サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Pixel 9
chibico.co.jp
有名ブランドのロゴデザインの多くはロゴタイプのみ(文字のみ)のシンプルなデザインがとても多いのが現状です。シンプルなロゴデザインでありながらもブランドを象徴する圧倒的な存在感を確立しています。その理由は、文字のウエイト(太さ)や文字間に対して徹底的にこだわって開発しているからです。では、これらのブランドロゴには、一体どのようなフォントが使用されているのでしょうか?気にはなるが知らない方も多いのではないでしょうか?この記事では実際に有名ブランドがロゴとして使用しているフォントと照らし合わせながらご紹介させていただきます。 ■ ロゴデザイン開発の定番フォントとは? ● アセンダライン(iなどの最上部に位置する基本ライン) ● キャップライン(大文字の最上部に位置する基本ライン) ● ミーンライン(小文字の最上部に位置する基本ライン) ● ベースライン(全ての文字の基本ライン) ● ディセンダラ
CI(コーポレート・アイデンティティ)という言葉を聞いたことがある。もしくは何となく知っているという方は多いのではないでしょうか。しかし、その役割や目的を本当に理解している人は少ないはずです。CI(コーポレート・アイデンティティ)は、企業理念やビジョンを構築し特性や独自性を体系だてて整理し提示したものです。それらを統一したイメージやデザイン、メッセージとして発信することで社会と共有しブランドの価値を高めていくことなのです。 ■ CI(コーポレート・アイデンティティ)の意味とは何か? CI(コーポレート・アイデンティティ)とはロゴデザインのことではないCI(コーポレート・アイデンティティ)は、企業や商品・サービスなどが、自己の存在を認識させ、社会的な信頼性を確立し、視覚的にアピールするためのイメージ戦略です。企業理念、アイデンティティを明確にし、ロゴ、ビジュアル、カラーなどの要素を統一し一貫
ブランドブックとは、ブランドの方向性や価値観、目指すべき姿や理念などを理解・浸透させることを目的として制作し配布する社員向けの小冊子のことです。社内報や社内ポスター、社員向けブランド研修とならんで、インナーブランディング活動の場において、とても重要な役割を果たすアイテムなのです。 ■ ブランドブックの目的と役割の変化[ 出典 ] HALLOWEENサイトより 理解浸透から社内活動へブランドブックとは、全社員に向けて企業ブランドの目指すべき姿を、正しく理解・浸透させることが主な目的でした。しかし、インナーブランディングの活動が社員の意識や啓蒙だけを目的とした内容から、日常業務の中におけるブランド価値向上を目的とするものへと進化してきました。そのため、単なる理解・浸透のためのツールの役割から、事業繁栄のための業務活動促進ツールへと目的が変化しているのです。 ■ ブランドブックの主な構成内容 [
CI・VI・BIの意味と目的の違いとは? | ブランディングデザインの会社チビコのサイトです chibico Branding Design CHIBICO BLOG 人気記事 CI・VI・BIの意味と目的の違いとは? CI(コーポレート・アイデンティティ)、VI(ビジュアル・アイデンティティ)、BI(ブラン... VI(ビジュアル・アイデンティティ)の意味と目的 VI(ビジュアル・アイデンティティ)とは、Visual Identityを略したものです。... ロゴガイドラインの目的と必要性 ブランドの顔でもあるブランドロゴをデザインする際に、ロゴガイドラインも同時に必要だというこ... インナーブランディングとは(手法と事例) インナーブランディングという言葉をご存じでしょうか?インナーブランディングとは、企業がブラ... CI(コーポレート・アイデンティティ)意味と目的 CI(コーポレ
ブランドの顔でもあるブランドロゴをデザインする際に、ロゴガイドラインも同時に必要だということをご存知でしょうか?知らない方はロゴが完成した時点で満足していませんか?もしかすれば「ロゴガイドライン」という言葉を初めて耳にした方もいらっしゃるかも知れません。もし、まだブランドロゴをデザインする前なら、遅くはありません。ロゴガイドラインは、単にロゴマークのことだけでなく、企業や商品のブランディングを考える上で、なくてはならないものなのです。ロゴガイドラインとは、その名の通り「ロゴマークのガイドライン」を表すもので、ブランドガイドラインと呼ぶこともあります。ブランドロゴに大切なのは「標準化」です。ブランドロゴを使用するのが一人なら、標準化はさほど難しくはないでしょう。しかし、たくさんの人がブランドロゴを扱うなら、決まり事を作っておく必要があります。その決まり事をまとめたものが「ロゴガイドライン」な
インナーブランディング - ブランディング会社|株式会社チビコ | CHIBICO ブランド戦略ブランディングデザインの会社チビコのサイトですchibicoBranding Design
SERVICEブランドの価値を創造する ブランド戦略と一貫性のあるデザインにより、コーポレートブランドやサービスブランドの開発など 様々なブランドの価値を上げるサービスを提供します。 MORE VIEW
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ブランディング会社|株式会社チビコ | CHIBICO』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く