! 大きな落下
こんばんは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今日は路線バス勤務2日目(最終日)です! いつもはそれほどでは無いのですが、 本日の運行で多いのが運賃箱への硬貨誤投入でした。 (若しくはどこに入れるか分からない) 見ればその殆どが、 両替をしようと思い運賃投入口へ お釣りが出ると思い運賃投入口へ と言った理由に当て嵌まります。 こうなると、 一度入れたお金を戻す事は出来ませんので 運転士の財布からお釣りを出します。 その分遅延が発生する訳ですね(^^; さて、そこで! 今回は改めて運賃箱を見て 支払い方法を確認していきますよ(o^^o) 運賃箱の取扱い方 ①運賃投入口 実際に運賃を入れるのはここです! 運転士に見せた整理券もコチラへどうぞ! ②両替(硬貨) 500円、100円、50円の両替はコチラ。 取り忘れにご注意下さい! ③両替(紙幣) 紙幣の両替はコチラ。 ただ、 千円札しか通りませ
こんにちは! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日は、 久しぶりに私の愛車の話でもしようかと思います! というのもですね・・・ 先ほど整備工場へ持っていき、 暫く入院させる事になったからです(T_T) (後述します) 流石に登録から16年選手ともなった愛車、 様々な所にガタがきている事は乗れば分ります。 しかしながら、 なんとかできる限り長く乗ってあげたい・・・!! そうとまで思わせる愛車、 RX-8について維持の大変さと良さを書いていきます。 購入を検討されている方、是非参考にして下さいネ(笑) <目次> RX-8とは 実際に購入すると・・・なんてメンドクサイ車!! まぁ~確かに燃費は悪い 3000kmに一度はオイル交換 スラッジとの闘い プラグかぶりとの闘い でも・・・良い車なんです 1.高回転までスムーズに回るエンジン 2.何より音が良い 3.実用性もある ウチの8さんは・・・ R
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今日は早朝出勤~夜遅いトラック便・・・ そんな既にクタクタな私ではありますが、 今日はおめでたい日なのです!! そう、 タイトルを見れば一目瞭然なのですが、 ついに当ブログ、 一周年を迎える事が出来ました~(*^O^*)! busdriverkenzo.hatenablog.com これが初投稿記事です! (もうちょっと大々的に始めれば良かったなぁ笑) あの頃は“コロナ”の文字はあれど、 国内客メインで扱っている弊社は まだ仕事が減るような事はなく。 「インバウンド頼りは大変だなぁ〜 でもこういう時に国内向け大手はやっぱ強い!」 な〜んて思っていたものです・・・(^^;) それにしても、 基本的に何をやっても三日坊主な私。 ここまで続いているのも、 ひとえに皆様のおかげでしかありません!! 正直私自身驚きです(笑) コメントやブックマ
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回は、 バス運転士と“事故”についてのお話しです! (基本貸切運転士の場合をお話しします) 職業運転士として働いている以上、 無事故・安全輸送が最大の使命な訳ですが・・・ ハンドル時間は長時間に及びますし、 何せ12mの巨体を動かす訳なので 事故のリスクというのは常に付き纏います。 そこで今回は、 バス運転士が事故をした場合 どういう処分を受けるのか? <目次> 事故は身近、「明日は我が身」 事故が起こると・・・? 事故速報 事故報告書 始末書 その後の処罰は? その後の仕事の付き方 事故の誘発に一番注意せよ! コチラの内容をお届けします。 事故は身近、「明日は我が身」 先ほどにも書いた様に、 死角も多く巨大な乗り物を動かすバス運転士。 当然事故のリスクは高く・・・ 正直、 事故らない運転士はほぼいません 私の所属する営業所でも、
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 本日はトラックバイト! 以前の様に昼出勤では無く、 真っ暗な早朝より丸一日の便を担当しております(・∀・) そうなると、 出勤にて家を出るのは深夜帯となり、 朝起きて先ず行うのは車へ行きフロントガラスの確認。 (↓コチラの記事でも少し触れました↓) busdriverkenzo.hatenablog.com 画像はイメージです 凍っていたりしたら暖気を行い、 デフロスターにてフロントを暖めます。 (同時に熱線にてリヤウインドウも視界確保) 因みに よく熱湯をそのまま掛ける方を見ますが・・・ コレはオススメは出来ません(>_<) 知らぬ間に飛び石などで傷が付いていたら 一瞬でヒビが全体に広がってしまいます!! (最悪の場合、割れます) お湯を使う場合は30度くらいまで冷ましましょう。 後は氷解スプレー なんかも一定の効果がありますし、
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 必ず1足は持っておきたい万能革靴“ストレートチップ” 今回はバスから離れまして・・・ 私の靴磨き用具入れを新調したので これをご紹介しようと思います(^^; でもそれだけでは面白みが無いので、 バス運転士と革靴についても書いていきますネ♪ <目次> 運転士が革靴を履く・磨く理由 先ずは足下を見られる 唯一出来るオシャレ♪ 新調した靴磨き用品箱! 中身 ①馬毛ブラシ ②豚毛ブラシ ③軍手 ④光沢クリーム ⑤保革・補色クリーム ⑥布 ⑦艶だしスポンジ ⑧汚れ落とし ⑨修復セット 以上! P.S 運転士が革靴を履く・磨く理由 皆さんの見る(想像する)バス運転士って、 革靴を履いていますか・・・? それともスニーカー?? はたまたサンダル・・・??? 運転のしやすさという面で、 個人に任せている会社も多く存在します。 亀サンダルを履く運転士も
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 観光バス運転士という職業になると 身近な存在になるのが“高速道路”です。 (高速路線なんかはもっと身近ですネ!) 過去にも・・・ busdriverkenzo.hatenablog.com busdriverkenzo.hatenablog.com この様に高速道路についての記事を幾つか書いてきましたが、 今回は出口に向けての減速について取り上げていきます(^O^) <目次> よく見る出口付近での速度低下 だいぶ手前から必要以上に速度を落とすパターン 減速車線に入る手前でブレーキランプ点灯パターン スムーズなICの出方、SAへの入り方 1.2kmバックより退出準備 2.減速車線に入るまでは走度キープ 3.減速車線に入ったらようやく減速 さいごに 他車への配慮=自身の防衛 よく見る出口付近での速度低下 だいぶ手前から必要以上に速度を落と
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 皆さん! 待ちに待ったコタ始めですョ(^O^)← ヒョコ! コタ、あけおめ♪(^_^) というワケで、 パッケージ開封の儀にてコタが箱に入ったので 激写したシーンをお送り致しました♪ 床材変えと同時に・・・ この様に新素材を端に置いておきます! (この後少し追加しました) ~以下、暫くコタの巣作りをお楽しみ下さい~ ガサゴソと建築が続きます!! 気付いた頃には・・・ おぉ~~(゚Д゚) めっちゃぽくなっている!!! 更に数日後、コタが外出中に撮影 床、天井、壁が形成されています! 流石コタ・・・、 一級建築士の資格は伊達じゃありませんネ(・∀・)← もう少し増量して良いかもしれません! というワケで、 コタの巣作りの様子をお伝えしました~♪ 今年もコタの事を宜しくお願い致します(*^O^*) 良ければこちらもポチッと宜しくお願いします
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ さてさて! 本日はお休みなので、 早速コタ記事をアップしていきたいと思いますョ♪ <目次> コタローに新しいおやつ(ピーナッツ)を♪ 殻付きピーナッツとの出会い コタvs殻付きピーナッツ ようやく別荘で食す! けんぞ~の仕事納め&仕事始めは!? コタローに新しいおやつ(ピーナッツ)を♪ 先日、 busdriverkenzo.hatenablog.com コチラの記事にてクリスマスプレゼントを入手したコタ! その中から・・・ 殻付きピーナッツをあげてみたいと思います(*^O^*) 殻付きピーナッツとの出会い コタロー!今日は新しいおやつだよ~! 興味津々♪ コタvs殻付きピーナッツ いざ、実食!(゚Д゚)! そうそう、囓って囓って・・・って・・・ あれ?持って帰るの!? パイプを通ろうとするも入る筈が無く(笑) ウロウロ・・・ ようやく
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今日はお隣県の某総合駅受け。 地元県で観光をした後に、 最後はホテル送りという仕事です(・∀・) (同じツアーでも明日は違う運転士が付く) しかし、詳細ばかり書いていたら“危険”なので、 今回は少しいつもと違う記事をどうぞ! (明日は乗務記録の予定です!) 我が家では今月頭に、 羽毛布団の買い換えをしました(*^^*) まぁ… イ〇ン商品ですけどね← カード会員限定のセールが行われていて、 かなり値段が下がっていたので 購入に至ったのでした(^^; そこで今回は、 羽毛布団について元寝具販売員であるけんぞ~が 少し豆知識を書きたいと思います♪ (羽毛布団とマットレスにはうるさい←) <目次> 羽毛布団はなぜ温かい? 羽毛布団の選び方 ダウン率 DP(ダウンパワー) 羽毛の種類 キルティング 産地 これらを踏まえて、自分の体・寝室環境と
おはようございます! ハム運転士のけんぞ~です(^^ゞ 今回のコタ記事は・・・ このいつもの光景になるまでに、 別荘→本家と通じるパイプを通る姿を お伝えしていきたいと思います(・∀・) 先ず別荘側のパイプに顔を突っ込みます! 因みにこの時・・・ 別アングルではかわいいお尻が(o^^o)← 重力をもの物ともしない上昇(゜Д゜) パイプ、垂直なんですけどね~! ハムの肉球&腕力恐るべし!! 数ある分岐にも迷うこと無く、 いつも最短コースを通ってきます。 (深夜の活発な時に、他のルートも〝点検〟している様子) 本家側にやってまいりました! チラッと覗く顏がまたかわいいんです(*^^*) お次に耳がピョコンと出てきます。 「ワレコラ何撮っとんじゃい(゜Д゜)」 ……ひええぇー(T . T) というワケで・・・ この姿に落ち着きました\(^_^)/ 人間であればかなりキツイであろう、 (SA〇UK
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 昨日21日は予定していた通り、 講習へと出向き久しぶりの“出勤”となりました! こんな足ですから行きは相方に送って貰い、 (そのまま相方は友人と遊びに行きます) 帰りは同僚に送って貰う予定だったのですが・・・ なんと私、家の鍵を忘れる(゜Д゜) 今までは自家用車での出勤でしたから、 キーケースを常に持ち歩き気にもしていなかった家の鍵。 その為・・・ 夕方前には終わった講習ですが相方の帰りまで帰れず。 同僚とカフェでコーヒーを飲んでいたのでした←お付き合い感謝 結局帰宅は22時頃に(泣) (その為昨日は記事・コメント返しで精一杯、スミマセンッ><) さて、本題へ参りましょう! <目次> 秋の交通安全運動 早めのライトオン運動 歩行者の安全確保 無事故を目指す為に・・・ 中心視と周辺視のスムーズな切り替え 到着時の事故を撲滅しよう 長くな
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 就職や転職など・・・ “職を選ぶ”という行為に当たり、 「向き・不向き」 という概念は必ず発生しますよね。 いくら憧れの職業であっても、 「こんな筈ではなかった」 「想像していた環境で無かった」 こうなってしまうとスグに辞める原因になりますし、 これほど勿体ない事はありません。 弊社でも配属後スグに辞める運転士が多くいます。 教習段階で辞める人、 配属後、一度も顔を見ずに辞める人、 一人立ちしてから辞める人・・・。 折角希望した会社に入社したのに、 非常に勿体ない事だと思ってなりません。 そこで今回は、 観光バス運転士に向いている人 コチラをご紹介していきます(o^^o) あくまで個人的な感想、ご参考までに! <目次> バスが好き 運転が好き&安全意識がある 接客が好き(苦にならない) 不規則な生活、早起き〇 自分の時間を楽しめる 長
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 地道に進めてきたこの運転士への道のり、 “自動車学校編”がついに終了する事となりました~! とは言っても前回の記事でも書きましたが、 最終日はドタバタしていて記載無し・・・ まぁとにかく、 卒業前日のノートから見ていきましょう(o^^o) ~15日目~ ハイ、無事見極めが通りました(*^_^*) 因みに私が通っていた自動車学校の合宿プランでは・・・ 予定日まではシングル部屋、超過は4人部屋 という決まりがありましたので、 是が非でもストレート卒業をしたくて必死でした← (まぁ4人部屋になっても、もはや仲良い人ばかりでしたが) ~左折時は2速半クラ?×です!~ ノートの中には “左折字は2速半クラ、しっかりと減速” と書いてありますね~(^_^;) 自動車学校なのでOKなのですが、 現場でこれをやっていたら叱られます(>_<) (半クラ
おはようございます! バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ 皆さんの中で、 “車線変更”や“合流”が苦手な方はいますか?? もし居たとしても、ご安心下さい。 多数派であると思います。 以前どこかの記事でも書きましたが、 「車線変更は運だ」 な~んて言う人も何人かいるくらいです(^_^;) (嘘のような、本当の話笑) 今回は・・・ 車線変更にしろ合流にしろ、 「隣のレーンに移る」際の心得をご紹介します! ~順序良く、確実に~ 何よりレーンを移動する際には初心が肝心です。 バスなんかは車体が大きいので、 特にこの傾向が強くなります。 自動車学校で教わったとおりにとは言いませんが・・・ 以下私のやり方です。 (※勿論前方にも気を付けながら) 隣レーンのミラー確認 指示器 再度ミラー確認(後方) 目視確認(側方) 移動 事故を無くす為にも この手順だけは必ず踏む必要があり、 どれも怠ると事故の元にな確
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『busdriverkenzo.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く